Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

究極魚種練金

ヒロミチさんイチオシの小名浜行ってきました、何かと夢があるわけですが、何が釣れるんですかねぇ

【日時】
9/28(土)5:30~11:30

【天気】
晴れ

【場所】
小名浜沖堤(第二堤防)

【狙い】
青物、根魚

【タックル】
ロッド:クロスブリードCBSS-92LSR[ダイコー]
リ-ル:エクスセンスCI4+ C3000HGM[シマノ]
ライン:PE1.2号150m+フロロ25lb30cm

ロッド:レーザービーム96MH[ゼスタ]
リール:04セルテート3500RCS5.2Hパワーラウンド65mmマシンカットハンドルハイパーカスタム[ダイワ]
ライン:PE2号300m+ナイロン50lb50cm

ロッド:コルキッシュ COC-662M[メジャークラフト]
リール:パトリアーク 71LP[フルーガー]
ライン:フロロ14lb75m

【釣行の流れ】
普段の岸壁が使えないということで河口から出船。受付に迷ったものの何とか1便に乗れて出発

続々と第一で降りていくが、ヒロミチさんの前情報と違い意外と第二の人いる気がするんですけどまあいいか。

とりあえず沖向き角は無理だったので真ん中から内側め位のところでスタート。

明るくなる前位に周りでF2くらいのタッチーが釣れてたのを除いて、青物タチ沈黙。オワタ\(^ω^)/

明るくなってから、小サバが周り始めたのでpickのルアーをメタルマルにチェンジ。

んでまあサクっと小サバヒット、ボウズ逃れ(笑)

ここで突然サバにwkwkしてきたので、レーザービームさんのジグを取ってアシストフック単騎にpickから強奪した小サバを付けて放り込む。

物凄い勢いで走る小サバ、楽しい!(マジキチ)

一応青物も考えていたのでフカセにしたわけですが、どう考えても頭おかしい。

小サバ操作してたらpickがメタルマルでクサフグ釣っててアレ。ある意味強い。

フグ外してフカセを手に取ると糸が急角度で下へ行ってる?

ありゃ、サバさん根掛かった…

ぬるっ

心なしか地球が横に動いたような

どんっ

うおおおおおおおおおおおおおお(発狂)

5回くらい本気で合わせ入れたらなにやらヤバイのヒット!

レーザービームフルムーンでセルテ3500のドラグが止まらないwwww

これは来たすwwww

数分間足元で突っ込まれてたけど徐々に浮いてきて魚体が

茶色い…ナメタ?いやいやデカすぎるだろww

ヒラメキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

pickもはやあ然としてるので片手でタモやるが、どう見てもヒラメさん50cm枠の網よりデカ過ぎてタモ枠にすら入らない

モタモタしてたら見かねた隣の人がオーバルタイプのタモで掬ってくれましたわ♪ありがとうございます!

イメージ 1

どーん!

イメージ 2

86cm、4120g。めちゃくちゃ嬉しいけど腕疲れた…

イメージ 3

バケツに突っ込むとこんな感じですね、はい。

しばらく休憩してから、メタルマルで次を狙うべくサバ回収開始。pickに泳がせやってもらってたら何かサバが消える事案が発生してまだまだ足元に事件性を感じる。

そしてなにやらヒット!

しかしこれは途中で左角の根にゴールイン。どうやら根魚だった模様。惜しい。

そのあともフカセ続けたが、日が出て餌の小サバが釣りにくいのと、キープの小サバが死んだこともあり釣り方変更。pickは胴突き仕掛けに

しかしなんかデカいササノハとかフグのオンパレードだったので、テトラの穴打ちを指示、1人先端でフカセってたら、pickがなんかぶら下げて戻ってきた。

イメージ 4

メバルwwwデカいwwいくら太仕掛け用意してもこれは普通抜きあげないのに上げたのスゲーwwww

イメージ 5

34cmとかナニソレ(俺の自己記録たしか27cmだったような)

というわけでもはや釣れない先端よりもテトラだろうと思い切って移動。

するとこれまたビンゴで

イメージ 6

ドンコとか

イメージ 7

クロソイとか

切られたりして

イメージ 8

イメージ 9

これ33.5cmなんだけど切られたやつ何センチなんだろ。

そんな感じでひたすらサバを基点とした釣りを展開して成功を収めたわけです、はい。

結論。

ルアーより餌ですね、はい。

凄く楽しかった♪

【釣果】

ヒラメ(86cm,4120g)1匹・泳がせ(完全フカセ)・ゴマサバ
クロソイ(33.5cm)1匹・ブラー・サバの切り身
エゾイソアイナメ(15~25cm)6匹・胴突き&ブラー・サバの切り身
ゴマサバ(15~25cm)10匹・metalmaru19レッドゴールド&シルバーイワシ

pick
メバル(34cm)1匹・胴突き・サバの切り身
クロソイ(29cm)1匹・胴突き・サバの切り身
ホシササノハベラ(25cm)1匹・胴突き・サバの切り身
クサフグ(10~15cm)5匹・胴突き・サバの切り身&metalmaru19レッドゴールド
ゴマサバ(15cm)1匹・metalmaru19レッドゴールド

【感想】
この日本当にルアー不調で、むしろサバを使ったの良い選択だったと思う。
俺にしては珍しく爆発タイプの釣りで(ヒラメさん単発だけど)幸せだった( ̄▽ ̄)

pickも尺メバ釣ってもらったし、玉砕しなくてよかった、満足な釣りでした♪