Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~タマゾネスの釣師12

イメージ 1

※これは5/31の釣行です。

【写真】
ウナギの顔。全体の姿の写真は何故か98KBもあって送ったらパケ代もったいないのでなし。まさかの自分のテナガは写真撮らなかったというね。

【まえがき】
♪big and bigger biggest dreamer夢見ることが全て始まり それが答えなのなら よりタマゾン行ってみせるよ ウナギもコイも釣りあげろ

俺らの世代の人はかなり分かるデジモ○テイマーズ(02の次)のオープニングを改造。そんなにひねった改造はないけど、今にぴったり。
ようはウナギの夢想暴走(磯投○の突発的復活する人気の記事から引用。俺も連載復活を望みますw)を重ねても釣れないからさらに夢暴する。そしてタマゾンにかなり行く。もちろん釣れない。負の連鎖です。ラビリンスウォールに閉じ込められてる感じです。懐かしいな~、迷宮兄弟。出口にゲートガーデ○アンがいるんだよ。あれは超強いよ。3体揃えて召喚とか実際はマジ無理だろ(笑)
そんな今回はこのゲートガ○ディアン(違)を破壊して負の連鎖を終了し見事ウナギを手に入れられるのか?あれに勝てる攻撃力か………伝説のフィッシャ○マン+デーモン○斧+一角獣○角+スターボ○イの効果位かな。超きっつ~。例えば伝説の俺(嘘です)+スピンパワー+地物ゴカイ+何故かキヒトデとかね。投げ竿は今は出せないからゴカイしか用意できねえな…………いや、ゴカイを用意するだけで夢は∞に発散だ~!!
ということで、ゴカイ掘りから回り始めたmy revolution(笑)

【日時】
5/31(月)18:18~21:15

【天気】
晴れ

【場所】
多摩川下流(川崎)

【同行者】
最近(昔からだけど)かなり大物思考のTF

【狙い】
ウナギ、テナガ

【タックル】
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m
~手釣り~
ナイロン1.5号+ガン玉+タナゴ針
~手釣り(予備)~
ナイロン1号+ガン玉+袖針3号(元部に赤マーカー付き)
~ぶっこみ手釣り~
ナイロン4号+丸オモリ5号+ウナギ針10号
~万能~
ヘッドライト(テトラ照らす用)

【釣行の流れ】
まえがきではやる気満々だったよ。でも同じく浪人の兄弟が腹痛いとか言って休みやがったからバレるのでゴカイは捕りに行けず。せっかくの予備校休みを邪魔しやがって、使えねー。そういや磯投○のコメントに「2ロウニンアジはダメだよ」ってあったけど双子で2人ともロウニンアジの時点でもう2ロウニンアジっていうね。切ねー。まあそれはどうでもいいとして、個人塾に行く前に蒲キャスでイソメを買うことにした。家の最寄駅の公衆電話から昨日矢沢永吉が来てた文化祭があったTFに「タマゾン行かない?」という誘い(多分ルアーならジャカジャカ巻き)を入れてみた(笑)とりあえず来るかは分からないが、ダメ元でね。
蒲キャスでイソメを買って急いで個人塾へ。TFに16時には終わると言ったから14:30に授業を始めないと。ちなみに今(蒲田)は14:10。意外とキツい説が。まあ朝だったら東海道のドアを筋肉番付なみの開きかたで開けて駆け込んで間に合わせますが、今日は昼なのでそんなに上手く乗り継ぎはない。まあ少し遅れたけど大丈夫だよ、多分。俺が速く問題解けばいい話しだ。
しかしまさかの難問に一時間オーバー。まだ暗くはないのでよしとする。TFと横浜のJSYで合流。すぐにタマゾンへ向かう。
暗くなり始めた時にタマゾン着。投げをセットしウナギ狙いの万全の体制に。すぐに俺はいつも通りテナガを狙う。ちょうど地元師がハーモニカをふきながら来て「今日はウナギ釣れるよ」と。やべえ、テンション上がる。
なんと上げ潮の影響で一面テナガだらけ。しかもサイズが良い。釣りたい放題だ。良いサイズを揃えまくり。しかし途中で餌用なら小さいほうが良いことに気付いて狙いを小さめにシフト。
ふとTFを見ると地元師が来て話してる。そのあともう一人地元師が来てその2人から情報はかなりゲット。そして思ったこと。俺チャリで行って対岸で釣りしてえwあと9本竿地元師の話しも出た。やはり毎日やっていて、今年もうすぐ300匹、この前94cmのどデカいウナギを釣ったらしい。やっぱり凄いんだな。
長々話しを聞いて2人が去ったあとでTFが話しからテナガ餌を使うことにした。そしてほんの10分位でその時は来たのだ。
TFが「重い。何かいるよ」と言う。確かに重そうだが……水面にウナギ様出現。キター!ま・さ・かのテナガ餌(笑)青イソいらねええぇぇ。タマゾン初のウナギにテンションは上がりまくり。あまりにテンション上がって俺は自分からウナギを掴みにいく。粘液毒と血液毒を手にびっしりに付けながらサイズを測ったり写真撮ったり。一通り終わった後でTFはリリースを選択。ウナギは綺麗にテトラ帯へと帰って行った。この前見たやつと泳ぎかたは同じだった。動きが綺麗だよね。
そのあとは1竿以外は全仕掛けテナガ餌に。俺が大量に釣った意味があってよかった。
しばらくしてTFの竿にアタリ。走っている。しかも何故かイソメ餌のほう。左へ左へと走ってからまさかのバラし。もったいない。仕掛けはぐちゃぐちゃで粘液的なものが…ウナギなら超大物、他ならコイとかか?結局何か分からない悔しい展開。
下げ潮が進行してテナガもほとんど消えた。さらに時間も遅いことから切り上げることに。回収するとテナガが付いた仕掛け3つのうち1つが尾が食われ、2つはテナガが消えていた。やはりテナガへのアタリは多いのだろうか?
今までの話しや結果からは良い餌はミミズ>テナガ>イソメだろうか。正直なんでも釣れる気がするし、イソメが不評なのは地元師は普段イソメを買ったりはしないだけだと思うんだけどね。
ということで小物思考Fと大物思考TFの違いがはっきり現れた釣果となっちゃいました。クソー、TFは前からタマゾン行ってた俺らをなめるなよ!……今月中に釣ってやるぜ!!(笑)

