Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2020年 バチ抜け調査④

今年はみなさん早い時期から活発に動いてて凄いですねぇ

潮見ながらふじもんと仕事後のバチ抜け調査ですよっと

 

【日時】2/13(木)20:00〜23:00

【天気】曇り/濃霧

【場所】東京湾湾奥部

 

1回前は雰囲気がなかったが、どうやら前日の潮からよかった模様(おれは仕事と飲み会で行けず)

 

やむを得ず翌日の仕事後に行こうと思っていたらふじもんもちょうど行くところだったので同行させていただくことに

迎えに来てもらって、とりあえず下見しつつ河川へ

 

餌釣りの人はいるがルアーマンは少なく、バチも見えず

しかし言っても仕方ないのでとりあえず投げてみる。意外と風があり釣りづらい…

 

しかし数十分したところでふじもんのルアーにボフッっと音がしてヒット!

 

ぼちぼちの40cm前後くらいのサイズ!

黄色のエリテンが良いのか、このあともふじもんが連発。

f:id:F_SAKISU:20200216200835j:image
f:id:F_SAKISU:20200216200847j:image
f:id:F_SAKISU:20200216200840j:image
f:id:F_SAKISU:20200216200844j:image
f:id:F_SAKISU:20200216200830j:image

(どれが何番目か分かんないからとりあえず貼り付けとく←)

最初以外はサイズが落ちていたが、この時期から数釣り出来るのは素晴らしいですな。

ちなみに自分は全然で、おそらく原因はメインラインのPEが太く飛距離が出なかったことかと。

 

ふじもんの釣り上げてるあいだにエリテンのまっ白いやつで1匹掛けて寄せきるも抜きあげ途中で落下して写真取れず。タモ持ってこないから(※タモもあってもセイゴは入れないけどな←)、抜きあげ失敗して写真ないのは釣れていない段階では切なし。

 

そして流れが効きそこそこ釣り切ってアタリが出にくくなった位で移動と話が出たが諦めきれずにマニック115をぶん投げて飛距離ゲームしていたら(この前も同じことした様な)、ヒット笑

すぽーん

f:id:F_SAKISU:20200216200907j:image
f:id:F_SAKISU:20200216200911j:image

小さい(笑)

しかし、初ポイントでボウズ逃れただけ御の字だと思いとりあえず移動。

 

移動先でもボイルあり、期待が高まるがアタラない。ふじもんがソルペンでボイル出たらしいが掛からず。

 

ちょっとランガンしてテトラある所へ。

流れがあり、ものすごい量のボラが発狂している()

 

とりあえずボラでも掛けて遊びます?となり、にょろにょろとマニックを投げ始める我々←

 

そしてやはりふじもんが掛けるかける(臭うから上げない)

 

2匹くらい寄せてから、また掛けてるな〜

と思ったらふじもんが

「たぶん口に掛かりましたね、首振ってます〜」

と。たしかに大学近くで無駄にでかいボラ口で掛けた時に首振ってたしあるか〜、と見ていたがライトを当てたらまさかの普通に型のいいシーバス(笑)

「えっ、シーバスだった!」

(今日イチなのにぞんざいな扱いで可哀想すぎ問題←)

f:id:F_SAKISU:20200216201006j:image

無事にランディングされたぶっといシーバス。

f:id:F_SAKISU:20200216201022j:image

にょろにょろ丸呑み(笑)

 

その後もボラ掛け勝負したりしてましたが、お察しの通り当たるけど意外と掛からないのを1時間くらいやって不毛に過ごしていた気がする

 

そして実は霧がすごく、辺りの景色が何も見えないレベルになってしまったのでここで帰還を選択。

f:id:F_SAKISU:20200216201047j:image

やばい霧であったが、サキスしなかったので勝利である。

f:id:F_SAKISU:20200216201104j:image

勝利の深夜サイゼで優勝。ごちそうさまでした。

はい、エリテン。

(言いたかっただけ←)

 

【釣果】

シーバス(30cm)1匹・マニック115

セイゴクラス抜きあげで1バラシ←こっちはエリア10

 

ふじもん

シーバス(30〜68cm)6匹・エリア10、にょろにょろ

 

【タックル】

ロッド:セブンセンスSR ミッドウォーターMWS-952-SR[Gクラフト]

リール:15ツインパワーC3000XG[シマノ]

ライン:PE1.2号150m〜(リーダー)フロロ16lb