【写真】
上:♪桜舞い散る中に忘れた記憶(受験勉強)と君の声(浪人になった方々)が戻ってく~る(笑)ということで、満開の桜。
中:ドチザメ。このあと2分ほどaraの指を噛み続けるという暴挙に出た。
下:アナゴ。俺がアナゴを釣るのは実は1年以上ぶり。夜通しやれば普通に釣れるけど受験生にはそんな時間なかったのだ。そしてこれからもないわけだ。
【まえがき】
バレずに釣りに行くためにまた1年短竿・手釣りの時代が来ました。長竿はバレるリスクがあるのでしばらく封印する方向に。短竿でも意外と荷物あるから危ないんだけどね。同じ塾の某Aが何故かS見さんから貰った貴重品バックで最近行動してるけどあれなら意外と入りそう…でもあんなのを普段使うやついないよなあ(笑)
今回は短竿で戻りカレイ狙い。3人もいるので何かしら釣れる気がする。
【日時】
4/5(月)15:40~20:20
[araは14:00~、やへは16:20~]
【天気】
雨時々曇り
15時までは通り雨程度だったのにそのあとは普通に雨。きっと神様も浪人生には釣りさせない作戦だな?しかしそれでめげるほどやわではないのさ!w
とか思ってたが釣りしてる間は悪くて小雨程度だった。
【場所】
日清オイリオ裏
【同行者】
ara、やへ
【狙い】
カレイ。妥協したらウミタナゴ
【タックル】
~チョイ投げ1~
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE2号100m
~チョイ投げ2~
ロッド:シーザーパック165[ノーブランド]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m
【釣行の流れ】
朝、早めに出て蒲キャスに行こうと思ったのだが寝坊。しょうがないので昼飯を食わずに釣具屋に餌を買いに行くことにする。
釣具屋に行く途中「ルイーダの酒場」という店を見つけた。きっと戦士とか魔法使いとか遊び人とかが待ってるんですね、分かります(笑)別にドラゴン探しに行く気もないのでスルーした。
15時予備校が終わり急いで磯子へ。何故なら腹が減ったから(笑)釣り場に着いたら投げ入れてメシを食うことにする。ちょうど桜の満開の時期なので花見的な雰囲気で良いじゃん、この際泣き桜でも夜桜でも良いですよとか後付けしてみる。
釣り場に着くと1人悲しげに本気投げをするaraを発見。雨の中かわいそうに(笑)
とりあえず竿を出したら放置。araはヒトデを釣っていたが他はないとか言っていたが実はメゴチを釣っていたことが後で明らかになった。
のんびりしてるとじもてぃーやらが現れはじめて意外と人が多くなった。しかし釣りはしていない。
50分遅れでやへが現れた。着いてそうそう魚キラーを準備する鬼畜さ。
やへも一本投げ竿を持っているので完全なチョイ投げは俺だけだ。魚釣りてえ…
ようやく俺の竿にアタリと重さが。上げるとまさかのゴミとウミフクロウ。置き竿が物凄い引いてたのはまさかのウミフクロウ?…気にしない方向にした。
そのあとはaraにビテオっぽい巻く部分とやへにキヒトデ。地味にやへのヒトデの早さは凄い。そのあとも2匹ヒトデを釣っていた。そして俺にもキヒトデが釣れた。araは爽健美茶のカバーだけ釣るという快挙を成し遂げた(笑)
そんな暗くなり始めた頃やへに何が釣れた模様。ドチザメだ。サメって見た目より実際は意外と大きく軽く尺越え。流石外道王、俺はいまだにエイとサメを今まで一度も釣っていないから魚種稼ぎに釣りたいものだ。一応コバンザメなら釣ったけどあれは硬骨魚だしな。
araはドチザメが昔飲んだらしき劣化した糸を引っ張って取ろうとしている。するとドチザメさん嫌だったらしく、araの指を噛んだ。最初は笑ったがドチザメさんは全く放す気配がない。歯はないから痛くはないらしいが噛まれ続けてるara、かなり面白い状況だった。
やへはドチザメをリリースした。この前のダイナンウミヘビは食ったのにドチサメは食わないという不可解な行動だ。
