Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

泣かな~いで~秋谷の 太陽~~

イメージ 1

【写真】
キタマクラ雌。復活1回目で写真がこれだけなのは俺クオリティー(笑)
あと晴れてるような見た目だが、雨はずっと降り続いていた。

【まえがき】
やっと真面目な釣り再開ですよ。最初はどうなるやら?と思ってたら、mizinko達が釣りに行くらしいのでついて行くことにした。
だが場所決めでテンションが上がりすぎて何を間違えたのか、秋谷を選択。これはカレイ狙いにはドリームすぎる展開ww

だが今年は既にカレイを2匹も抑えてるから玉砕でも良い。秋谷は俺のお気に入りだから(笑)

【日時】

~エギ等~
ロッド:セフィアSS S806ML[シマノ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号100m~(ビミニ+電車)~フロロカーボン2.5号1.5m(リーダー)

【釣行の流れ】
当日3時までラジオを聞いてたので寝坊。今月の人は2推しだが限りなく1推しの人だから聞くしかない!と仕掛けを作りながら起きていた。1番驚いたのは自分で好きな曲流すところでRADをかけたこと。AK○の新曲に入ってる私服ショーの私服は酷かったけど、曲センスのほうは良いことがわかった(笑)
あとリスナーから来た選曲がスピッ○の曲でテンション上がったら「おかゆにはこれでしょ」という?な理由で「うめぼし」が流された。それはないってwwそれを必死でフォローするみぃちゃん。「初めて聞いたんですけど…内容的にはあれなんですがそこはスピッ○さんだからこそ良い曲に仕上がってる」と。だからiPodに入れる、らしいw感想頑張ってたからマジでシュールな感じだった。てかリスナーの投稿内容はよかったのに選曲は遊んでるというね。
あまりのマイナー曲にスピッ○超好きの俺ですら引いたよ。2時過ぎに「梅干し~食べた~いな」とかねぇよ!(笑)
やっぱり聞けば聞くほどスピッ○とAK○の曲は似てるのが多い。パクり、または康さんが草野さんに影響されてる。それか康さんと草野さんの感性が近いから似た曲になるのかも。ちなみに草野さんの作詞は感じたことをそのまま繋げるイメージで作られてるらしい(バンドとしての作曲重視)。だから曲が意味不明な所に意味を考えても何もないのだ。うめぼしもその時ホントに食べたかっただけだろう。「食べた~いな」だもん、むっちゃ個人的な気分じゃんw

そんな前の情報はいいとして、この日は国立発表がまだなので親が出るまでは家を出られそうにないので遅くなったのが事実。観音崎でカレイ捕獲した時のようにmizinko達には悪いが途中参加だ。

今日は全ての電車で乗り継ぎが完璧過ぎた。ただ途中で雨が降っていたので心配だった。
というわけで到着しても雨。そこには釣れずに……なmizinko達がいた(笑)題名通りの歌を聞きながら着いた。雨止まないかな~。

一応mizinkoのマダコがまともな釣果だが、正直2人とももう疲れていた。

そんな雨の中スタート。カレイ仕掛けを投げるがアタリはない。

2本目を出す気力もなくなってセフィアでエギやらウキやらをするが全く駄目。

ウキフカセ師達は良いペースでメジナを釣っているが、他の釣り方は釣れない。

mizinko達が帰りたがるのをスルーしつつ投げをシロギス狙いにシフト。

逆V天秤+ウレタンシンカー+ジャリメという本気の引き釣りスタート。

すぐにアタったがバラす。

2投目で変なアタリ。そしてかなりの重さ。これは間違えない。フグだ(笑)やはりキタマクラだった。とりあえずボウズは逃れる。

3投目で小さいメゴチ。
これで活性UPに気付いたので、あまりの寒さに何もしてないmizinko達も再開。

するとカン付きチヌ針がシロギスを釣った。これは来た、と同じ側を探る。そしてなんとか1匹ゲット。
しかしそのあとはサビハゼのみ。

そして手と指の感覚が完全に奪われて強制終了。雨止まなかったし、風も出始めたからね……

ずぶ濡れで帰ったが、途中北鎌倉位で晴れてた。ふざけなさんな。
ちなみに家の周りでは雨の面影すらありませんでしたー(笑)

帰ったらバレたけど何も言われなかったしいいか。

そういや結局投げ竿1本だけでよかったというね。

【釣果】
(8:00~14:10)
mizinko

アカメバル(14、15cm)2匹・落とし込み・青イソメ
カサゴ(8~10cm)2匹・落とし込み・青イソメ
ゴンズイ(12cm)1匹・ボウズ逃れ・青イソメ

(11:00~14:10)

シロギス(12cm)1匹・投げ・ジャリメ
メゴチ[ネズミゴチ](10cm)1匹・投げ・ジャリメ
サビハゼ(8cm)2匹・投げ・ジャリメ
キタマクラ(14cm)1匹・投げ・ジャリメ

【感想】

…………これはないわorz

【タイムスケジュール】
蒲田[9:18発]→(京浜東北鶴見行)→[9:22着]川崎[9:24発]→(東海道小田原行)→[9:32着]横浜[9:37発]→(京急エアポート急行新逗子行)→[10:15着]新逗子[10:19発]→(京急バス逗71佐島マリーナ入口)→[10:40着]秋谷→[10:50]秋谷港
・実釣(11:00~14:10)
秋谷港[14:20]→[14:35]秋谷[14:40発]→(京急バス逗子行)→[15:05着]逗子[15:23発]→(横須賀千葉行)→[15:42着]戸塚[15:44発]→(東海道東京行)→[16:03着]川崎[16:05発]→(京浜東北大宮行)→[16:09着]蒲田

【総歩数】
?歩
(ポケウォーカ○が5度目の洗濯機行きをしたw)

【費用】
2392円
交通費:1350円[横浜~新逗子300円、新逗子~秋谷往復720円、逗子~横浜330円]