Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

大会、なにそれ?な自転車釣行

大会の景品に誘われてあの激混み釣り場に久々の釣行。岩イソだけで賭けに出た。

【日時】

【タックル】
ロッド:スピンパワー405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号150m+PE1.5~6号(力糸)

【釣行の流れ】
初めての本牧までチャリという暴走っぷりでスタート。3時半過ぎに走り始めた。

40分で母校着。
イメージ 1
いや、見に行く必要ないんだけどさ(笑)途中だしノリで行ってしまった。

その後40分ほどで本牧着。行きは少し頑張ったので1時間20分ほどで着いた。

車の列が尋常じゃないが、チャリなので悠々とすり抜けて行って、早い位置に並べた。。車ざまあ(笑)

しばらく待ってたら開場。一番投げやすい新護岸の左端を即行で確保。これで入れない場所まで投げて探りまくる権利を獲得。ここでは砂浜のようにランガンできないのでこれがベストな選択であるはずだ。

しかし全くアタリはない。近くの人がキュウセンを釣るたびに萎える状態。

かなり経ってから100mラインで投げ入れてすぐに強引な引き。イシモチか・・・

そのあと小さいアタリでメゴチ。
イメージ 2
ハタタテ。東京湾奥側には基本的にこいつしかメゴチはいない。

その後イシモチを追加。

そのまま終了15分前。これはやばい!と大型シロギスヒットに定評のある(個人的に)数釣り自慢6号を使うことにした。

すぐに引き。どうせ小さいイシモチだな、と思ってたらシロギス。なんとか検量はできるけど、小っさ(笑)

イメージ 3
釣果。イシモチは当然キープ。なんか弱ってるやつデッドリリースしてる人いたけど、もったいない。食えばいいのに。嫌いなのだろうか。「私のことは嫌いになっても、魚のことは嫌いにならないでください!」・・・なんでもないです(笑)あのコメント超かっこよかったわ~。
でも木端カレイキープしてる人もいて、残念すぎ。単純にもったいない。

大会終了。

イメージ 4
抽選にもアブレて何事もなくオワタ。切ねえ。

終わって戻ってから残り1針しか餌がついてない(餌切れしたから)仕掛けを投げ直す。

すると良い引きで
イメージ 5
19cmのシロギス。大会後に釣れるとかそりゃないだろ・・・まあもし大会中に釣れてても6位とかだったと思うが。

徹夜だったので眠いしチャリが疲れることもあって昼前に帰ることにした。

帰る前に釣り場で捌いたので鮮度はかなり良い釣果。
イメージ 6
写真うつりは悪いけどねw

今回の失敗はのちに活かせる。よって施設の大会にはたるいから行かないほうがいいという教訓を得た(笑)

ちなみに帰りはゆっくり走ったので1時間40分だった。

【釣果】
シロギス(14.5、19㎝)2匹・投げ・岩イソメ
イシモチ[シログチ](18、23㎝)2匹・投げ・岩イソメ
メゴチ[ハタタテヌメリ](13㎝)1匹・投げ・岩イソメ

【大会の結果】
記録・・・14.5㎝(論外ww)

【感想】
やっぱり本牧はサバの時以外は別に行かなくていいかな。ぶっちゃけるとそんなに釣れない。大会で力を発揮できないのはまだ弱いからだね。もっと運良くしないとな(笑)