Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

遠征沖縄釣行'10 ~Part3[西表]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

【写真】
1:ノコギリダイ。これはルアーに食ったやつ。群れでいるらしくいくらでも釣れる雰囲気だった。
2:ニジハタ。ハタ系はなんか本命を釣った気分になる。
3:ササムロ。トリックやれば爆釣だろうな…
4:ハリセンボン。ハードルアーもこの通り。

【日時】
5/2(日)

【天気】
豪雨→雨(西表)/雨時々曇り(石垣)

【場所】
西表沖/石垣港

【狙い】
浪人アジ(メッキで十分)
アオリイカ

【タックル】
省略

【釣行の流れ】
昨日と同じ人の船でシュノーケリング。しかし今日は雨。俺は見越して最初から釣りすることにしていた。親達が雨の中泳ぐ間俺は屋根に隠れながら釣り。すぐにスプーンを根掛かりでロストして萎える。これで明日からスプーンはない。
次に手釣り。すぐに25cm程のモンガラが泳いできて食った。合わせたらキス針を折られて終~了。手釣りも出来なくなった。やばい…
そこで2つ穴があるジグヘッドの1つの穴にキス針を結んだなんちゃってルアーを使用。もちろんメバル用ワームも使用。よくわからないけどノコギリダイが連発した。そして移動。
移動先は深めでジグヘッドはきついので胴突きに。しかしあまり魚はいないのでオジサン、ニジハタを1匹ずつで終わった。
西表から石垣に戻り休んだあと港へ。去年コバンザメを釣った堤防の横の堤防に行く。見ると小魚の群れが。なんちゃってルアー仕様のジグヘッドを結び開始。最初に釣れたのはでかめのスズメダイだ。なんとワームをくわえている。まさかの事態にビビる。そのあとすぐにグルクン系のやつが釣れた。ササムロらしい。これは嬉しい。アジングしてる雰囲気だ。まあオキアミで釣ってますが(笑)次は…アイゴだ。普通のアイゴ。熱海やらで連発するあれをこんな所でゲット。嫌がらせだ。かなりびちびちはねるのは刺をさすための動きだと勝手に思う。危なすぎ。動かないように足で軽く押さえて胴体を手で持ちリリース。ヒレの尖ってるあれに刺されなければ良いので普通に触る。てか前にセダカハナアイゴが刺さった時は全然痛みなかったから問題ない。俺は毒魚でも大丈夫なのだ(笑)
ふと下を見ると50cm程のロウニ…いやカスミアジが通過。釣りてえ~、でも竿堪えねえー、ということで我慢。そのまえに去ってたけど。このあとはササムロとアイゴを追釣、ロクセンスズメダイを釣った。しかしオキアミが尽きたので残念ながら小魚いぢめは強制終了。
だが俺は諦めない。ミノーを結んで歩く。ハリセンボンを4匹同時発見。性格があるらしく1匹しかミノーに寄らない。執拗にミノーを追うので止めるとすぐに噛み付いたハリセンボン。即御用。というか4回位掛けミスったのに追うおバカさんでした。ハリセンボンは性格が結構あるみたい。見ると見上げてくるかわいいやつもいたけどあれは釣りたくないな。かわいそうだ。
このあとロウニン様目指してスロープ周りを攻めて何匹か小さい魚が追うことがあったが何も釣れず、ロウニン様が小魚にアタックしてるの見たすぐに投げても釣れずに終了。明日も頑張ろう。

ホテルの無料PCで種類を調べたがスズメダイ1匹がわかりにくい。ヒレナガスズメダイなのかイシガキスズメダイ科なのか…また今度調べるわ。
あと昨日のエソは多分ミナミアカエソ、ベラはハコベラだった。

【釣果】
・西表沖1(10:00~10:20)
ノコギリダイ(18~23cm)6匹・メバルルアー+キス針・オキアミ[メバルルアーで1匹]

・西表沖2(10:40~11:20)
オジサン(21cm)1匹・カブラ胴突き・オキアミ
ニジハタ(20cm)1匹・カブラ胴突き・オキアミ

・石垣漁港(17:45~18:25)
アイゴ(12cm)2匹・メバルルアー+キス針・オキアミ
ササムロ(12cm)2匹・メバルルアー+キス針・オキアミ
ロクセンスズメダイ(12cm)1匹・メバルルアー+キス針・オキアミ
ヒレナガスズメダイ?(16cm)1匹・メバルルアー+キス針

・石垣漁港~新川港(18:25~19:25)
ハリセンボン(20cm)1匹・シンキングミノー[S.M.SinkingMinnow70レッドヘッド]

【感想】
なんかグルクン系(ササムロはタカサゴの仲間)が釣れてよかった。何故か普通のアイゴも釣れたけど新魚種だからオッケー。今日で200魚種達成したと思われ。明日からは上を目指して頑張ろう。

【総歩数】
8968歩

【収得】
なし

【損失】
カーディフエリアスプーン ロールスイマー2.5g TR-0017 ゴールド02S(リーフで根掛かって即死)

【明日】
マジでそろそろロウニンアジを釣りたい…