Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2020年 バチ抜け調査②

この日はふじもんが行けるということだったので、2日連続仕事後にシーバス釣行〜

 

【日時】1/30(木)20:00〜22:30

【天気】晴れ

【場所】東京湾湾奥部

 

前日の濁りが気になるが、下げの時間に合わせた出発

 

とりあえずバチの可能性ありそうな川を見に行ったが、特にバチは出ておらず流れも泥濁りでキツそうだったのですぐに見切って移動

 

次は川幅の狭い川周りを見に。流石に普段釣れなさそうな雰囲気だと思っていたので期待せずにエリテンを投げていると足元に鯉発見(ライトなしで)

 

そして少し後に見事にひったくるような吸い込むようなアタリで竿が弾かれて乗らず…

アタルとは思っていなかったし鯉では???とスルー

 

その後も2回ほど小さいアタリがあったが乗らない、たまーにボイル音も聞こえるような気もするが、違うような気もするくらい小さいしバチもいない

 

しばらくして横に戻ってきたふじもんがキャストしてすぐに「来ました〜」

 

えっマジか、と見ていると抜きあげ。ワームを投げていたはずなのによく見たらエリテンに変えてた

f:id:F_SAKISU:20200201001155j:image
f:id:F_SAKISU:20200201001200j:image

セイゴだけど初場所&この時期で良く出した笑

とりあえずここでの1匹は値千金だと思う(笑)

 

このあと自分にも魚体が見える程度のヒットがあったがバレる、ちなみに20cmくらいのセイゴ←

小場所すぎてすぐに雰囲気が無くなったので、下げを無駄にしないためにも移動。

 

続いてこの前別件で見に来た時によさげだった場所。ふじもんもベイトがいて良いとのこと。

 

少し明るいところをやると、セイゴが必死にエリテンやらで追っかけてくるが、最後に帰っていく←

 

 

丹念にランガンしてポイントを探っていくと、別の灯り周りでふじもんにヒット!

f:id:F_SAKISU:20200201001218j:image
f:id:F_SAKISU:20200201001215j:image

いつの間にかブローウィン80S←

バチですらない件()

 

その後はセイゴが当たるが乗らない時間が続く、2連続ボウズの危機が迫る…

 

流石に反応も渋くなりこのままではやばいと思ったので、切り替えて遠いポイントを狙うことにしてみる。ダメ元でマニック115を付けてぶん投げる笑

小さいルアーでセイゴいぢめていた展開だったのでアレ感しかない

 

が、まさかの3投目くらいで表層巻いていてボシュっと今日イチのバイトでヒット!

 

手間まで来てみたらハーモニカ食いでやばそう

しかしタモは遠いのですっぽ抜きを敢行!

 

無事にランディング成功〜

f:id:F_SAKISU:20200201001317j:image
f:id:F_SAKISU:20200201001356j:image

意外と長くて55cm、2020年初釣果ゲット!

セイゴでボウズ逃れ狙ってところからのこれは流石にラッキーすぎる♪

その後、帰るか〜とテクトロしながら歩いてたらふじもんのワームにヒットして3匹目←

f:id:F_SAKISU:20200201001414j:image

(この人今完全にスマホゲームしながら釣りおった…)

 

ということで、バチは一切見えませんでしたが表層意識した魚が少しいたので釣果出せて助かりました〜

初場所巡りでもこうして釣果出せるようになってなりよりです( ̄▽ ̄)b

f:id:F_SAKISU:20200201001428j:image

バチシーズンに向けて下見で勝利後のラーメンは美味い☆

 

【釣果】

シーバス(55cm)1匹・マニック115

 

ふじもん

シーバス(30cm前後)3匹・エリア10,ブローウィン80S,パワーヘッド?+Rー32

 

【タックル】

ロッド:セブンセンスSR ミッドウォーターMWS-952-SR[Gクラフト]

リール:15ツインパワーC3000XG[シマノ]

ライン:PE1.2号150m〜(リーダー)フロロ16lb