Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

定置網凄いわ

この前の定置網に同行させてもらった時の話。
 
 
明るくなりかけで漁場に到着。定置ではマックスサイズの物らしい。規模が凄い。
イメージ 1
なんか邪魔しそうで近づけないオーラが…
 
気づいたら近づいてましたが。
イメージ 2
いきなり漁獲開始!テンション上がるwwwwwwwww
 
 
こんな感じで青物等はごっそり回収。で、高いやつやでかいやつは網で一つずつ回収。
あれ、大変な生きものが。
イメージ 3
 
まさかのマンボウキター!!www
 
イメージ 4
超テンション上がった。実は2匹もいたけど。この後3分で解体される動画を撮ったけど、エグいと評判なので載せない(笑)
 
 
ちなみに高級魚はこんな感じで
イメージ 5
まあスズキしか見えないけど、トラフグやヒラマサ、マトウダイ、マダイ、ヒラメとか入ってます。釣りだとネ申級です。
 
終わったら
イメージ 6
イカの煙突焼き。ものすごい美味かったです。
 
 
 
港に戻ったらまた作業。
イメージ 7
水揚げと仕分け。俺とか外道探したりイワシとかの仕分けとか楽しすぎたけど、やっぱり普通は大変なようで今回参加した人はマイワシとウルメイワシあたりで苦労してた。
 
イメージ 8
一番数の多かったのはオキヒイラギ。無駄にいっぱいもらった。
 
イメージ 9
エイはいっぱいもらった。ホシエイ(写真)、トビエイ、ツバクロエイ全て美味かった。ヒレと肝が凄い。
 
イメージ 10
ダイナンアナゴ。磯投げで狙ってるクロアナゴの仲間。推定120㎝オーバー。学校に戻ってからやった料理で俺がエイとアナゴを担当したが、骨切り失敗で食いにくかった。ただ味はよかったから食材にはなる。
 
 
 
結局いつもの癖で全ての魚と数を一人で調べきったけど、いろいろまずいから載せません(爆)俺しか持ってない資料ということで。
 
 
そのなかでもレアな魚たち。
イメージ 11
ニジギンポ
 
 
イメージ 12
ゴマフグ。2匹しか見てない。
 
イメージ 13
シログチ。1匹だけ。
 
 
イメージ 14
ムツ。1匹だけ。
 
他にもクロシビカマスが1匹、ハオコゼが2匹、ミミイカが1匹いたりした。
 
 
こんな感じで完全に漁のデータを全てトレースしてました。我ながら頑張った(笑)
 
 
この後学校でずっと料理(本来の目的はこっち)→シーバス釣りに行ったりして疲れたけど、楽しかった~。