Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

遠征沖縄釣行'10 ~Part5[石垣]

イメージ 1

【写真】
ササムロ。活き餌に向いてるけど大物釣れる気(まずいない)しねえ…

【日時】
5/4(火祝)10:14~13:39

【天気】
晴れ

【場所】
石垣漁港

【狙い】
浪人アジ(メッキで十分)
アオリイカ

【タックル】
省略

【釣行の流れ】
とりあえずいつもの港へ。
TFに貰ったルアー竿にキビナゴを付けて投げて放置。暇なのでメバル針を結んで手釣りをする。物凄い数のササムロが現れた。簡単に釣れる。しばしササムロいぢめを楽しんでからササムロをTF竿に結んでぶっ込む。その間もササムロをひたすら釣る。エラブウミヘビが2匹ばかりいたがスルー。そのあとササムロに誘われたのかロウニンメッキ様が群れで登場。本気手釣りだがササムロのカーテンに守られているので釣れない。諦めた。結局ぶっこみはダメなのでまたもガルプを使う。ヘチでハリセンボンを釣った。
スロープまで行ってフエダイ等を狙う。いきなり大きな魚がヒット。キター、と思ったら途中で外れた。クソー!海面でガルプにチェイスしたのは紛れもなく尺越えコトヒキだった。あの模様は間違える訳がない。
そのあとスロープぎりぎりで群れてる極小アオリをいぢめたが掛からない。最終的に去ってしまった。餌もないし暑いので一度ホテルに戻った。
このあと行こうと思ったが疲れたので巨人ヤクルト戦を最初から最後まで見てから焼肉を食いに行った。途中道に何故か胴突きが落ちていたので拾う。少し得した気分。
結局やる気が出ずに今日は終了。明日に全てを賭ける。ちなみにカゴをやる装備はない。

【釣果】
ササムロ(12~13cm)11匹・手釣り・オキアミ
ロクセンスズメダイ(12cm)1匹・手釣り・オキアミ
ハリセンボン(25cm)1匹・ジグヘッド・ガルプ+キス針・オキアミ

[コトヒキ(30cm級)バラシ]

【感想】
コトヒキバラシたのが痛すぎる。完全にガルプに掛かってたのに走られた時に外れた。難しいな…今度は釣りたい。

【総歩数】
2736歩

【収得】
胴突き仕掛け(道で拾う)

【損失】
なし

【明日】
最後に奇跡を起こしたい