Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

食戟のサキス~第二試合【サーフゴンズイ】~

はい、またゴンズイ狙いのお時間ですよっと。
イメージ 4
 サキスの彼方へ逝くぜっ!!(謎)
 
【日時】7/3(水)1:30~10:30
【天気】晴れ
【場所】国府津海岸
 
 
もみゅーん現会長と2人でサーフに凸ることになりました。
 
 
バイト後に弱り切った状態で品川から東海道に乗る。
イメージ 1
 変出者2名、ふじもんに見送られてゴンズイ狙いへ。
 
途中、ハマ育ちのDQNが乗ってきて帰宅通勤勢が超絶迷惑するという事案が発生したものの鮮やかにスルー。
写真あるけど省略。
 
 
そんなこんなで日付変わって1時前に国府津到着。
 
 
 
とりあえず朝から回遊魚をガチでねらえるようにゴンズイが多いと思われるテトラ寄りに陣取る。
 
 
岩イソメふんだんに使ってぶっこむ。
 
イメージ 6
放置されるキススペ
 
ちなみにもみゅーんさんが道具を1式忘れるサキスしたので仕掛けは俺の通常スタイルで。
スーパーシグナルに誘光カレイ。
 
 
早々ともみゅさんにスズの音が!!
 
 
思いっきり合わせるとそこそこの引き、ゴンズイなら40cm以上あるかもしれない←
 
 
 
どんな外道が顔を見せるのかと思ったら以前ここで見た顔。
 
イメージ 7
ハナアナゴサンダー
 
 
無駄にでかいハナアナゴをゲットしたもみゅさん、上げ調子でまたもなにかヒット。
 
イメージ 9
本命キターーーーーー!!(笑)
 
 
対して岩イソがいぢられるだけの俺
 
イメージ 8
お星さまに萎えてアタリ取るべくぶっこみ仕掛けで引き釣り開始。
 
 
がっ、となにやら岩イソを引っ張るので、思いっきり鬼合わせ食らわせるヒット。
 
イメージ 10
またお前かwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
イメージ 11
針掛かりは完璧なんだけどなー
 
イメージ 12
本命よりも外道の反応が良すぎるまま、4時前。
 
 
結局本命がぶっこみで出ないので、ルアーでゴンズイを狙うことにする←
 
 
 
明ける前には人だらけのサーフ。半端ないッス。
 
 
 
まずはブルランのグローピンクの弓角でボトムから丁寧に探る、きっとゴンズイが食うはず←
 
 
 
しばらくして明るくなり始めると、テトラ側に物凄い黒い何かの塊がこっちに迫ってくる。
 
 
 
物凄いベイト量、たまーにパシャパシャしているのはゴンz…じゃなくてバーサーか?
 
 
 
周りの角師が通しても何も掛かってないのを見て、速攻でレーザービーム持ってきてジグをフルキャスト
 
 
 
イワシピッタリのアムラームさんが(ゴンズイを)やってくれる!!そう信じてるとアタった。
 
 
何投かしてから遂にガツッ!っとヒット!
 
 
波打ち際で抵抗を見せたイナダクラス、しかしここで引き波に巻かれて痛恨のフックアウト
 
 
 
外道だったものの、美味しい魚なので悔しい。
 
 
周りでぽつぽつ青物が上がるも、こっちには皆無。
 
 
 
そして時合いは過ぎ人が一気に減って萎える。
 
 
 
もみゅさん寝てるけど諦めずに投げ続ける、きっとゴンズイは食う。
 
 
 
そしてまたちょっとベイトっけが出てきたところでアムラームにヒット。
 
 
小さいけどここは大事にいこう、と寄せ波で寄せて後は掴むだけってところで波足が長く足を濡らすサキスwithフックアウト。タッチしたものの掴めずにオワタ…
 
 
 
外道の青物に翻弄され、3度目のチャンス。
 
 
カタクチが打ちあがる!!
 
 
もみゅさんと外道だけどイワシ拾ってたら隣の人にワカシ。
 
 
イワシを足元に置いて、ジグキャスト。
 
 
ひっとおおおおお!!!
 
 
全然引かない、これはゴンズイでは!!?
 
 
水面を滑らせてゴーーーーーーーーーーーーール
 
 
イメージ 2
ペンペンシイラだあああああああああ笑
一回も引かなかった笑
 
 
そのあとしばらくしてから、とりあえず朝飯を食おう、と。
おっ目の前に美味しそうなイワシがあるぞ
こ、これは!!目にも止まらぬ速さの手開き!!
新鮮すぎるイワシの刺身、全く弱くなどない暴力的なまでの美味さ!!
 
 
エネルギーをイワシでチャージしてから、また投げる。
 
そして着水バイトでヒット!! 
 
 
トルクある引きを味わって丁寧にランディング
 
 
イメージ 3
ワカシ!!
 
 
イメージ 13
やっぱアムラームですねえー
 
 
 
そんな感じで外道のお土産を確保してから、
物凄い沖でマグロがナブラってることを除いて静かになった海で餌釣りでゴンちゃんを狙う。
 
 
また外道でシロギス追加してしまった…
 
 
 
ゴンズイって難しい笑
 
 
2回も狙って釣れないしゴンズイ難しいからもういいや笑
 
 
いっぱい外道釣れた釣行だった
 
 
【釣果】
ハナアナゴ(55cm)1匹・投げ・岩イソメ
クサフグ(15cm)1匹・投げ・岩イソメ
シイラ(30cm)1匹・ジグ
ワカシ(30cm)1匹・ジグ
シロギス(15~16cm)2匹・投げ・ジャリメ
メゴチ[トビヌメリ](16cm)1匹・投げ・ジャリメ
カタクチ・素手
ジグ2ばらし
 
もみゅーん
ハナアナゴ(60cm)1匹・投げ・青イソメ
ゴンズイ(18cm)1匹・投げ・青イソメ
シロギス(16~18cm)2匹・投げ・青イソメ
カタクチ・素手
 
 
【ヒットルアー】
アムラーム30gフルシルバー+Wクロウ段差(M)
 
 
【タックル】
ロッド:レーザービーム96MH[ゼスタ]
リール:04セルテートRCS3515PE5.2H65mmマシンカットパワーラウンドカスタム[ダイワ]
ライン:PE1.5号200m+フロロ25lb30cm
 
ロッド:キャスティズム27-385[ダイワ]
リール:SAキススペCA(SD化)[シマノ]
ライン:PE2号200m
 
 
【おまけ】
 
 
後日みんなで釣果で天ぷら実食、とってもおいしいアナゴでした☆
残念ながらゴンズイはまた食べられなかったけど、全部美味しい外道たちだった♪
イメージ 5
御粗末っ!!(クライス風)