Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

遠征沖縄釣行'10 ~Part6[石垣]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【写真】
上:奇跡キター、まさかのギチベラ。でかすぎる。
中:ギチベラの口。伸びます伸びます(笑)サイズ5cmは伸びるよ?w
下:オニハタタテダイ。重さ半端ない。今まで釣ったのはムレハタタテダイなので地味な新魚種。

【まえがき】
今日が最後。まだ全然釣果がぱっとしないので1発大物が欲しいところ。

【日時】
5/5(水祝)

【天気】
晴れ

【場所】
石垣港

【狙い】
浪人アジ(メッキで十分)
アオリイカ

【タックル】
省略

【釣行の流れ】
朝レンタサイクルで地元師が良いと言うサザンゲートブリッジ近くまで行く。とりあえず適当に始める。TF竿でキビナゴをぶっ込む。海を見てたら巨大なカスミアジが通過。狙うが釣れない。スーパーシグナルごとロストして萎えたのでTF竿を仕舞い、セフィアで昨日拾った小針胴突きを使う。ヘチスレスレで小魚が突くが掛からない。軽く探ってたら小魚のアタリ→物凄い走り。かなり重いし結構走る。ヒラアジ系かと思ったが変な口の伸びたベラが上がった。口を入れずに35cm、入れれば40cmのでかさ。体高もありかなり良い引きだった。というかかなりのされた。危なかった。堤防にある階段で回収したので切れずに済んだ。
そのあとはでかい魚はいないようで餌取りの正体であるトゲチョウチョウウオを3匹御用して移動。
おとといのシュノーケルの船長の友達が毎日ブダイ釣ってるという噂を探す。…いました、車からカゴしてる人が2人(笑)ちょうど帰りでストリンガーを上げた。ブダイが10匹ほど見える。うわあ、鬼だ。隣の人も5匹位は釣ってた。ここは凄いと思い、残り50分位をここに賭ける。
かなり流れが速いが底に着けばアタリはかなりある。まあ結果はスズメダイだらけでしたが。でも掛かるサイズのスズメダイだからありがたい。途中良い引きで自己最大のオグロトラギスが登場。遂に岸からオグロトラギスを釣る事態に。前から思ってるけどオグロトラギスはトラギスで1番貪欲な気がする。無駄にでかいし。
そのあとすぐに違うトラギスが。調べたらダンダラトラギスらしい。これで俺の釣ったトラギスはトラギス、クラカケ、コウライ、オグロ、オジロ、ヨツメ、ダンダラで7種類だw
ベラやスズメダイを御用してから鋭い引きで上がったのはモンガラカワハギ系。今年も釣れてよかったわ。これはムラサメモンガラだね。
次はかなり強い引き…というより重さ。ハタタテダイだ。体高ありすぎ。ヒトデ並の抵抗だ。
これで自転車を返すぎりぎりになったので急いで帰った。ロウニン様は持ち越し。夏か秋に伊豆の先端で釣りに行こうかな。

今回の沖縄釣行では26種63匹の魚が釣れた。ボウズもなく一安心だ。一応ロウニン様もアオリ様も見たけど釣るのは難しいね。時期柄厳しいのもあるし。今度(来年以降)行くなら釣りだけで夏に回遊魚狙いとか冬にモトギス狙いとかが良いな。

あ、魚キラーとTF竿全く機能しかなったね(笑)セフィアだけでよかったわ。というかTF竿は今までにアカオビシマハゼのスレ掛かりしかしてない気がする(笑)

【釣果】
・サザンゲートブリッジ横(9:00~11:10)
ギチベラ(35cm、口伸ばして40cm)1匹・胴突き・オキアミ
トゲチョウチョウウオ(20cm)3匹・胴突き・オキアミ

・波照間海運前(11:20~12:10)
トゲチョウチョウウオ(20cm)1匹・胴突き・オキアミ
オニハタタテダイ(21cm)1匹・胴突き・オキアミ
オグロトラギス(25cm)1匹・胴突き・オキアミ
ダンダラトラギス(13cm)1匹・胴突き・オキアミ
ムラサメモンガラ(15cm)1匹・胴突き・オキアミ
シチセンムスメベラ(14cm)1匹・胴突き・オキアミ
スズメダイモドキ(12cm)2匹・胴突き・オキアミ
ニセネッタイスズメダイ(10~12cm)4匹・胴突き・オキアミ

【感想】
最後に良い釣り出来たのはよかった。今年最大の魚だ~、とか思ったらこの前アナゴ釣ってたね。残念。
また今年中に関東でロウニン様狙いを頑張ります。

【総歩数】
3233歩

【収得】
なし

【損失】
スーパーシグナル+20号重り+ナイロン8号+カットビックサーフ15号

【次回】
来週あたり夕方からタマゾンに魚キラー沈めに行くかも。
5月は16か23の日曜に釣り行く予定。どこに行くかは未定。時期的に微妙だからボートでも行こうかな。誰か暇なやへ募集中(笑)別に暇じゃないやへでも良いけどw

明日から予備校とか疲れるわ……はあ