Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

またも納竿破って……マハゼ釣り

【写真】
パケ代節約のため今回はなしm(__)m

【まえがき】
「釣行の流れ」が長すぎて読みにくいと噂のFの釣行記が来ましたよ~(笑)これにはただ釣果情報だけを見られるのを防ぐ効果があるんですよ。ようは読むのたるいから飛ばして良い。実際のところ、磯投○にいつでも投稿できるようにしたいから毎回長文付けて習慣にしておきたい、という理由があったりする。ほとんど自己満足ですがw来年受かって親のPC使用許可が出たら投稿し始めたいな。

今回はやっぱり守れなかったラスト釣行です。ぶっちゃけツリスマスをやろうと思ってたからこれもラストじゃないはずだ。
もう色々やばい。やへにまで批難されると流石に焦るよ(笑)

【日時】
12/19(日)13:20~17:20

【天気】
晴れ

【参加者】
mizinkoとmizinkoの友人カン付チヌ針。途中からTFも。
一人だけ浪人生だし自重したほうがいい(笑)
この4人で釣行すること3回目。

【場所】
カーチス裏

【狙い】
マハゼ。心の中でカレイを祈るけどここで釣れる可能性はないに等しい…
あと

≡(石蟹)≡
U  U

とかも狙ってるとか。とりあえずこれがPC版で綺麗に映るのかが心配。

【タックル】
~(エギングロッドとか気にせず)マハゼ用~
ロッド:セフィアソルティーショット S806ML[シマノ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号100m

~夢のカレイ放置用~
ロッド:ドリームサーフ?15-240[SZM]
リール:02エアレックス5000[シマノ]
ライン:フロロカーボン5号200m?

【釣行の流れ】
行く前に問題があった。
・餌代がない
・外に出る理由
・竿などの準備

もはや行くなよ~、レベル(笑)
朝、たまたま親の田舎からの米+小遣いの荷物がきて臨時収入ゲット(笑)
さらに「今から図書館だから」とのたまい、荷物を最小限にして出発。全ての問題をクリアしたわけだ。正直奇跡すぎたw
♪いく~つも~の~壁を越えて~ 辿りついた~蒲キャスがある~ だからも~う 迷わ~ずに 進めばいい 栄光の~カーチスへと~

こんな感じ?(笑)で蒲キャスへ。蒲キャスで色々物色したあとエサを持ちカーチスへ。
いつも通り混む桜木町に萎えながら到着。
無駄にカレイ仕掛けを出したりしてからカタナキス9号自作仕掛けで放置。
すぐマハゼが釣れる。いつも通りすぎる展開。まあ楽しいけど。
カン付チヌ針の物凄い釣りペース(最後まで同じペースだった気がした)に羨ましがりつつ、ぽつぽつ数を稼ぐ。カレイ仕掛けが意味なさすぎて悲しい。
少ししてチャリでTFが登場。そしてセフィアを強奪して始める。アタっていたのに上げたらいない。しかもオモリに貝ががっちり掛かっていた。TFのテキトーさが冴えている(笑)
そのあとTFはmizinkoの竿を使いチャリで駆け回る。アカオビやら釣ってた。
特にネタもなくハゼだらけになる。情況を打破すべく手釣りをやってすばやくツ抜け。アカオビが(笑)情況が悪化したw
手釣りは諦め、マハゼを稼ぐ。
しばらく離れて釣ってたTFが自転車で走りながら仕掛けを投げて「スピードキャストだ」と言ってる。完全に変態だ(笑)
TFが帰ってから2本体制のmizinkoのペースがかなり上がる。物凄い速さで釣りまくる。最大18.5cmで良型を一荷でかなり釣ってた。
結局暗くなるまでやったが、mizinkoが断トツだった。

最後に足元に放置のセフィアに重い引きで海面に現れたのは良型のイシガニさん

≡(石蟹)≡
U  U

しかし
 F,,F
側がはっきり見えたところでバレてカサカサと潜って行った………一発逆転?に失敗して超悔しい。

最後に夢カレイ仕掛けを巻くとかなりの重さで今日俺の最大のマハゼ18cmが掛かっていた。少し嬉しいが、房掛けでそれかよ!とか思ったりした。

クリスマス近いからかリア充だらけで気にくわないが、釣り充を見せつけられたのは勝った気がした。この調子でツリスマスも実行したいなww

帰りも蒲キャス寄ってみた。マハゼ見せて、また色々買った。タングステンデルナーに手を出したのはやり過ぎた気もする(笑)

現在今月買った未開封のジェット天秤6パック、デルナー1パック、タングステンデルナー1個、Lキャッチ3が1個。他にも湘南オモリ3とかハゼ天秤4、今使ってる天秤とかもかなりあるし、たぶん数年はオモリと天秤には困らないだろう(笑)

あとオリジナル仕掛け全種類(全号数)を飾ったから部屋が蒲キャスの信仰をしてるかのようになった。部屋のドアに蒲キャスのステッカー貼っちゃおうかな。

【釣果】
(13:20~17:20)

マハゼ(8~18cm)22匹・チョイ投げ・青イソメ
アカオビシマハゼ(5~10cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ&9匹・手釣り・青イソメ
イシガニバラシ

mizinko
マハゼ(8~18.5cm)33匹・チョイ投げ・青イソメ
アカオビシマハゼ(8cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ

カン付チヌ針
マハゼ(8~16cm)22匹・チョイ投げ・青イソメ

(14:00~15:40)
TF
マハゼ(10~14cm)4匹・チョイ投げ・青イソメ
スジハゼ(5~8cm)2匹・チョイ投げ・青イソメ
アカオビシマハゼ(5~8cm)2匹・チョイ投げ・青イソメ

【感想】
とりあえずだいぶ寒いと思った。指が凍えて動かしづらい時期が来た。

mizinkoに負けたのは悔しい。未だにハゼ釣りで勝てないとか……
あとイシガニバラしたのが痛かった。

【まったり度】
100%(これ以上のまったりはないw)

【タイムスケジュール】
[12:05]蒲キャス[12:25]→蒲田[12:36発]→(京浜東北大船行)→[23:55着]桜木町→[13:10]カーチス裏
・実釣(13:20~17:20)
カーチス裏[17:40]→[17:54]桜木町[18:01発]→(京浜東北大宮行)→[18:22着]蒲田

【総歩数】

なし

【損失】
自作仕掛け1 数釣り自慢1

勉強時間(ワースレス)

【次回】
mizinkoがやめたから一人悲しくツリスマス(TFが来る可能性もあり)