Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~無難な根魚掘り

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:ソイ。この位のサイズなら簡単に釣れるけど気分的に18cm以下はリリースしてる。わざわざキープしても食うとこ少ないし勿体ないっしょ。
下:カサゴ。手前でこのサイズが出るのは久々。キープする気だったけど目で何かを訴えていたのでこのあと優しさでリリースした。あと無駄に糞出してたのが切なかったのもある。

【まえがき】
昨日の疲れがとれないまま今日になりました。物凄いたるいので軽めにブラクリをすることにした。一応昨日の結果を活かしてガルプとチョイ投げ装備、あとついでにメバルルアーとかも持ったけど…なんと今回短竿一本だけ♪

【日時】
4/6(火)16:20~19:30

【天気】
晴れ

【場所】
浮島釣り園

【狙い】
ラクリ…根魚[カサゴ、ソイ、(アイナメ)]
チョイ投げ…アナゴ、(カレイ)
(ソフトルアーメバル、セイゴ)←多分やらないオチ

【タックル】
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE2号100m

【釣行の流れ】
朝、昨日と同じ電車で行こうと思ったのに一つ遅れて東海道線の乗り継ぎに失敗。遅刻だ(笑)
1コマ終わって気分転換に昼休みにポートサイド公園まで歩いてまったりと休憩した。春の昼は暖かくて気持ちいいわ~。
15時予備校が終わったので昨日と同様に急ぎ足で駅へ向かう。ぎりぎりで東海道に駆け込んでセーフ。後期試験以降なかなか運がなかっただけに最近の上がり調子は地味に嬉しい。しかし川崎ではぎりぎりでバスが行ってしまい15分も待つとか切ない…
釣り場に着くとすぐにブラクリを開始。しかし何故か全くアタリがない。必死に探る。遂にアタったが外した。段差ブラクリを見るとガルプがない。あんな地味なアタリでガルプを持っていくのはギンポしかいない。餌を青イソだけにしてまた探る。キター、ギンポだー、うわあああ落ちたー(笑)ズッポ抜いたら外れちゃった。TF風に言えばオートリリ~ス!
魚がいることにやる気を出し、干潮なのでえげつない穴だけに狙いを絞る。すぐにソイ。2匹目もそのあとすぐにきた。16、17cmとサイズアップしたので大型の期待が高まる。
ふとテトラを見るとよく見るドブネズミが。哺乳類は釣果に入るのか疑問だがブラクリを出すと逃げる。面白いので追いかけたら最強の行動に。ドブネズミが海に入って泳いでいるのだ。まさか泳ぐとは思っていなかったので驚いた。というか追いかけなくても普通に自分から泳ぐという強さの持ち主だった。
このあと斜めでブラクリを入れるのに苦労する穴を必死で探った時にヒット。引きはさっきの2匹より弱すぎるが、釣れたのは22cmのカサゴ。出た、浮島名物ぐったりカサゴ(笑)本来奥テでぶっこみに掛かったカサゴが引かれた時に岩に当たりすぎて瀕死状態で釣れた時の無抵抗な状態をさしているが、えげつない穴だったので同じような状況が起きたらしい。しかし釣られた後に我にかえったカサゴは暴れ出す。一時はキープしようとか考えたが面倒になったのでリリース。キープサイズのカサゴをリリースするのは久々な気がする。
餌も少ないので3目を狙う。そう、ギンポだ。さっき釣れた辺りを探る。あの辺は今まで一番ギンポが釣れた大穴ポイントなのだ。しかしさっきのせいでかアタリはない。少し狙いを変えると小さいソイがヒット。
暗くなり始めた上に餌もなくなるのでチョイ投げを始めに行くことにした。そういやメバルやスズキ狙いのルアーマンがかなり増えた。もちろん釣れてないけどね。
チョイ投げは昨日釣れた仕掛けと同じにした。とりあえず放置したらキヒトデが釣れた。切ない。
何度か投げかえすが釣れない。寒すぎるので最後の1投に全てを賭けて待つことにした。ぼーっと海面を見ていたら魚が見えた。ボラだ。全然警戒心がなく辺りをうろうろ。

|ボラが仲間になりたそう|
|な顔でこっちを見ている|
|仲間にしますか?   |

|→はい |
| いいえ|
  ↓
  ↓
| はい |
|→いいえ|

|ボラはかなしそう|
|に去っていった…|

ということでスルーで(笑)
最後の一投を巻くと重い。やっぱ最後に来たか?とか思ったがキヒトデ。はあ…
まあブラクリは普通だったということで。
予想通りソフトルアーはやらなかった。まあ周りも釣れてないからやってもしょうがないよ。

あ、そういえば明日は予備校の学力試験だった(笑)

【釣果】

カサゴ(22cm)1匹・ブラクリ・青イソメ
ムラソイ(12、16、17cm)3匹・ブラクリ・青イソメ

【感想】
最初1時間のブラクリだけで帰ればよかった気もする。2度も上手くはいかないということだな。
今日はドブネズミの泳ぎを見れたのが一番面白かった。

【まったり度】
60%(寒い、チョイ投げの2時間が切ない)

【タイムスケジュール】
蒲田[10:37発]→(京浜東北大船行)→[10:40着]川崎[10:50発]→(東海道快速アクティー熱海行)→[10:57着]横浜→[11:02]予備校[12:50]→[12:58]ポートサイド公園[13:15]→[13:20]予備校[15:02]→横浜[15:08発]→(東海道東京行)→[15:15着]川崎[15:35発]→(臨港バス川03)→[16:06着]浮島町公園入口→[16:10]浮島釣り園
・実釣(16:20~19:30)
浮島釣り園[19:41]→浮島町公園入口[19:50発]→(市バス川03)→[20:20着]川崎[20:29発]→(京浜東北大宮行)→[20:32着]蒲田

【総歩数】
12764歩
最近の俺のさくせんは「がんがんいこうぜ」ですね、わかります(笑)

【費用】
520円
交通費:400円[川崎~浮島町公園入口往復]
餌:0円[前回の残りの青イソとGulp! ALIVE!ベビーサーディン]
飲食:120円[Mets300ml]

【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
4月中はあと1回か2回行きたいところ。とりあえず今日の釣果で今年の根魚が50匹越えたのでブラクリはいったんやめようかな。