Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

センター試験オワタ→最悪すぎる憂き島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【写真】
上:衝撃的なピンポイント雪雲。ひるおびの和む天気予報見てても東京は晴れだったはずだけどなあ…このとき箱根のLIVEで出てた暗雲が浮島まで流れてきたとか?
中:最初に足にのった雪(白い部分)。♪今年~最初の~雪の華が~
下:ちゃっかり俺の座ってた下のスペースを奪ったツンデレ(猫)。たぶん「べ、別にどいてほしかったなんて思ってないんだからね?」と言ってる(笑)


【まえがき】
さてさて、センター試験もしっかりオワタことだし釣行ですよ。2次試験、何それ?…煮餌試験のことか!ボイルオキアミ(笑)
ならセンターは逸餌試験(撒き餌が雑魚に取られる的な感じ)だな!



今回は冬の定番、浮島の根魚掘り。まあリリースを数えてカサゴ・ソイ20匹とアイナメ1匹とかが軽く出れば良いかな。流石に以前のように50匹とか釣る程のやる気はない。何故なら今年はもうカレイという本命を抑えてあるから(笑)
やっぱりスタートが良いと後が気持ち楽だね。受験もそうありたかったが……

という訳で、今回は全てオチない(落ちない)話でいきます。あらかじめ言いますが、全ての内容にオチはありません。


【日時】
1/26(水)16:20~19:40

【天気】
晴れが着いてすぐにいきなり曇りになったと思ったら強風が吹き始め、雪→みぞれ→曇り
最悪のシチュエーションで初雪という悲劇

【場所】
浮島釣り園

【狙い】
根魚→ヒイカ

【タックル】
ロッド:(トップ改UL3点ガイド)リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号100m

【オチのない釣行の流れ】
JSYで餌を買ってから、銀柳街でバスに乗った。バスは楽だな~と思った(笑)
浮島に着いた。釣り人は普段から少ない場所である。何人いるかな~?と思ったら、1人もいなかった。


手前のテトラで自作したスプーンブラクリで始めた。すぐに釣れるべ……無駄にでかくて太いアカオビが釣れた。あまりに切ないから写真を撮らずにリリース。


不調だと聞いていたが、これは酷い。


すぐに汚い色の雲が辺りを包んだ。猛烈な風が吹き始め、雪が降り始めた。前もこの状態になった気が……デジャヴすぎる……


風が強すぎて立ってられないので入口のベンチまで走って逃げる。あと数分遅かったら強烈な突風で細い足場からテトラに落ちてたかも…危ない危ない

投げ仕掛けを持ってきていなかったので仕方ないからブラクリを3個連結したキモすぎる仕掛けを投げて何かに賭ける。この時点で17時前。残りの時間の終焉を感じる。

しばらくして去年俺の手を引っかいた猫(名前はツンデレbyやへとmizinko)が警戒しながら横のゴミ箱にやってきた。
少し竿を点検したらその隙にツンデレは座ってたベンチの下を陣取り眠り始めた。近寄ると逃げそうで、立ってたら俺は寒いししょうがないので歩き回りながら前で歌っていた。Lovers again→粉雪→サボテン→雪の華、と冬か寒い系の歌をフルで歌い終わった位の時に「だ、誰も歌ってほしいなんて言ってないんだから!」とツンデレが心を開いたらしく、鳴いてきた。しめた、と鳴いて馴らす。しばらくして尻尾を揺らし始めたと思ったら近寄ってきた。去年引っかかれて嫌な感じだったが、すりすりし始めたのでなんとか気を許したらしい(この猫の本質であるデレの部分)。
こうしてツンデレをひざの上に乗せて撫でてたら時間は過ぎ去っていった……
野良猫にしては餌なしではかなり馴らせたと思った。地味に頑張った。

このあとブラクリ×3をロスト→ヒイカ狙い失敗→ブラクリに戻るがアタリなし
で終了。

そういや途中でゴミ探ししてGT40的な安リールを捕獲した。


……やべえ、今回オチなさすぎて内容切ないwwww
次は受験終わってるだろうのでオチないのは今回だけです。もうしません。


【釣果】
アカオビシマハゼ(10cm)1匹・スプーンブラクリ・青イソメ


【感想】
釣行の流れが全然意味ないからこっちで書くと、かなりの臨死体験だと思う。落ちそうになるわ、凍えるわ大変だった。あと根魚絶滅した、と感じた。去年のこの時期はそこそこ釣れたのに…


冬で部屋にこもりっぱなしという人(TFとか)もせっかくなら俺みたいに玉砕覚悟で釣りに行ってきてほしい。メバルとかなら十分楽しめるし(実は今日少し狙ってみたけどダメだったりするが)。これからは戻りカレイやバチパターンのシーバスも始まるし楽しみだな~、と受験後の楽しみにしてみたい。
正直な話、今は寒い(笑)


風が強くなる前にアカオビ釣っていてよかった。奇跡的なボウズ回避だったと思う。あと雪はもう嫌だ。

【まったり度】
pF=14 %
(p=-log、F=まったり度)

※ただしpF+pOF=14が常に成り立つ
(OF=満足度)

【タイムスケジュール】
蒲田[15:10発]→(京浜東北磯子行)→[15:14着]川崎→[15:21]JSY[15:30]→[15:35]銀柳街入口[15:39発]→(市バス川03)→[16:07着]浮島町公園入口→[16:12]浮島釣り園
・実釣(16:20~19:40)
浮島釣り園[19:48]→[19:50]浮島町公園入口[19:51発]→(市バス川03)→[20:20着]川崎[20:29]→(京浜東北大宮行)→[20:33着]蒲田

【総歩数】
9033歩

【費用】
1012円
交通費:400円[川崎~浮島町公園入口往復]
餌:472円[青イソ1]
飲食:140円[飲み物]

【収得】
安リール1(αKING VF40[TAITOU])

【損失】
ラクリ2
自作スプーンブラクリ1

【次回】
餌残したからリベンジはありですかね?(笑)