Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

カレイ[華麗]に玉砕

前回の磯子、たまたま発電所火災の日だったんですな。店の人とか学校の人とかから凄い心配されました。大丈夫、俺が釣り場で火災に遭ったら真っ先に飛び込んでスキンダイブ&遠泳で逃げれるからwwちなみに地震の時同様に親の反応はどうでもよさそうでした()
 
さて、TFのいる某T大の学祭の日。既に前日までにゲストの某グループのメンツが微妙だったのは把握していたので行く気が失せた上に一緒に行く人がいないので行くの止めた。TFには悪いが釣りに行くことにした。
 
 
【日時】
11/27()15:5019:30
 
【天気】
晴れ
 
【場所】
水江町公園
 
【狙い】
カレイ
 
【タックル】
~投げ1~
ロッド:キャスティズム 27-385[ダイワ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE0.8200m~~PE1.5615m
 
~投げ2~
ロッド:スピンパワー405CX-T[シマノ]
リール:04セルテート3500[ダイワ]+バサートノブ
ライン:PE2号200m
 
メバル用~
ロッド:月下美人EX AGS76-ULS[ダイワ]
リール:NEWカルディア2004[ダイワ]+バサートハンドル
ライン:PE0.275m[月下美人 月の響(ダイワ)]~ナイロン1号50㎝
 
【釣行の流れ】
まずJさんで餌を買う。急に決めさえしなければ自分で餌を用意できたのでもったいないが高い餌代も我慢するしかない。
 
 
で考えた挙句日曜で人少なそうな場所ということで水江に決定。
 
 
 
着いてみたらガチ投げ師発見。自分からリサーチ開始。
優しい方だったので状況をバリバリ教えてくれたが悪い話。ハゼ以外に釣れてないとのこと。ピンチ。
 
 
とりあえず投げ込んで放置。
 
 
 
しばらくしてヤンキーになり初め位のガキ軍団(中学生位)が現れ粗大ゴミを投げ始めた。どうしてこっちのガキはやることが馬鹿げてるのだろうか?
そしてゴミに放火したりタバコ吸ったり散々した挙句に落ちてる木の実を投げ始めた。
 
 
 
1時間ほどあって遂に流れ弾に俺被弾。その瞬間に睨み付けて全員退散。ベントスどもをニフラムで一掃した。「天秤でヘッドショット狙うぞ」と言わんばかりに投げ竿持って向いたからな、誰でも逃げるわ。
 
 
という感じで夕マヅメを逃した俺。ルアーマンは30㎝ない位のマゴチを釣ってたがうらやましいとも思わない。ベントス軍団への怒りの塊の俺にそんなもの意味なし。
 
 
 
で待ってても釣れそうにないし暗くなったので月下美人のジグヘッド+青イソメで落とし込み。
 
 
 
すぐヒット。
 
イメージ 1
むろんセイゴ。
 
 
 
だがセイゴらしき魚以外アタリないので投げを様子見するとスーパーシグナルの輪が開き仕掛けのスナップを外されるという?な事態が起きた。これは間違えなく何かいたのだろう。もったいない。
 
 
 
そして落とし込みの方、小さいアタリに合わせて来たのはなんか平ら系の魚。
イメージ 2
マタナゴ。驚くのはそのサイズ。
 
 
 
イメージ 3
まさかの25()デカけりゃ良いってものではない。実は引き強くなかったし。
 
 
 
 
 
そんな感じで投げには何も起きないまま終了。投げで外道がいなかったのは仕掛けを大きい針のものしか投げなかったから。とにかくカレイ狙いだったのだが、やはりもう少し遠くの釣り場・福浦とかでやるべきだった。投げ竿は今回も無駄であった。
 
 
【釣果】
セイゴ(18)2匹・ジグヘッド・青イソメ
マタナゴ(25)1匹・ジグヘッド・青イソメ
 
【感想】
まさかの巨タナゴ()衝撃的な釣果だった。
 
 
川崎方面のヤンキーまがいは消えてほしい。時合逃したし…
 
 
【収得】
なし
 
【損失】
自作仕掛け1
 
【次回】
未定
 
【おまけ】
店の弓角コーナーの写真を俺の釣果で占領しました。これからもっと投げのほうも写真増やしたいです。