Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

無題な浪人生活12月~第3週

13日、そういや前日のセンタープレの生物でキモい問題があった。サケの母川回帰の問題(笑)実験考察だから誰でもできるけど、問題のテンション高い。「スモルトが~」とかいってる。俺は「銀毛キター!周りが青い(深い)→海に入ると変化するんだぜ!!だから川の臭い(成分の違い)を刷り込まれるのはスモルトになる前だぜ!」みたいな感じで勝手に問題を知識で解く変態(笑)もちろん正解。「川を戻るときに起きる変化~」みたいな感じで来た瞬間に頭の中でアキアジクルセイダーwwwwwwとか言ってる(キャスティズ○の釣り方にはまりすぎ)。
いつも思うけど俺に対して魚類・水産系の問題を出すのが間違えだ。浸透圧の問題とか地理の水産系の問題とか間違えたことがないんですがww
無駄に英語の長文の中でシクリッド(内容的にアフリカン・シクリッド)があった時はテンション上がった。マラウィ~か?タンガニイカか?wwwとか言ってたけど問題には影響しないというね。アフリカン・シクリッドってみたら頭の中をスキアエノクロミス・フライエリィ(通称アーリー)とかラビドクロミス・カエルレウスとかキフォティラピア・フロントーサとかが泳ぎ回ってた。
ちなみに英語の注は「シクリッド…こけ食性の魚」だった。それはムブナのことですね、わかります。
注:ムブナ…マラウィ湖産こけ食性シクリッド。弱アルカリの硬水に住んでいる魚。縄張りを持ち性格が荒い。飼育が簡単で人によく馴れる。

最近熱帯魚の初心に戻る感じで思い出してみるのだが、やはり忘れないものだ。フロントーサの名前を思い出すのはかなり危なかったがなんとか思い出せた。よかったよかった。


塾の帰りにTBと蒲キャスへ。
TBでシーバスハンター3のレッドヘッドを315円で確保。これでいつ行くのか知らないが大型回遊魚には勝てる!というね。あと細長いからバチパターンのシーバスにもよさそう。
蒲キャス行って40~50分だべってた。天秤とオリジナル仕掛けを大量に購入。ステッカーとか色々貰って気を遣ってもらったのは悪いな~と思った。そして俺がクチボソ(モツゴ)の引き取りすることが確定したとかしないとか(笑)


14日、特になし。


15日、朝mizinkoと蒲キャスへ。mizinkoの衝撃的な6000円以上割引に笑えた。なんだかんだで俺も2000円近く割引だし、ホントすみません、みたいな感じ。気付いたらオリジナル仕掛けを全号数買ってた(笑)たぶん記念にして使わない気がする。


16日、特になし。何か血迷い帰りにポートサイドを見たあと東神奈川まで歩く。寒さも身に染みて、色々切なかった。


17日、調査書を貰いにA学園へ。生物部で鍋と天ぷら。美味いし、楽しかったわ~。
アナゴを捌いた時に取ったカットビックサーフは家で確認したら11号だった。ほら、araの12号は間違えだぜ(笑)


この数日でかなりの人からクニマス(さかな君&中坊さん)ネタが振られた。まだ俺自身がそのニュース見てないのに、気付いたらその内容が入っていたというね(もちろん最初に聞いたのはmizinko。そのあと親やら塾の人やらから聞かれまくった)。俺どんだけ魚ネタ振ってほしそうな感じしてんだよ(笑)良いことだがw
発見とか超凄いと思うけど、サケ・マスの仲間に興味が薄いからリアクションしづらい。俺もまだまだだな。サケやマスにも少し興味を持とう。俺が唯一買っている雑誌である磯投げには偉大なるサク大王の連載があるわけだし。あの連載はかなり楽しいし参考になる。転覆病の治療とかスゲーと思う。昔、某ペットショップにいた「逆さプレコ(逆さで生活していたロイヤル・プレコ。特に弱ってたわけではないが、いつ行っても何故か逆さまのままでいたから命名)」も治してほしい(笑)


18日、特になし。


19日、カーチスでハゼ釣り。詳細は明日の投稿で。