Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

地震のあとの色々な話

今回の地震で被災・亡くなられた方々に対して心からお祈りします(言葉ではこれ以上上手く言い表せないのでこんな簡単な書き方で本当にすみませんm(__)m)




余震や原発のこと、停電などまだまだ自分に関わる可能性のあるものもありますが、テレビで被災地の状態を見ればどれだけ自分が問題なく暮らせる状態かを思い知らされます。




それで、今自分に出来ることは節電位のもの。自分は今、仕事などもないし何か被災地へのアクションもできないから何にもならない。ならば無駄に俯いているよりも前向きにいたいと思う。こんな状況だからこそ、1人でも多くの人が元気にいてほしい。塞ぎ込んでたら、オーバーだがそれこそどっか国の新聞風に言うなら日本沈没しそう。
被災地で救助や復旧などに奔走する人々や、都会勤めの人々が必死に通勤・仕事をしているのを見れば自分が完全に無力なのは明らか。浪人生→終了で何もしてない自分がいかに使えないかがわかるので、正直凄い凹む。今何もないのはかなり辛い。だからせめて他の人に迷惑かけないようにして、気持ちだけはポジティブにいたい。





だからこの後の自分についての話は笑い話程度に読んで下さい。




地震の時に俺が海にいることを親戚など誰もが予想していた。期待を裏切らない俺。ここまで完璧に推測されるとある意味凄い。心配かけすぎだが。
そして母親の従兄弟がたまたま葉山に来ていたので自分と近かったことが発覚。さらに今度から品川勤務なのでこれまた超近いことが発覚。駅とかで会いそうな気がする。





話は変わって、余震対策を兼ねて部屋を片付けた時のこと。



するとミルワーム成虫の死骸が部屋から見つかった。どういうことだ。これはmizinkoに問い詰めなくてはならない(笑)いつこんなスパイを送りこんでいたのか不明だ。


ホヤのせいでプラケ全滅。浮島のミズヒキゴカイ、謎イソメも全滅。悲しいが、なにより親がプラケを置いてくれたクーラーが新しいほうだったことにショック。いきなりクソ臭くなった新品クーラーに涙目だ。
ホヤは水浄化能力が高い→小さいプラケだとすぐに餌がなくなる→ホヤ×→壊滅という最悪パターンだった。次からホヤは絶対使わないようにしたい。ああ、臭え…






さて、釣りや魚関連の話。




地震が起きた時、タコは必死にバケツから出ようとした。明らかに危険に気付いていたと考えられる。



EWの公園でひび割れなどが起きたらしい。埋立地液状化など心配。今は釣り施設は全て閉鎖されているとか。




月曜はKY大の手続きだったが、電車だと途中で詰む可能性があったので自転車で行ってきた。誰も来てなくて受付の人々が暇で話していた(笑)ほとんどの人は郵送か電話連絡をした模様。家から近くてよかったと改めて思った。
ただKY大も液状化で色々と大変らしい。せっかく受験終わったのに校舎が沈んだりしたらどうすればいいんだ。無くなったらニートの道しか見えないんですが。





KY大の帰りにmizinko達が排水口と呼ぶ場所を見に行くことにした。特に異常なしで、ヘチ師が釣りしてた。ここまで開き直れたら逆にすがすがしい。流石地元師。海を見に行った俺も含めて、批難の対象でしかない。
でも俺にとって魚と釣りがあっての人生だからこれを取られたら終わりだし、他に取り柄ありませんから。もし中学の時、釣りと魚、数少ない友人がいなかったら今の俺はこの世に絶対いないし、もし2050年までに魚が絶滅するという計算結果が事実ならば魚に殉死するまで(というかそれを阻止すべく頑張りたいのが大きな目標だし)。だから、俺と魚・釣りは切り離せないわけだ。
とりあえず以前のどん底から復活して以来の自分の根本的な考えは自殺は絶対にいけない!なので、どうか助かっても家が無くなった等苦しい人々も諦めないでほしい。助かった命を駄目にしないでほしいし、絶対いつかは楽しい日々が来ると信じてほしい。確かにその時の自分のどん底は被災よりも全然軽いとは思うが、新子安駅で線路見てフラフラしてた時期があったけどその後は徐々に持ち直し学校で起きた事故以来、自殺の虚しさを悟ってます。残された誰にも何も良いことはない。どん底でも自分のことを信じることが後に繋がると俺は経験で確信しているので、諦めないでもらいたい。


