Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2017北海道遠征~その1

釣行写真溜まって更新億劫になっていたら、
追い打ちのごとくスマホが基盤壊れてしまい…
仕方なくSDに写真取り込んだら順番ぐちゃぐちゃになって萎えてましたよ、やったねくそサキス☆

ということで、更新現在9月ですが6月の釣果です←
あと個人的に目が悪くなってきて読みにくいので文字サイズ上げますまる(※主にPC向け)


GW対馬逝ったんですけど、遠征に味をしめた4人で6月は反対の北海道逝ってきましたよっと。



【日時】6/16(金)
【天気】晴れ
【場所】苫小牧



一応社会人となって4人揃って時間を取るのが難しいので、
今回も2人:2人で時間をずらして現地合流ということになった。


今回はmizinko氏と昼頃先に向かうことに。
とりあえず空港で不満そうな顔してる人からmizinkoを拝借。
猫の手も借りたいとはこのことか(違)


新千歳についてとりあえずレンタカーを借りて出発。
イメージ 1
久々に助手席~☆

近くの釣具屋で現地産仕掛けを買いつつ南下。


苫小牧について釣り出来そう現地民のいるところでサクッとスタート

夕方に近づいているのもあるがクソ寒いぞ防寒大丈夫かこれ!?


とりあえず釣れるもの釣りたいのでパルスワーム先生で直リグ
mizinkoさんは青イソブラク


んでボトム叩いてたらヒット!
イメージ 2
デイのうちからガヤ!
パルス先生は偉大である。


続いて
イメージ 3
クロソイ!
北海道、良いやん。

イメージ 4
デイでドンさま。カワイイ。
こういうタイプの顔と目の底物好きですわ~


エサのmizinkoさんになかなかアタリが来ない中、現地の若い兄ちゃん登場
体調悪くて入院してて釣り出来なくて久々に海見に来た?みたいなこと言っていたような


自分が釣りできないのもあり懇切丁寧に教えてくれるのでやる気が出る。


アイナメやクロガシラガレイに期待して投げ胴突きを開始。

おれには
イメージ 5
ガヤやら
イメージ 6
クロソイが来るが、本命の様子はなし
イメージ 8
さりげなくドラクロで足元際でキヌカジカ追加←

んで暗くなり始めたところで港内に入れていたmizinkoさんにヒット!!

タモに収まったのは良型アイナメ

続けて沖向きにカレイの溜まるところを探して投げ返しまくってたのが功を奏し、
キャストあと引き釣りで俺にもなにやらヒット!!


イメージ 7
カレイキタ―――――!!(発狂)
イメージ 9

小型ながらクロガシラガレイ先生をゲットして満足のワタクシ

まさかの2投連続ヒット←
イメージ 10
サイズアップ☆

イメージ 11
ということで渋い時期ながらも北海道っぽい空気を味わってから
寒さに耐えかね撤収~

イオンで時間を潰しようやく到着したTFとカンチヌ氏と合流、とりあえず温泉へ。


そこからイカが好調というポイントに行ってみるが、
たしかにいるものの釣れず場所変え、最初の場所でガヤリング

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

まあ釣れます☆
個人的にはガヤよりクロソイのほうが好きです(見た目的に)
イメージ 15

日付けが変わるまで(主にカンチヌさんが際という際を探って)満喫してから北上開始。
(寒すぎて車籠ってたのは内緒←)
そういえば地元民らしきやばそうな酔っ払いが千鳥足でぶっ倒れてたなぁ…




2日目に続く…




【釣果】

クロガシラガレイ(18~25cm)2匹
クロソイ(15~23cm)2
エゾイソアイナメ(25cm)1匹
エゾメバル(10~20cm)多数
キヌカジカ(15cm)1匹


 他
アイナメ(35cm)1匹
クロソイ/エゾメバル