Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

魚の錬金術師[後編]

そして本番はもちろんハゼ持っての横沖、約束の地である。


錬金は成功するのでしょうか!?



【日時】
8/13(月)

【天気】
晴れ強風

【場所】
横浜沖堤(D堤)

【タックル】
~マゴチフカセ用~
ロッド:セフィアソルティ-ショットS806ML[シマノ]
リ-ル:11バイオマスタ-C3000SDH[シマノ]
ライン:PE0.8号150m+フロロ16lb50cm

~ULチョイ投げ用~
ロッド:月下美人EX AGS 76UL-S[ダイワ]
リ-ル:12カルディア2004[ダイワ]+バサ-トノブ
ライン:PE0.2号75m+ナイロン4lb50cm

【釣行の流れ】
久々にかつての大学生-浪人生の不思議な元男子校生物部釣りメンの襲来になる(TFはいないが)。あれからかれこれ2年が経過している時の流れは早いものだ。
朝8時の渡船集合にした。


で、いつもながら朝までひたすら用意するF氏。



4時。『一時間寝れる!』これが間違えでした、起きたら7時すぎ(死)



んで2時間遅れで到着することになる。ハゼが少ないので買い足す。




今回はD堤。朝から半夜まで攻めるというガチ釣行ww




着いたらチョイ投げやってるmizinko達。微妙な雰囲気。



俺は最初からマゴチを狙って探り続けることにしていたのでチョイ投げはやらずにフカセる。



2時間経っても釣れない…



強いていえばカンチヌさんのフカセにもの凄い引きで

イメージ 1

ギア比1:1のローギアすぎるタイコリールで粘りに粘って

イメージ 2

茶色いのが浮いて

イメージ 3

タヒった(笑)頑張りましたwww



そのあとはカモメに糸持ってかれそうになってるしカンチヌさんがクオリティー高すぎて胸熱www



うーし、ULチョイ投げだ←



まあシロギスは普通に釣れる。

イメージ 4

型が良いのでULだと引きが半端ない。



カニをタモるmizinko

イメージ 5

釣りではないw


そんな感じで釣ってるが、やはりマゴチがほしい。



実は角の人はコンスタントに釣っていて、6匹で帰ったのでその近くまで行ってみる。



ハゼを新たに付け替え投入。



着底。



誘い…アタリ出たwwwwwww早いw



ぶん、ぶん……くいっ………くいっ



まだはえ




ギュン!



入った!!(大合わせ)




乗った~!!



これは間違えなくAさんじゃないぜ!←



mizinkoのナイスランディング

イメージ 6

今回の本命マゴチさん♪魚錬金成功の瞬間である(笑)

イメージ 7

44.5cmと数釣ってた人よりサイズだけならマシである。



本命を手に余裕ぶっこくF氏に悲劇が降り注ぐのはまだ先の話であった。




そのあとはシロギス釣ってた。マゴチはもう一回当たったけどバラシた。



mizinko達がチョイ投げでヒイラギ釣ってたので掛からないことを祈ってたら掛かってしまったが様子がおかしい。

イメージ 8

オキヒイラギ先生www横浜で新魚種(爆笑)

イメージ 9

さりげに嬉しいっす。


そして暗くなり夜の部。



フカセを放置してテトラに行くという。そこでふと心配なF氏は竿が見える範囲でやることに。



しばらくして「ガシャン」という音!?



振り返ってダッシュ



カンチヌさんの竿が!ない!?とかだと思ってたのに、なんと俺のセフィアとバイオマスターがいませんではありませんか!



(^_^;)




(・・;)



いやいやいやヤバいでしょwwww



とりあえずmizinkoのソルパラを(勝手に)借りてIPを投げまくる。



消えた地点から180度全ての方向に角度をズラしながらボトムを引く。



たぶんこれ以上に海底を想像して探ったことはないってくらい綺麗に探った。



だから


遂に引きが!


そうか、魚がついた俺の竿の糸か!?

と思ったら

イメージ 10

でかいシロギス!?

イメージ 11

「おいてめえ俺の竿どこやったんだよ?」「うひぃAさんが走ってましたよ…」的な構図。


そのあとも探り続けるが無念のタイムアップ。


ギリギリでまたも引きがあったので竿を期待したら

イメージ 12

シマイサキwwまたも新魚種である。
それよりなにより

イメージ 13

IPが今日凄いと思うんだ。



初めて海にタックルを奉納した。とてつもなく悲しい。




釣果はかなりいいのに

イメージ 14

心は冷えきっている。




流れ的にカンチヌさんがオチだと思ったのにまさかの俺がトリを飾るとは。



魚錬金の過程にまさか竿を海に奉納する経路があったとは思わなかったぜ(キリッ




自虐するとめげる。




無惨にもやってくる帰りの渡船。



波が高く全身ズブ濡れになった、どっかのイルカショーの最前列の比ではないw



ただただ

イメージ 15

ベイブリッジの夜景が切ない。悲しさだけが心に染み入る。



文字通り身も心も冷えきったので



中華街で中華&ビール飲んで



凄い完成した状態で帰りました。




何かと充実した一日であった……


【釣果】
(8:30~20:00)
カン付チヌ針さん
シロギス(12~20cm)15匹・チョイ投げ・青イソメ
ヒイラギ(10~14cm)数匹・チョイ投げ・青イソメ
カサゴ(15~17cm)数匹・ブラクリ・青イソメ
アカエイ(約60cm)1匹・フカセ・マハゼ

mizinko
シロギス(12~20cm)5匹・チョイ投げ・青イソメ
ヒイラギ(16cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
カサゴ(15~17cm)4匹・ブラクリ・青イソメ
タイワンガザミ(甲幅8~10cm)1匹・ブラクリ・青イソメ&1匹・タモ網

(10:30~20:00)

マゴチ(44.5cm)1匹・フカセ・マハゼ
シロギス(12~22cm)12匹・ULチョイ投げ・ジャリメ&1匹・ルアー[IP-26 GFR(コアマン)]
オキヒイラギ(10cm)1匹・ULチョイ投げ・ジャリメ
シマイサキ(21.5cm)1匹・ルアー[IP-26 GFR(コアマン)]【スレ】

【感想】
マゴチは素直に嬉しいし、新魚種も嬉しいし、そこはよかった。

だがやはり道具には思い入れの強いおれとしてはとても悲しい。大切に使ってたからこそ「おまえのバイオ俺のツインパワーより回りいいな」とか言われるくらいよかったのに…セフィアもイカ釣ったりペンペンシイラ川奈で釣ったり沖縄で色々釣ったりしたかなり長く使った竿なのに…
今手元にこのタックルがないことがとてもショックである。


竿はしばらく我慢するとして、リールはあの番手がないのでどうしよ…



【収得】
なし

【損失】
セフィアソルティーショットS806ML[シマノ]
11バイオマスタ-C3000SDH[シマノ]
PE0.8号150m[パワ-プロハイパ-オレンジ(シマノ)]

【次回】
ちょっとロストのことで滅入ってます………