……うわあ、超ネガティブ思考とかダメだ!別のことを考えよう。



TFが与那国に逃避した(元からの予定だが)。今思うと自分も関東にいて邪魔にしかならないなら福岡に戻ろっていようかと考えてしまう。ここで今釣りとか行くと人々に迷惑でしかないからなあ…(行かないけど)。うーん。やることないし、ホントに八方塞がりだ。



mizinkoは日の出起床・日の入り就寝をしているらしい。確かにこれが一番良い答えなのかもしれない。





冷静に考えすぎて逆に自分が腹立たしい。
何もしないで閉じこもるだけが良いのか、普段通り動いていたほうが良いのかもわからない。無力なのがじれったい。ただ今東京の自分が慌てる必要はないとは思っている。買い占めする人とかありえないんですが。








ヒワヤなど俺と同じような無力な感じでいる人は結構いるみたいだ。これはやはりみなの共通意識であるかもしれない。
たまたま小学校の友人から連絡が来たので、近くの人達で集まって少し話をしてみた。やはり同じ感じで何もないようだから。
だいたいの人は数年ごとに会っているが、7年ぶりの人とかもいて懐かしい感じがありまくり。みんな雰囲気は変わってないと思った。変わったことは、みんな俺よりも頭良いし、浪人も少ないこと(笑)浅野に行ってから勉強に関して腐っていた自分の存在が虚しくなる。言い訳にしか聞こえないが、自分は自分で魚街道まっしぐらでいるからそれでどう言われてもいい。

でもみんなバイトしてるから自分も早くバイトしないといけないな。あと家の近くは同級生のバイトだらけで恐ろしいことがわかった。下手に家の近くでバイトしにくくなった。やっぱり品川シーサイドの某釣具屋とか蒲田の某釣具屋とかがいいかな?バイト募集あるならの話だけど。






こうして今後の考え事しか今の自分には出来ない。一日中家でやることがないので、ずっと歌(「Relax!」等の応援系と「桜」等の春系、「福笑い」…etc)を歌いながら片付けや釣りノート整理、KY大の資料を見る、など。
釣り場の状況をチャリで廻って確認→被害報告をしようと思っていたが、ほとんどの人々から危ないから行くなとブーイングを受けたのでやめた。さすがに周りの人に心配させすぎた。

暗くなったらヘッドライトで活動しているが(節電)、やっぱり釣り人はこういう時の対応でも強いなと感じている。
あと自分は元から暖房使わないし完全な節電中。神奈川の人々は停電があるのに自分のエリアは絶対に停電しないことで余計に気を遣っているのもあるが、今は節電に本気である。他に関して無力な分節電を頑張ってみる。
ちなみに蒲キャスの水槽は酸素石と水換えで十分対応している。


そういえば蒲キャスのところにまいばすけっとができるらしい。ここもバイト候補だな。




放射能の危険が騒がれているが、今のところ東京や神奈川の数値なら問題ないと思う。東電の命がけで原発の処理に当たる人々を信じるしかない。それこそ使命を背負い被曝しながら頑張ってるんだから、最もカッコイイし心から応援したい。
被災地の方々、救助隊の方々も同じく大変な環境でずっと頑張っているのだからもちろん当然応援しています。

Relax!のフレーズですが、
『「頑張って!」なんて私言わないよ、君はもう頑張ってるから』

です。復興するまでずっと心から応援してます!!




地震後からずっと書き溜めたのでかなり長くなりました、すみませんm(__)m