Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

タマゾネスのたまり場

【写真】
スマートフォンに移行中なのでなし。機種変終了したら写真投稿するかも。

【まえがき】
♪蒼~白き~多摩川に~想い~浮かべて~

今回は「多摩川」です。草野さんお大事に~、ということです。ホントに多摩川に行って想い浮かべるのはリラックスすると思うし良い。


題名は前から思ってたもの。多摩川の看板に「Tama riv」って書いてある。そのまま読んだら「たまりば」→「溜まり場」じゃん!ということです。だからヤンキー溜まってたり、リア充溜まってたり、魚ポストに大量の魚が溜まったりするわけだ(違)

てか計画停電って生き物(とりわけ魚の水槽)が危ないよね。ヒーターなくて魚死んだり、夏は暑さでクーラーが……。大型水槽は特にやばそう。アジアアロワナとかピラルクーとかしゃれにならないくらいピンチだと思う。
それはテレビで「ざうお」の魚が死んだからやばいなと思ったんだが。福岡にしか店がなかった時から行ってたが、良いシステムなんだけどな。停電が痛いのは明白。



停電で一つ気付いたけどヒイカの時に使う明かりって発電機使うじゃん?てことはヒイカ師こそただでさえサバイバーな釣り師の中で一番頼りになる存在ではないか!?発電機裏山しい~。


はい、釣りに関係なかったです(笑)釣りはいつものタマゾンです。


【日時】
3/29(火)17:50~18:20

【天気】
晴れ

【場所】
多摩川下流(川崎)

【同行者】
mizinko

【狙い】
テナガ

【タックル】
ロッド:(トップ改UL3点ガイド)リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号100m

と手釣り

【釣行の流れ】
先に用事を済ませてから多摩川へ向かう。
15時に集合。10分遅れたが、いない。釣れそうにないので待つ。さらに10分。来ない。とりあえずメール。しかし携帯がまさかの充電切れ。前日疲れすぎて充電し忘れたからだ。連絡手段がなくなる。
音楽聞いてずっと待ってたらmizinko登場。メールで起きたらしい(笑)少し話して、釣れなさそうだからJSYで物色することにした。
JSYで久々に長くいた。それで色々あって多摩川へ舞い戻る。

最近全然やってないから六郷橋下に行くことにした。



到着して、魚を探してるとうごめく変な奴がいる。ギンポだろ(笑)しかも徐々に流されてるので弱ってると判断。とりあえず素手で回収できる場所に来るまでヘッドライトで追い駆けてみた。

そしてmizinkoが回収に成功!



あれ、頭なくね?……



魚じゃねえええwwww



謎の生命体を捕獲したことになる。動き、模様、形は凄いギンポそのままなんだけど。


分からないまま釣りを始める。



テナガがいっぱいいるが釣れない。物凄いサイズの奴もいたが、テナガ全てが全然食う気なし。切ない。もはやボウズしか見えない。


しかしここで石の下から餌を取りにチチブさん登場。そしてゲット!MAXサイズだろうと思える。12cmはある。ドロメ級だった。


そして実はmizinkoは素手で脱皮中のテナガを抑えていたので、一応釣果ありにして終了。



まあいつものタマゾンでした。



で、いつものタマゾンを脅かす謎の生物を調べた。



ヒダビル というらしい。環形動物で、魚に付いてるらしい。春は旬みたいだから、単独で泳いでる場合があるとかきもい。



いやー、まさかあんなのが魚にくっついていたら絶対ひくわ。しかも淡水・海水両用とか強すぎるってwww


あれが面白かったから行った意味あった。タマゾンは新たな生き物を提供することを忘れない良いやつだな(笑)


【釣果】

チチブ(12cm)1匹・手釣り・テトラ クリル-E

mizinko
テナガエビ(胴長5cm)1匹・素手
ヒダビル(10cm)1匹・カップ麺の容器+素手


【感想】
あれどう見たって苦しむギンポだったのに(笑)というか最初から釣りで捕ることは考えてないとかテンション高いw


たまたま出てきたチチブが釣れてよかったけど、大型だったのが地味に嬉しい。



最近毎日遅いから体調悪くなったりするのかな?ラジオ聞きすぎだ(笑)


【タイムスケジュール】
蒲田[13:47発]→(京浜東北大船行)→[14:04着]横浜→[14:10]個人塾[14:45]→[14:50]横浜[14:52発]→(東海道東京行)→[15:01着]川崎→[15:12]多摩川
・実釣せず
多摩川[16:20]→[16:40]JSY[17:20]→[17:40]多摩川
・実釣(17:50~19:20)
多摩川[19:30]→[19:48]川崎[19:50発]→(京浜東北大宮行)→[19:55着]蒲田


【総歩数】
13156歩

【費用】
0円
交通費:0円[定期]
餌:0円[クリル]

【収得】
なし

【損失】
なし


【次回】
TFとメバリングがあるかもしれないし、ないかもしれない
mizinko達の油壺に付いていくのはあると思う