Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

散々な一日、終わりよければ全て良い…とまでは言わない(笑)

朝は別投稿に書き続けた怒りの通りで腹が立ったが、プレゼンは一番好評でテンションアップ。
みんなのコメントより抜粋
「指し棒が釣り竿なのが良かった」
「竿を使ったのが面白かった」
・・・と大好評、ってそこか~~い!!(笑)いやまあウケ狙いですが大成功で先生まで素晴らしいとコメント。まさかまさかですね。
 
実際のところ内容もしっかりしていたので完璧すぎると絶賛された。まあそれだけこの手のことには本気ですから。頑張れるとこは頑張らないと。
 
 
 
そういうわけだいぶテンションがあがったので浮島へ出発した。mizinkoがシイラ船でボウズなら勝てるぜ!?最近の湾奥はメジナ、シロギスが熱いだろう、という判断ですよwww
 
 
【日時】
6/30(木)
 
【天気】
ゲリラ豪雨&落雷→雨→晴れ
 
【場所】
浮島T岸壁→大師橋下→多摩川河口
 
【狙い】
メジナ→マハゼ→シロギス
 
【タックル】
ロッド:セフィアソルティーショットS806ML[シマノ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]  ライン:PE0.8号100m+フロロ2.5号1m
リール:09エアノスXT4000[シマノ]  ライン:PE2号180m
 
【釣行の流れ】
とりあえずプレゼンの内容である多摩川河口を見ながら向かう。すると・・・
イメージ 1
工事から解放されてました~。もう干潟に入れるじゃん!半年近く入れなかったから良かった。
 
 
ただ今回の目標は浮島。そのままスルーして浮島着。
 
 
「ドン、ドン」と遠くの空から嫌な音と汚い雲…
 
 
 
釣り開始。
 
 
 
 
5分後。
イメージ 2
分かりにくいですが、雷&雨(泣)「♪泣かないで~僕の太陽~」…
 
 
逃げるように飛び降りたら治りかけた左足首をまた捻挫(ToT)
 
 
そしてすぐに雨はピークに。今年最強と思われる強さ。30秒で全身ずぶ濡れ。せっかく買ったゴアテックスのダイワのレインウェアも家だから意味ない…
 
イメージ 4
釣り園へ逃避を考えたが無意味なので道路の間(高速の下)に逃げ込む。雷は20m先位という超至近距離で落ちている。自分にいつ落ちてもおかしくない状況。耳に悪い音の大きさだ。
 
 
 
なんとかやり過ごして少しは運があると実感。ただずぶ濡れな時点で今日は悪いことしか起きていない。
 
 
 
雷が収まっているうちに急いで大師橋の下に走る。あわよくば橋の下で再開だ。
 
 
 
 
なんかすぐに止み始めたので橋の下で再開。チョメリグで探る。
 
 
良いアタリが出たがマハゼなわけがない・・・
イメージ 5
やはりチーバスさんですな。
 
 
そのあとマハゼもヒットしたがまだまだ手前にマハゼは大量待機しているので手釣りなどの方がよさそう。今日は持っていないのでやれなかった。
イメージ 6
 
 
 
この後完全に太陽が照らし始めた。そして久々にこれを見た。
 
イメージ 7
「♪虹が出たよ~雨上が~りの空 校舎の左の端の彼方」。というわけで釣と虹と太陽とですww若干マッチした写真だ。やる気が出た瞬間である。
 
 
すぐさま河口の先端へ移動。
 
イメージ 8
 
超穴場といっていい釣り場。入れて2人(笑)
 
すぐさまチョイ投げ。
 
イメージ 9
 
するとすぐに良い引き!これは間違えなくシロギス様降臨である。
 
イメージ 10
 
キター!!これで来た意味はあった。こないだの三浦海岸よりも釣れそうな気がするのは内緒。
 
 
そのまま続けるが針を一つロスして2本バリ状態に。
 
 
しかし何かが掛かった。意外と軽いので期待こそしなかったが釣れたのは
 
 
イメージ 11
 
あれ、さっきより良いし一荷じゃん!?と思ったら片天秤からオモリが消えていた。そりゃ軽いわけだが、それを考えたらかなり良い引きだった。
 
ただこの一荷は非常に気持ち悪いな(笑)シロギスとセイゴとか異色すぎる。
 
 
そんな感じで余裕になってたらマハゼの小さいアタリしか出なくなりオワタ。
 
 
 
一応バチがいたのでルアーもやったが釣れることはなかった。そりゃそうか。
 
 
イメージ 3
河口で掲げるシロギス。なんとも気持ちが良い。湾奥のシロギスは体高があるから良い。この2匹でこの前の三浦海岸の釣果に勝てるww
 
 
 
最終的には釣りは満足だった。プレゼンと行動が一致していたから上手く回ったのか?(普通はプレゼンの前に見に行くが)
 
 
 
あ、そういえば干潟の護岸が改修されてた。この護岸工事はないな~、と思ってしまった。元の護岸のほうがよかった。自然干潟には不自然過ぎる出来栄えだった。一度見に行ってほしい。
 
 
【釣果】
・浮島T岸壁(15:4015:50)ゲリラ豪雨
釣果なし
 
 多摩川河口[大師橋](16:4017:00)
マハゼ(4.0cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ
スズキ(12cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ
 
多摩川河口[0km](17:2018:50)
シロギス(15.5,19.5cm)2匹・チョイ投げ・ジャリメ
マハゼ(5.0cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ
スズキ(15cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ
 
 
【感想】

かなり疲れた一日だったが最後にはシロギスを見れたからマシだと思った。
ホントにげっそりした。
 
【収得】
なし
 
【損失】
ジェット天秤のオモリ1個
投げ仕掛け1つ
 
【次回】
浪人ボート・リターンズ(笑)