Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2010-01-01から1年間の記事一覧

またも納竿破って……マハゼ釣り

【写真】 パケ代節約のため今回はなしm(__)m 【まえがき】 「釣行の流れ」が長すぎて読みにくいと噂のFの釣行記が来ましたよ~(笑)これにはただ釣果情報だけを見られるのを防ぐ効果があるんですよ。ようは読むのたるいから飛ばして良い。実際のところ、磯…

無題な浪人生活12月~第3週

13日、そういや前日のセンタープレの生物でキモい問題があった。サケの母川回帰の問題(笑)実験考察だから誰でもできるけど、問題のテンション高い。「スモルトが~」とかいってる。俺は「銀毛キター!周りが青い(深い)→海に入ると変化するんだぜ!!だか…

無題な浪人生活12月~第2週

6日、個人塾。帰りに蒲キャスに寄った。マジで閉店か………… そういやあるハゼの学名に天皇陛下の名前をつけたらしい。キヌバリの変異のこともあるけど、天皇陛下の研究はハゼがネタで面白いから良い。今後も頑張っていただきたい。天皇陛下が魚の研究すること…

これが究極のメニューだ!

美味○んぼに影響されてる訳ではないよ(笑) まずシロギスフラッグこと、シロギスの現地干し。写真の通り焼いていただく。 「…こ、これは?口の中にほのかな海の香りが広がっていく!?」 「んな!?これは何をしたんだね○岡君?」 「それはただ干しただけで…

突然の納竿釣行→受験シフト

【写真】 1:ピンギス。12月なのにまさか。 2:クジメ。自己記録の21.5cm。良い引きだった。 3:干物にされるシロギス。これがこのあとの釣果につながった? 4:カサゴ。スーパーシグナル+スパイクオモリと夢の共演? 5:釣果。元気過ぎて3匹ともアング…

無題な浪人生活12月~第1週

1日、自宅警備員。何もなさすぎて切ない。空虚だ… 2日、個人塾。 帰りに思い付きでポートサイド周辺を散策。雰囲気ピッタリのカレイ産卵場みたいな感じの場所を発見したので今度試してみようかな。 3日、自宅警備員。暖かいと外に出たいな~と思うがそれ…

タマゾネスの釣師44 ~今年ラストタマゾン

【写真】 ヌマチチブ。満潮時だったからこの辺では珍しい釣果。干潮なら普通に釣れるんだけど… 【まえがき】 mizinkoやTFから夜釣りの釣果を聞いたあと、タマゾンに。疲れてるだろうmizinkoも来てくれた。 今年最後のタマゾンの行方はいかに? 【日時】 12…

無題な浪人生活11月~第5週

28日、家でゆっくりしてた。mizinkoのカレイがうらやましい。やっぱり福浦は良い場所だよ。 29日、個人塾→予備校。2学期最後の生物の授業。今週でやっと予備校から開放される~とテンション上がる。まあ平日はほとんど行ってませんが(笑) 30日、特…

無題な浪人生活11月~第4週

21日、特になし。何もなさすぎて退屈な一日だった。 22日、昼から個人塾→予備校。特になし。最近今まで以上に日が経つのが早過ぎて焦るばかり。気付いたら11月も終わりそうだ… 23日、祝日なのに渋谷JSYの一つ上で何故か北大模試を受ける俺(北大に失…

今年ラストの納竿釣行( んな訳ない)

【写真】 上:なんとかヒイカ捕獲。かなり厳しかった…… 中:ちびアナゴ。最近見すぎて飽きた。 下:イカ・コーラ(違)中身は陸漬け(@磯投○情報)のタレである。ペットボトルでもヒイカなら入るし良い感じ、と思ったので実行してみた次第であります。 【まえが…

遠出~観音崎に続き今度は油壺?

【写真】 1…まさかまさかの三浦西側でタマン捕獲(笑)奇跡的な事態が起きた。まさに「海のミニカー」だwもちろんリリースしたから来年俺のスピンパワーに60cmクラスが掛かると信じてやまない。ミニカーがダンプカーに進化した時こそが本当の戦いの始まり…

無題な浪人生活11月~第3週

14日、また腹痛再発。精神的な面もあるかも。ただ昔から季節の変わり目には弱いのでいつも通りではある。 部屋の片付けをした。そういやジャパンカップでウッドシンカーを失ったからそのあとウレタンシンカーを買っていたのを忘れてた。今年はもう使えない…

無題な浪人生活11月~第2週

7日、インフルの予防注射しに行った。どうせ罹るから意味ないが。他には特になし。 APECの開催。明日からの横浜が凄い怖いんですが。行きたくねえ… タマゾンで釣ったやつはスミウキゴリだった。新魚種じゃない…ちなみに調べたWEB魚図鑑への投稿者は電Fのあ…

100回達成!軽くヒイカ釣り?

