Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

波浪~Paradise 鱚~

♪波浪~波浪~波浪~
how many釣りしてるの I can seeすぐにアタるわ 真っ赤なSURFLEADER抱えて
違う釣果に気づ~いている
危険なエ~イ 触れ~たくなる どうかしてる?~

あの楽園(潮目)の先に~ 憧れている~
でも~ねえ~ちょっと飛びが足りな~いわ
こんな投げ師のこと 地元師はきっと笑うでしょ?
惑わせる~優しい悪魔(フグ)

波浪~波浪~波浪~




学釣連の投げ教室があったので行ってみた。大会じゃないし前日の雨があったのでやる気ない、というか釣れない。


【日時】
6/19(日)7:30~16:45

【天気】
曇り時々晴れ

【場所】
三浦海岸

【同行】
TF…etc

【狙い】
シロギス

【タックル】
ロッド:スピンパワー405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE0.8号250m+PE1.5→6号15m(力糸)

【釣行の流れ】
集合時間が6時という酷さでKY大は7時集に。だがTFと三浦海岸に着いてKY大はいない。流石すぎる。ふらふらしてたTだけがいたので連れていく。
電車の中で某T大部長のTFと話していたらなんか参加費が直前になって上がっていたらしい。もはや出なくてよくね?と思って勝手にスタート。
イメージ 1
※この写真は帰りに撮ったもの

始めてしばらくして俺とTにヒイラギが同時ヒット。
イメージ 2
萎える。


そのあと道にKY大軍団が見えたのでとりあえず参加しにいく。そして某T大はTFの独断で不参加が決まった(笑)


どこも不調なのでTFの場所に戻って再開。釣れない。


ぽつぽつ外道を釣ったあとに俺に最初のシロギス。地味にパターン確定じゃね?と調子に乗ったが釣れない。


投げ教室の間に2匹しかシロギスを確保できずに終了。なんとかじゃんけんでエルキャッチをキャッチしたので多少元は取った。じゃんけんのツモり具合が尋常じゃなかった(笑)


みんなバーベキュー始めようとしていた(自費だ)からTFの場所に戻って釣り再開。そういや磯場に120cm位のダイナンアナゴの死骸が漂着してた。


ふと横を見ると地引網の引き上げが始まったので見に行く。


なんと驚きの結果。



アオリ2、コショウダイ1、ミノカサゴ1。


以上(笑)大量に入るはずのヒイラギも少なく、釣果が入るでかいポリバケツはほぼ空。この日の不調さを見事に示してくれた。




昼めし食べた後位から多少調子がよくなりTFはツ抜け。





そして、ツ抜けもしなかった俺・・・作戦が裏目ってしまったようだ。

~サーフの外道たち~
メゴチ
イメージ 4
ネズミゴチ雌。ハタタテよりまともな見た目。
 
少しレア?な
イメージ 5
ヒメハゼ。スジハゼに似て非なるもの。そして調べるまでホシノハゼだと思っていた俺。前に三春で釣ったのがホシノハゼで今回とは別物でした(下の写真)。
イメージ 8
 
 
 
話を戻して、
 
定番の
イメージ 6
イイダコ。小さすぎ。
 
そしてまさかの2連タコ。
イメージ 7
しかもシロギスと一荷。タコの兄ちゃん(生物部の合宿で民宿の人に命名された)だけあって昔からタコツモ率が高い俺。


結局最後までまばらなシロギスを拾う感じだった。雨のあとはもう来たくない位切ない釣行だった。





釣果。
イメージ 3

TFのをもらっているのでリリースしてるのにそこそこキープはある。切ないだけww


【釣果】

シロギス(12~16.5cm)8匹・投げ・ジャリメ&岩イソメ
メゴチ[ネズミゴチ](10~14cm)3匹・投げ・ジャリメ
ヒイラギ(10~14cm)6匹・投げ・ジャリメ&岩イソメ
イイダコ(10cm[約20g])2匹・投げ・ジャリメ
ヒメハゼ(6cm)2匹・投げ・ジャリメ&岩イソメ
クサフグ(15cm)1匹・投げ・岩イソメ

TF
シロギス(12~16.5cm)10匹・投げ・ジャリメ&岩イソメ
メゴチ[ネズミゴチ](10~14cm)3匹・投げ・ジャリメ
ヒイラギ(10~14cm)3匹・投げ・ジャリメ
イイダコ(10cm[約20g])1匹・投げ・ジャリメ
ヒメハゼ(6cm)1匹・投げ・ジャリメ
クサフグ(8~10cm)3匹・投げ・岩イソメ


※全員の釣果を見る余裕なし。ただ全体的に渋かった。


【感想】
予想以上にマジで渋かった。昨年の1/3以下だしツ抜けしてないし。
もし次行くなら雨じゃないときに行きたい。

どこがParadiseなんだ(笑)
 
 
対比するために、去年の記事。去年のほうが遥かに良い…


【収得】
Lcatch27号3個(じゃんけんで勝利)

【損失】
仕掛け4

【次回】
未定