Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

ハオコゼ

久々の釣魚の更新。なぜしばらく書かなかったのかというと、ハオコゼだったからテンションが下がってただけ(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
ハオコゼ
ハオコゼ科ハオコゼ属
hypodytes rubripinnis(Temminck and Schlegel,1844)
 
全長3~10㎝。釣り師なら誰もが一度は背鰭に刺さって周りの人に笑われる魚。平気でバス持ちもしてるのに俺は実は刺されたことがない。フィンスプさせて撮るならバス持ちが一番w(よい子のみんなは絶対に真似しないでね)
 
 
とりあえず痛いけど死ぬほどの毒ではないから慌てないでいいと思う。
 
 
 
岸壁直下&底引く釣りならほとんどで釣れる。餌はイソメかオキアミ、アミコマセ。
 
 
 
 
横須賀あたりから出現、湾奥ではめったに現れない。
 
 
 
食おうと思えば食えるけど身が少ないからなぁ…
 
 
 
 
 
[オススメ?釣り場]
三崎港
そんなに無茶苦茶釣れるってわけではないがそれなりに釣れる。外道ハゼやトラギスなどと一緒に魚種稼ぎには良い釣り場なので魚好きなら楽しいと思う。飼育用のハオコゼを本命に狙いつつ、外道のカワハギやカレイなどを仕留めてお土産にするのがベスト(笑)飼育用のハオコゼを捕る前にうらりでお土産の買い物も良いかも。
 
…ホント誰がハオコゼ本命で狙うんだよww
 
 
 
次回から普通の魚が登場。の予定。いつになることやら。