Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

試験な浪人生活1月~センター本番!

はい、投稿がなくて「センター死んだ?」みたいに思われたであろうFが戻ってきましたよ。1月後半は投稿ゼロ(笑)実は携帯止まってたんだよね。

そんな、だいぶ前になりましたがセンター試験オワりましたよ………


よく考えたらセンターって一般的に前置きなく使われるよね。一応試験の説明があっても良い気がするんだ。

簡単に言えば、「大学入試センターという会社が実施するマーク試験」。元はといえば東大の一次試験が始まり。それを国立大学全てが使うようになって、今や私立も多くが使う試験となって実施されている。
内容は共通にするために教科書にあるものしか出せない。さらに答えが間違えていたら批判されるのでこれが答えだ!という選択肢を作る。


問題が難しいのがあるというのはゆとり教育の影響だと思う。進学校は基本的にゆとりの影響を受けないので、全体で差が開くのはこの辺りの問題ではないか?



まあそんな説明は置いておいて、重要なのは俺の2日間の結果がどうだったのか、ですよ。




15日、センター初日。
寒いなか東京KG大まで歩く。20分位で到着。これこそ近くて遠い大学だ。工業系だから行けないし。ちなみに前に理研の見学に行ったけど、同じ位研究所的な校舎でしたよ。流石は日本のトップレベル大学だ。

最初は現代社会。この日の朝しか対策をしていないという鬼畜科目。これが意外なアタリで朝見た所から人が出てきて好感触だった。最初からテンションが上がる。

次の地理は現代社会より低いだろうから諦めてゆっくり体力回復に費やす。

昼を空けて、国語。普段より簡単な気がした。これも悪くない?

そして英語。今回は奇跡の速さで解けて結構出来た気が。

最後のリスニングは結構ミスった。

帰り際は、全体が意外と良い感触で帰宅。しかし採点したらこれが酷かった………全て65%~70%という貧果……ヤヴァイ(焦)だがまだ諦めない!…と気合いを入れるが兄弟が2点上だったらしく調子に乗る。精神的に泣きそうだった。


16日、センター2日目。
朝から兄弟に散々言われて精神的にオワってたが、終わってみればこの日はなんとかなった。
最初から負のオーラ全開で受験。

生物はなんかマイナー路線ばかり集めてあった。ノリで最初の問題を勝手に細胞だと思ったら実は核の発見した人だったし。激簡単なやつを読み間違えに気付かず間違えるという悲劇。
てかサフラニン液が染色する構造(中心体)とかやばい。マイナー路線の極み。ヤヌスグリーンB(ミトコンの染色)並。まさかセンターで酢酸オルセイン&カーミン以外が出るとは。よっぽど去年簡単だったせいで作成者が反省したんだろうな。ちなみに俺が記述で核の染色する液体は?と聞かれたらゲンチアンバイオレットかメチレンブルーと答えるひねくれもの(笑)

数学1Aは最初から第1・2問で2回計算ミスで時間をほとんど失い泣きかける。点数維持が危なかったので第四問を3分でなんとか完答。

失敗を取り戻すべく数学2Bを気合い入れる。全て出来たつもりが範囲を無視してたり、約分し忘れたりして3問落とした。不敗伝説消滅…

最後の化学は普段より出来た気がした。冷間鋳造超々ジェラルミン(ギア)はアルミ合金じゃねえええ!と思いたくて選んで見事外した(笑)


結果泣きそうなまま帰宅。そして採点。
生物77点?…1A84点!?………2B90点!!………化学70点www

そして一言。9割取れなかった………なんかそこらの現役生的な結果だ。
そう、理系科目だけで9割(数学満点、理科8割)を取る気だったんだよね。数学の174点という死亡具合で見事失敗。計算ミスで落としすぎた。なんとか理系科目8割は取ったけど、微妙~………



全体では去年より高いから妥協しよう…


ちなみに、実は初日調子乗っていた兄弟は俺の採点ミスで1日目の時点で負けていたことが発覚。結果、全体でも普通に勝利。そして1年前の自分も勝利。
勉強しても(1年前の)俺に勝てないとか、なんかかわいそう。ご愁傷様です。



てか去年100回以上釣りして、センター失敗したのに点数が上がった(7割越えだ)し、浪人というものがいかに無駄な期間か示せた気がする。この調子で合格して「釣りしながら大学入るの一年待ってました」という発言をしたい。これが7点のために昨年1年間を無駄に過ごすことになった俺のささやかなアンチテーゼである。





まあ人間いつも上手くいくことなんかないことを学べた分、価値はあるのかもね。いちいち失敗ごときにくじけていたら何にも始まらないことを知り、うろたえない。

これが「この1年何だったんだよ?」という質問に対する[最も適切な解答]なのかもね。

まあそんなことを答えることはできずに「無駄」と答えてキレられるのはいつものことですが。
キレられても我慢我慢。受かればオッケーでしょ。