【まえがき】 遂に念願の年間釣行100回目。もはや普通にクリア。1ヶ月以上残してるや(笑) まあこれから回数セーブしていくからね。12月は1回だけだな。 今回も前回同様にヒイカを釣りに行った。楽だし美味いし良いとこ尽くしだ。 100回目もしっ…

♪涙のキス もう一度~

【写真】 上:今日のキープ。まあまあッスね。 下:スズキ来たああああああ!!…じゃなくて貰い物(笑)もちろんリリース。無駄にテンション上がる。 【まえがき】 題名が意味わからない?いやいや、勘違いしないでよ~。鱚のことですよ(笑)もうシーズン終了…

無題な浪人生活11月~第1週

1日、個人塾が休みなので夕方からのんびり出て生物だけ受けたかったのだが油断してしまい昼寝→間に合わないから休み。 ホントにこのままじゃやばいのだが…まあ何とかなるさ。 暇だから昔みんなで作った釣り場を点数換算する表を見つけたからオイリオを計算…

タマゾネスの釣師43 ~特に目的もなく

【写真】 上:変なハゼ。ドロメなのか、ウキゴリなのか…… 下:顔はこんなの。わからない……誰か教えてm(__)mとりあえずドロメの汚い模様がないからドロメじゃない気がするんだ。 【まえがき】 川崎で電車に乗り遅れたので1コマ分諦めた。とりあえずタマゾンに…

豪華な釣果で料理~

写真の通り、カレイとカワハギをキープしたので料理。 とりあえずカワハギを丹念に捌いて肝を大切にする。1匹分は肝和え、1匹分は刺身にした。 カレイは3等分して、尾の部分を刺身にしてみた。残り2つは唐揚げ。美味そ~! ちなみにカレイは雄だった。タ…

フル装備で挑む本気カレイ

【写真】 1…俺が着いた時点で「もう満足~」オーラを出しているTF。やっぱ強えよ… 2…投げハギ。まあ準本命。肝和え~。 3…俺に来たカレイ。自己記録更新。 4…♪カニ網じゃな~い~よ~ 待ち~に待ってた投げ~ 重~いだけの仕掛けの中~ 引っ掛けたガ~…

本気釣行前に思っていること

さっきの投稿の一部で「初めて」を「始めて」に誤変換してたm(__)m 明日はみんなでカレイ狙い。俺は思うに、14:30位の上げ止まりなら当然それ前後にヒットタイムがある。ようは朝の潮が引いてる間は虚しい時間になる、と読んでいる。だから俺みたいに早朝行…

やる気が空回り?新天地開拓釣査

【写真】 上:久々のカサゴ。平らな場所で釣るとテンションが上がる。 下:アナゴ。まあもういつもの定番。 【まえがき】 明日はTF発案の遠征カレイ。まあどうせ餌買いに行くなら、と前回蒲キャスで話した杉田の新たに開拓された場所に下見に行くことにした…

無題な浪人生活10月~第5週

25日、模試で体力が尽きていてさらに風邪気味なので午前はゆっくりする。 磯投○を立ち読み。すると、キス無限仕掛けが当たってるではないか!キター!!超嬉しい。ヒシャク(一度も使ってないw)以来2度目の当選。よーし、大会頑張るぞ~!来年の(笑) そ…

オイリオだけに天ぷら作ってみた

親は未だに「危ないから油使うな」という。いやいや、何歳ですか(笑)兄弟はりんごすら切れないけど、俺は料理できますから。というか揚げても炒めても油は使うだろ。 という訳で、そんな口うるさい親のいない午前を使って天ぷらを作った。確かに生物部でア…

イソメ持ちいそいそ急いで磯子へG O!

【写真】 1:遂に、関東で、見えないアオリを、こんな時期に、湾奥で、暴風の中で釣ったぜ! 2:俺の釣果。かなりの天ぷらネタ揃い。 3:2匹目のアオリ。小さすぎ。しかし沖縄のやつに比べて湾奥のはかなり汚い色だな。保護色なんだろうけど。 4:キープは…

ポリスだらけのマハゼパラダイス

【写真】 1:マハゼに混ざってきたコトヒキさん。今年よく見た顔。鳴いてかわいい。 2:メジナ。底にいたイシガニを釣りたかったのに横から出てきて餌を強奪して行った。まさか今日釣れるとは思ってもみなかった。 3:頭だけのマハゼがヒット(笑)カニにや…

またも磯子、早々諦めたカレイ狙い

【写真】 コノシロフラッシュ(笑)もはや引っ掛けてでもボウズを逃れたい精神状態(笑) 【まえがき】 前回の釣果が良すぎてすぐに再チャレ。普通にイカ釣りてえ~。 【日時】 10/22(金)15:35~19:00 【天気】 曇り。暴風 【場所】 日清オイリオ裏 【狙い】…

去年と変わらず磯子通い?がスタート

【写真】 1:ジャパンカップの以降の釣りで出ました、良型。ある意味才能だと思った。 2:ウミタナゴ。目の下の点がはっきり出過ぎ。流石にマタナゴじゃないよ。もしかしたらアオタナゴかもしれないけど、ウミタナゴだと信じたい(笑) 3:TFのアナゴ。か…

4回目の釣果報告

一応まともな投稿出来るがしたら携帯が止まるのでとりあえず釣果のみ投稿。来月しっかり写真付きで投稿するのでご了承下さい。 【日時】10/26(火) 【天気】雨時々曇り。木枯らし1号で寒すぎ 【場所】三浦東側某所 【釣果】 (14:30~19:20) F マアナゴ(28cm…

一足早い誕生日プレゼント?

今日は25日。磯投○情報の発売日。いつも買うのだが、ここ2ヶ月金欠が酷いので買えていない。とりあえず立ち読みで読むだけ読んどく。 色々情報があり、要約すれば俺の玉砕したジャパンカップだけは雨でカス釣果だったぜ、他の大磯はよかったのに、イェーイ…

無題な浪人生活10月~第4週

18日、個人塾で授業→予備校の生物。 19日、1年前のようにタマゾンに吸い寄せられる。 もう学校でも8割位の人は忘れているだろうが、俺みたいに忘れていない人もいる訳で。俺にとっては赤の他人だったけど、誰かの記憶に残ってることが彼の後の救いにな…