家に帰ったら腹痛いとか言ってて仮病感があった兄弟がなんとウィルス性腸炎だったらしい。普通に仮病疑ってかかってたわ。どうか俺にはうつらないでくれm(__)m

【釣果】

テナガエビ(胴長5~12cm)12匹・手釣り・青イソメ
チチブ(5.0~6.0cm)2匹・手釣り・青イソメ

TF
ウナギ(50cm)1匹・投げ・テナガエビ

【感想】
今日のTFのウナギは当然凄いけど、タマゾン自体の活性が高かった。テナガの食いが超よかったしボラはいつもより多いし釣り師も多いしロケット花火打ってるクソなやつらいたし。
ああ、ホントにウナギうらやましいわ。でもウナギが釣れるところを見て、さらに触れただけでとりあえず満足感があった。アナゴより体の力は強い気がした。食ったテナガは無くなってた位活性高かったのか…と後で嘆いた。外道が多い上にウナギ釣りにくいイソメとかいらねえ!とね。でもまだ残ってるし……♪もう鯉なんてしないなんて言わないよ絶対~(笑)
懲りずにイソメは使って見るぜ。あとTFとかmizinkoとかで明日あさって(6/1か2)位でタマゾン行くなら言ってね。俺もリベンジするから。多分明日だな。

【まったり度】
80%(なんか疲れた)

【タイムスケジュール】
[13:52]蒲田→[13:59]蒲キャス[14:02]→[14:07]蒲田[14:11発]→(京浜東北磯子行)→[14:15着]川崎[14:21発]→(東海道熱海行)→[14:28着]横浜→[14:35]個人塾[16:57]→[17:12]JSY[17:30]→[17:40]横浜[17:48発]→(東海道東京行)→[18:00着]川崎→[18:10]多摩川
・実釣(18:18~21:15)
多摩川[21:33]→[21:44着]川崎[21:49発]→(京浜東北大宮行)→[21:53着]蒲田

【総歩数】

【損失】
なし

【次回】
ウナギに翻弄されし浪人釣り師。地元師が「一回で1匹は釣れるからボウズはない」とかみんな言うけど、今年12回多摩川行ったし今までかなり行ってるけどウナギ0匹(釣ったことない)ですが何か?(笑)
明日タマゾンに舞い戻る可能性80%位。