サメのあと俺だけボウズ的な状況に焦る。じもてぃーの「今日はアナゴが釣れるよ」という真偽がわからない発言を信じて待つが釣れない。これでは完全に一人終了フラグなのでとりあえずやへの予備竿でブラクリをしに行く。オイリオの橋の下を探るがアタリはない。岸壁スレスレを探ると根掛かり。しかもロープっぽい。引っ張ると何かがついたまま外れた。やったね、ホヤ3個(笑)とりあえずフィルター的な役割をするのでやへにあげた。小型水槽にはぴったりの高性能フィルターだ。あとブラクリ始めてから気付いたが今日も夜光虫がいるみたいだ。
そして帰る寸前やへが絶不調の魚キラーを3度目にあげた時に奇跡が起きた。今まで貝すら入らなかったのに凄い小さい魚の稚魚がいるではないか。稚魚なのに謎の縞模様、スズキ的な見た目、底を泳ぐという素性のわからない魚だ。ちなみに尾鰭は陥入している。見た目的にアイナメじゃね?とか思ったがアイナメは陥入しないからな…こりゃ正体不明で終わるオチですな。
19時半頃、俺もやへもだいたい片付けて竿が残り1本になった時横でaraが竿を巻き始めて「重い」と言っている。まさか…ヒトデか?とか言ってたらアナゴ。じもてぃーの発言は予言だったのか?とか思った。
3人ともとりあえず延長を宣言。おそらく釣れた理由と思われるガルプ(チロリかジャリメ?タイプ)をやへに貰ってチョイ投げ再開。アナゴは誘いが重要なのは浮島のテトラ帯でブラクリしてたら普通に釣れたことで立証済み。出来る限り誘いを入れて待つ。暇なので色々ダベったあと竿を見ると良いアタリが。すぐに合わせるとまずまずの引き。手前で掛けた上に短竿なのでよく引いた魚は…アナゴだ。早目に合わせたのでしっかり下顎にフッキングしていて絡まることもなかったのは楽だった。そして最後にボウズ逃れてよかった~。このあとも未練がましく20:20まで粘ったものの釣れずに終わった。最終的にみんなマシな釣果で終われた…とか思ってたらやへが不満そう。「みんなアナゴなのに俺だけドチザメとか…」みたいなことを言ってる。一人ネタ要員的な感じなのが嫌らしい。ある意味凄いと思うんだけどなあ。
ちなみに謎の稚魚は活かしてやへがお持ち帰り、俺は親にバレたくないのでアナゴはaraが持ち帰り。これでまたキープなしで釣りをする1年が始まる訳だ。とりあえずGWは沖縄なのできっと同類であろうロウニンアジ(メッキサイズでもオッケー)を釣りたいな(笑)
……カレイ?ナニソレ、シラナイヨ。
【釣果】
F
マアナゴ(37cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ+ガルプ【夜】
ara
マアナゴ(35cm)1匹・投げ・青イソメ+ガルプ【夜】
メゴチ(10cm)1匹・投げ・青イソメ
やへ
ドチザメ(36cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
縞模様でスズキ目と思われる魚(3.5cm)1匹・魚キラー・青イソメ
【感想】
アナゴ釣れたのはよかった。またボウズだったら俺ダメだわ、ってやへに半年位馬鹿にされるとこだった(笑)
ちなみに俺が今日1番凄いと思うのはアナゴを予言したじもてぃーだと思う。
【まったり度】
80%(若干雨がたるい)
【タイムスケジュール】
蒲田[10:29発]→(京浜東北大船行)→[10:33着]川崎[10:41発]→(東海道伊東行)→[10:48着]横浜→[11:00]予備校[12:40]→[12:50]JSY横浜店[13:00]→[13:20]予備校[14:58]→横浜[15:04発]→(京浜東北大船行)→[15:19着]磯子→[15:30]日清オイリオ裏
・実釣(15:40~20:20)
日清オイリオ裏[20:38]→磯子[20:51発]→(京浜東北大宮行)→[21:23着]蒲田
【総歩数】
14037歩
最近超歩きまくりの浪人生。
【費用】
1446円
交通費:320円[磯子~横浜往復]
餌:472円[青イソ1パック]
飲食:130円[リプトン500ml]
その他:524円[まんまカタクチのジグ199円、誘光カレイ325円]
【収得】
なし
【損失】
なし
【次回】
明日は浮島に登場!?それともまたオイリオか?それは…俺にもわからないw