Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

繰り返す納竿釣行& 浪人生活12/28

【写真】
nothing

【まえがき】
ツリスマスでさえ「釣り済ます(納竿)」にはならなかった(笑)
MM21地区を散策したら夜カレイをしたくてたまらなくなった。ツリスマスの名残か、カップルが多いこの時期。俺はそんなやつらに気持ちを折られないぜ!と「謎の敵対意識」で「冬」の「夜」、「湾奥のMM21地区」で「男気溢れる短竿1本」の「無謀なカレイ」釣りを敢行。
※「」内の要素は全てどれだけ暴走しているかを示している


馬鹿じゃねーの?……ええ、馬鹿です(笑)
先に言おう。ボウズ率95%wwwwwこれで夜カレイ5戦5敗だろう。



ちなみに今回はいつも内容が酷いから誰も読まないだろう「無題な浪人生活」のほうとの合体。まあようは29日の全体の内容も含んでいるということでOK


【日時】
12/29(水)18:00~19:20

【天気】
晴れ

【場所】
臨港パーク

仲間内では誰も行っていない釣り場。ポテンシャルの高さを感じたからこの日の釣行に至る

【狙い】
夜カレイ。
いや、ここで産卵してる保証はない。ただ俺の目には(海中で群れる)カレイが見えた!!…とか言ってみる。

【タックル】
ロッド:TSP20[Shakespeare]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号100m

仕舞い寸法30cm位の最強短竿。

【釣行の流れ】
とりあえず朝個人塾に行く前にJSYで餌を購入。JSYの正しい使い方はイメージ的にコンビニと同じだと再認識した。まあこれはこれで便利だから良いのだが、どこかつまらない部分が大きいか。まあ深く言及するのもたるいから気にしない。どんな店でも長所短所はある。
急いで個人塾で授業を受ける。まあ国立大学を順に潰してるだけだが。
休む暇もなく予備校の化学。休み2分位しかない4時間ぶっ通し(一応1時間半×2で休み時間が全て延長される)の物凄い速さの授業で疲れる。まあ凄い楽しいんだけど、手と頭がクソ疲れる。
終わったらもう暗いのはいつものことで。そこから歩いて臨港パークに着いたのは18時。
ワカメ棚の手前をピンポイントで狙う。コントロールを超重視。距離も10~15m位と近いし、目標点中心の半径30cmの円の内部には入れたいところ。ようはコントロールできる人がやろうね、って話し。棚に絡めて釣り禁止されても困るし。
第一投。あり?何か引っ掛かった?………仕掛け(ボウズ逃れだし)の残骸が引っ掛かった模様。まあ海底にもそういうのがあるから気を付けよう。オモリが錆びていて使えないからサルベージする価値もなかった。
気を取り直して、ワカメ棚周辺を探る(ただ投げ入れただけだが)。
何がいるのか知らないが物凄い餌取り。アカオビってはいないでほしいところ(笑)
結局1時間何も見れずにチョイ投げは諦めた。で、キス針胴突き+ジェット天秤でアカオビを狙う(これが真のボウズ逃れ)。
しかし抵抗虚しく何も釣れることなく指が動かなくなったので止める。最後ボラが追ってきて掛かるかと思ったが、まあそんなことは起きなかった。

ほらね、やっぱりボウズなんだよ。馬鹿みたい。ええ、馬鹿ですから(笑)
実は手釣りもしたけどこの場所は最高に不向きな場所だった。


とりあえず何かが起きるかも分からないんだし、夢を見るのも悪くはないもんだ。


帰りに蒲キャスへ。明日最終だが、先に行ってみた。すると3日位しか経っていないのにほとんど何もない。イカ用品は使わないが、まあ10個100円なら買うか、と購入。あと目に入ったULガイドを買おうかと思ったら全て戴いてしまった。調べたら古いやつだが、1つ420円×46個で2万位!?……って変な詮索はなしで。ULガイドはSiCガイドだし価値がやばいな。まず俺がそんなにたくさん使う訳ないが。まあなんかの時のために保管しておこう。S氏とは連絡できるし、もし蒲キャス復活!とかなったら(もちろん何も決まってないし、その可能性は低いが)返せばいいし。もし復活するなら、オリジナル仕掛け全号数もクチボソ達もいるし積極的に関わりたいな。
自分の中では蒲キャスは絶対忘れない存在である。もうあんな空間は他にはないと思うと悲しくなる。
ただS氏とは来年以降普通に釣り行くと思うから、正直全て終わり的な感覚はないけどね。ま、ここに一つ時代の流れで幕を降ろした名店があったことをいつまでも忘れないべく記してみた。


【釣果】
ボウズ
(ミドリイガイ2匹とホヤ100匹以上)

【感想】
冬だ。冬だ。何もかも、冬だ。僕の釣りをボウズにする、冬だ。カレイ、掛かれ、僕の仕掛けに掛かれ

(どっかの服かなんかのシュールなCMより改造)


とりあえず、1本で挑んだのが間違えだったDEATH(笑)


【まったり度】
0%(普通なら行かない)

【タイムスケジュール】
[10:34]JSY[10:36]→[10:42]蒲田[10:46発]→(京浜東北大船行)→[10:49着]川崎[10:51発]→(東海道熱海行)→[10:58着]横浜→[11:04]個人塾[13:25]→[13:27]予備校[17:30]→[17:55]臨港パーク
・実釣(18:00~19:20)
臨港パーク[19:30]→[19:46]横浜[19:51発]→(京浜東北大宮行)→[20:08着]蒲田→[20:12]蒲キャス[20:30]

【総歩数】
?歩

【費用】
380円
交通費:0円[定期+徒歩]
餌:380円[青イソ1パック]

【収得】
ホヤまみれの仕掛け→全て使えないからゴミ

【損失】
手釣りの針1

【次回】
明日も行っとくか(笑)