Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~最低?借り物釣行

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:カタクチ軍団(+メゴチ)。驚異的な強さを見せた手釣りの釣果。
下:マサバ。まさかこんな時期に釣れるとは。下にいるのはmizinkoが魚キラーで鹵獲したヤドカリさん。今回小サバがかなりタフなやつであることを発見した。イワシがすぐにくたばるのにサバは帰りまで普通に生きていた。流石だわ~。

【まえがき】
なんか今日は軽く浮島とか行こうかな~、って思ったらmizinkoとTFが投げ竿を貸してくれるらしい。とりあえず親にバレないので三春まで行くことになった。竿貸してくれるのホントありがたいわ。

【日時】

~手釣り~
ナイロン1号10m+ガン玉+キス針

【釣行の流れ】
昼、横浜駅で合流。2人の本気装備に比べてなんか物凄い軽装の俺は楽だな~とか思う。
ダベりながら釣り場に到着。とりあえず唯一空いてた右寄りに入る。投げ竿を1本ずつ借りてスタート。割りと流れが速い。あと海藻とかゴミとかが多すぎる。かなりたるい。
早い時点で小物仕掛けの投げにメゴチが掛かる。ハタタテヌメリの雄だ。独特の綺麗さが良い。そのあとmizinkoにもナイスなウミタナゴが釣れた。
少しドンキで買い物をして戻る。mizinkoが魚キラーにウミタナゴの内臓を入れようと腹を開くと来ました!仔魚。これ出るとホント萎えるよ。卵胎生の魚類って意外といるんだよね…とりあえず20匹の仔魚がいたので半分ほど魚キラーに入れて残りは胴突きとか用にするためにキープ。
mizinkoとTFが海辺釣り公園にインフォーマルセクターしに行った。これは俺らの中でしか通用しないが、簡単に言えばゴミ回収、細かく言えば使える釣具や餌を回収することだ(笑)
実はこの時左側の大学生らしきグループがサビキでイワシを釣っていた。そのため俺は手釣りでイワシ狙いに。とりあえずキープしてあったウミタナゴの仔魚を使う。すぐに糸がピュイって走ってイワシがヒット!しかし弱らせてたら手前で落ちてしまった。鱗とともに沈みゆくカタクチイワシ。かわいそうに…
すぐに仔魚を付けて狙う。しかし群れが去りアタリがない。少し待つと群れ到来!入れると即掛かり。手を鱗まみれにしながら手返し重視で仕掛けをすぐに入れて2匹追加。さらに狙うと小さいカタクチ?とか思ったらサバ。これは嬉しい。しかしまた群れは去ったようだ。
しばし投げを点検してから再開するとすぐにカタクチを2匹追加。糸だけだから引きがかなり楽しい。口に掛けるのが難しいのでアワせるタイミングを探る必要もありなかなか奥が深い釣りだ。
mizinkoとTFがジェット天秤等を持って帰って来た。そんなに大漁?ではなく切なげ。2人ともイワシはともかくサバを見ると流石に驚く。
そのあと仔魚がなくなったのでイソメで続けるがアワセがかなり難しくなった。必死でアワセて2匹追加して群れがいなくなり確変タイム終了。さて、暗くなってきたから投げ再開だな。
流石に俺は遅くなるのはキツいので19時半でやめることにした。投げ入れて放置。ふと左側の本気投げ師を見ると何やら掛かってる模様。見ていたらでかいアナゴがサルベージされた。60cmオーバーなのは間違えない。激しくうらやましい。TFが本気になりケミホを仕掛けに装着。mizinkoも魚キラーにイワシを入れてやる気満々。一つ思うのは最近俺の周りは魚キラーに賭けてる人が多いよ(笑)
俺は最後の一投でも釣れなかったので帰宅することにした。TFはちょうど吉野家に夕飯を買いに行っていた。
→これ以降はmizinkoかTFのブログを参照して下さい。

今回の魚キラー(mizinko)…カニ(イッカククモガニ等)、ヤドカリ、ムギガイ、ウミフクロウ、イトマキヒトデ

【釣果】

メゴチ[ハタタテヌメリ](11cm)1匹・投げ・青イソメ
マサバ(9cm)1匹・手釣り・ウミタナゴ仔魚
カタクチイワシ(12~14cm)7匹・手釣り・ウミタナゴ仔魚、青イソメ

TF
ボウズ

mizinko
ウミタナゴ(18cm)1匹・投げ・青イソメ

【感想】
なんかこんな時期にサバが釣れたのは予想外で嬉しい。サイズがもう少しでかいとよかったんだけどなあ…とりあえずウミタナゴ仔魚の有効な使い方を発見したのは良かった。
今日のこんな感じがまったり釣行にはピッタリな気がする。

あと今回は餌の使い方が凄いと思う。
青イソ[mizinko]→(投げ)→ウミタナゴ[mizinko]→(捌く)→仔魚[mizinko]→(手釣り)→カタクチイワシ・マサバ[F]→(投げ)→?[TF]
みたいな感じね。最後もしTFかmizinkoがマアナゴとか釣れば最強だったよ。

【まったり度】
95%(よくを言えば投げでキス位は釣りたかった)

【タイムスケジュール】
蒲田[10:00発]→(京浜東北大船行)→[10:30着]横浜→[10:40]予備校[12:20]→(散歩してた)→[13:00]横浜[13:43発]→(京浜急行快特三崎口行)→[14:10着]堀ノ内[14:12発]→(京浜急行普通浦賀行)→[14:15着]京急大津→[14:24]三春町岸壁
・実釣(14:40~19:30)
三春町岸壁[19:45]→[19:51]京急大津[19:56発]→(京浜急行普通品川行)→[19:58着]堀ノ内[19:59発]→(京浜急行快特青砥行)→[20:29着]横浜[20:34発]→(東海道東京行)→[20:41着]川崎[20:47発]→(京浜東北大宮行)→[20:50着]蒲田

【総歩数】
13141歩

【費用】
1393円
交通費:820円[横浜~京急大津往復]
餌:250円[青イソ半パック]
飲食:323円[マックスコーヒー500ml、なげわ(コンソメ)]

【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
火曜は釣りなのかカラオケなのか気になる(笑)