Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

受験終了―そして終焉のカウントダウン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※これは3/13の内容です。書いたのは現時点ではないので注意。

【写真】
上:大黒町岸壁
中:イシガニ。半端ない威嚇と割り箸への執着心(笑)
下:釣果。微妙だ…

【まえがき】
いきなりで悪いんですがやばいです。浪人の可能性大です。もう1年本気の釣り行けないかもしれないので3月は多めに釣行することにしました。
ちなみに昨日が後期試験でしたがまさかの前期落ちのせいで全部書けたのに自信ないです。軽く泣きそうだ…

【日時】
3/13(土)10:40~17:00

【天気】
春の嵐でそのうえ時化てるけど晴れ

【場所】
大黒町岸壁

【同行者】
前期で受かったmizinko。俺も続くしかないなw

【狙い】
カレイ

【タックル】
~投げ~
ロッド:スピンパワー405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m+PE2号10m(力糸代わり)
~チョイ投げ~
ロッド:リバティー ライトパックT10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

【釣行の流れ】
鶴見のバス停でmizinkoと合流。途中バスから見えた運河がかなり荒れてるのが見えた。そういや風も強かったような…気のせいだな!と見なかったことにする。
最寄バス停に到着。風が半端ない。明らかに無理な気がしてくる。歩いていくと釣り場が見えた。やった~、大シケだ~(笑)運河なのに波打ってるし、向かい風で釣り出来る状況にはない。悩んだ末に強行。ちょうど車でファミリーが来たので大丈夫だろうという判断。まあ今は干潮だし風が収まるかもしれないので様子見で。
ということで投げを始める。本気で投げたカレイ仕掛けが20m飛ぶ位だ。やる気が無くなっていく。ここで手釣りでアカオビを狙いにかかるが仕掛けが上手く入らないので手釣りは諦める。そこでチョイ投げ仕掛けを足元に放置する作戦でアカオビを狙う。ほんの5分程でアカオビをゲット。この状況でも問題なく釣れるらしい。その後も良いペースで釣れた。途中イシガニが混じったり、まさかのイソガニが釣れたりしてびっくりだが、結局いつもより釣りにくいのでこの場所的には釣果が良くない。
昼頃、でかいポリタンクとヘチ竿を持った人が来た。俺は既にそのスタイル、いやその人を今までここで4回程見たが、その人はいつ来ても手堅くヘチ竿でアカオビを釣ってポリタンクに海水入れてアカオビをいくらか持って帰るのだ。mizinkoが「あの人半端ないな。きっと未来の俺なんだよ」とか言っていた。確かにこのスタイルも楽しいかもしれない。たまにメジナとかイソギンポも混じるし。
その人はいつも通り手早く釣って帰った。あの流れはホントに凄いな。ちょうどそれ位の時潮が高くなり風もかなり強くなりファミリーが逃げ帰る。もはやガードレールがある位置まで下がっても海水を頭から浴びるという今日一番きつい状況に。荷物を持って少し遠くに避難、竿は放置でしりとりを始めた。最初自分の言うもののカテゴリーを2つ決めてやったが、「ポケ○ン」と「魚の名前」の俺が序盤から「イ~ダイ」で攻めて圧勝。あまりにも切ないので最悪の時にカテゴリーを変えられることにした。しかしこれは長かった。お互いに「ドラ○エ」、「デジ○ン」、「遊○王」等を言ってると全然終わらないのだ。終了フラグの「~ル」もルカ・ルア・ルーラ(ドラ○エ)とかが次々出てくる。最終的に気付くと4時半で疲れたので5時ちょうどに言えてなかった方が負けにした。最後はmizinkoの「ラムのみ」に「ミナ○シティ」を答えようとしたが間に合わなかった俺の負け。くそー、4時間超のしりとりだったのに~(笑)
……ということで釣りよりしりとりが主体な一日でした~。とりあえず合格発表が終わっていない今の気を紛らわせることを出来たのは本当にありがたいですな。そういえば帰宅するときには風も波も落ち着いていたのにはがっかりだ。

ちなみにカニは最後に徳を積むことを考え優しさのリリース、アカオビは少しmizinkoがソイの餌用に持って帰った。

【釣果】

アカオビシマハゼ(6.0、6.1、6.2、6.4、6.5、6.8、7.2、8.0、8.2、9.0、9.1cm)11匹・チョイ投げ&投げ・青イソメ
イシガニ(15cm[甲幅5cm])1匹・チョイ投げ・青イソメ
イソガニ(甲幅1cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ

mizinko
アカオビシマハゼ(6.0、6.1、6.5、6.8、6.8、8.9cm)6匹・チョイ投げ&投げ&手釣り・青イソメ

【感想】
いや~、あの状況だからしょうがないよなあ。しりとりしたから良いか(笑)
無駄にぐったり感が…

【タイムスケジュール】
(略)→[9:39着]蒲田[9:43発]→(京浜東北大船行)→[9:50着]鶴見[10:10発]→(横浜市営バス181系統)→[10:26着]大黒町中央→(徒歩)→[10:32]大黒町岸壁
・実釣[10:40~17:00]
大黒町岸壁[17:30]→(徒歩)→[17:35]大黒町中央[17:53発]→(横浜市営バス181系統)→[18:11着]鶴見[18:18発]→(京浜東北南浦和行)→[18:26着]蒲田[18:29発]→(略)

【費用】
1530円
交通費:1040円[最寄駅~蒲田往復300円、蒲田~鶴見往復320円、鶴見~大黒町往復420円]
餌代:350円[青イソメ1パック]
その他:140円[ミルクコーヒー500ml]

【収得】
メバル用ジグヘッド1個

【損失】
投げ仕掛けの針6本と投げ仕掛け1つ

【次回】
3/18にどこかにカレイ狙いに行く予定