Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~タマゾネスの釣師13

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【写真】
上:マハゼ。時期的には早すぎる。
中:マルタ。青イソで釣ったのは初めて。
下:テナガエビ。サイズは大型主体。

【まえがき】
イソメ余ってるし昨日の今日でFはタマゾンに舞い戻って来ましたよ(笑)もはやリアル地元師化しつつあるけど気にしない。潮周り的に今日が最後のチャンスなんだよ!……うん、地元師だねw
今日の占いカウントダウンハイパ○で1位で「夢が叶う」的な日らしいから行くしかないっしょ。ラッキーパーソンの「自分と正反対の体型の人」はいないけど多分大丈夫だ。
しかし短竿2つ入れたらリール1つ忘れたというね。竿意味ねえ(笑)

【日時】
6/1(火)15:45~21:00

【天気】
晴れ

【場所】
多摩川下流(川崎)

【同行者】

ライン:PE2号200m
~手釣り~
ナイロン1.5号+ガン玉+タナゴ針
~手釣り(予備)~
ナイロン1号+ガン玉+袖針3号(元部に赤マーカー付き)
~ぶっこみ手釣り~
ナイロン4号+丸オモリ5号+ウナギ針10号
~万能~
ヘッドライト
熱帯魚用網
不能
ロッド:Dream Pack180[SZM]←何故かリール忘れたから使えない(笑)

【釣行の流れ】
昨日、おとといの疲れが取れないまま授業を受け、終わってすぐにタマゾンへ向かう。かなり暑い。少しどっかで時間潰すか迷ったけどテナガ確保に急ぐことにした。
今日のタマゾンは釣り人は少ない。やはり潮が悪くなるからか。昨日と同じ場所に入りとりあえずテナガを探す。かなり少ないが気合いで釣っていく。チチブの活性が高くせっかくテナガに食わせたのに横取りしたりサルカン食ったりしてうざい。おとなしくしてろや。
途中でウナギ用のチョイ投げもセット。明るいうちは外道を考えて青イソメを使うことにした。そのあとテナガをしばし釣ってからチョイ投げ引くと魚の引き!しかし途中までいたがバラしてしまった。ああ…
気を取り直して次にチョイ投げを引くと少し重さに違和感があったので回収するとマハゼが。時期にしては成長の早いでかいサイズに驚いた。
テナガが全然いないので網で小魚掬いに。ウキゴリやマハゼ稚魚は入りにくいし期待していない。ふとボラ稚魚が貯まったテトラを発見し適当に網を高速で通したら2匹入った。いらねえ(笑)
チョイ投げを回収。明らかに魚がいる。来た。ウグイだ。まあ家で写真確認して見たらマルタだったけど、魚の活性の高さにテンションが上がる。気付いたら5目達成したし。
暗くなり少しテナガが釣れ出したので釣る。チョイ投げの餌をイソメからテナガにシフトした。フジムーから「(川崎駅で)どっちから行けば良いんだっけ?」とか電話が来たから説明してたらいきなり電話が切れた。そして「やべえ、携帯壊れた」というメール。早くもなにかが起きたみたいだ(笑)フジムー到着。携帯を見た。スライド式の真ん中が外れて電源が勝手に切れるらしい。完全に壊れてるよね、それ(笑)
そして30分以上ダベった後でふと草むらに立てかけた竿を見るとなんか既に持ってかれかけてる!やばい、俺の命の高性能タックルが!と必死でキャッチ、テトラの先端まで行きおもいっきり合わせた。うわー、スゲー引いてるわ。なるべく根ズレさせないように強引に引いてきた。浮いて来たと思った瞬間にそやつはジャ~ンプ。見事なエラ洗いを決めた。そしてそのあとフッコさんはテトラ帯に体が平行な状態から一気に首を流心側に振って傷ついたナイロン3号とウナギ針をブッチ切って帰って行った。クソオォォォ!
そんな感じでショックになりつつ、テナガを釣る。普通サイズのテナガを釣らないと餌にできないからだ。しかし結果から言うとこのあとはテナガ以外釣れずに終了した。はあ、またリベンジか…………
やっぱりラッキーパーソンの「自分と体型が正反対な人」がいなかったからな?
とりあえず今日は話すのが重要だった気もするからまあ良いか。5目だし悪くはなかったし。

【釣果】

テナガエビ(胴長5~12cm)12匹・手釣り・青イソメ、1匹・網
チチブ(4.0~6.0cm)6匹・手釣り・青イソメ
マルタ(13.5cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
マハゼ(6cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
ボラ(1.0~1.2cm)2匹・網
[フッコ(40~50cm)バラシ1回・チョイ投げ・テナガエビ]

(19:00~21:00)
フジムー
テナガエビ(胴長5~8cm)3匹・手釣り・青イソメ

【感想】
やばい、超眠い。フッコは悔しいけど今はただ眠い。疲れ過ぎたわ。
まあ今度リベンジしてやるぜ。

今日で今年総釣果300匹越え。やったね(^_^)v

【まったり度】
80%(フッコに逃げられたのが響いた)

【タイムスケジュール】
蒲田[8:38発]→(京浜東北大船行)→[8:42着]川崎[8:45発]→(東海道国府津行)→[8:53着]横浜→[9:00]予備校[15:05]→[15:08]横浜[15:12発]→(東海道快速アクティー東京行)→[15:20着]川崎→[15:35]多摩川
・実釣(15:45~21:00)
多摩川[21:06]→[21:19着]川崎[21:27発]→(京浜東北大宮行・線路内人立入で3分遅れ)→[21:31着]蒲田

【総歩数】

【損失】
フッコに切られたウナギ針1

【次回】
今日から運行してる市バスの西公園。本数格段にアップで往復400円だし行きたいけど金ない……サヨリとか好調なのに~(泣)
ということで次回は多分金曜、なかったら確実に来週の水曜はタマゾンです(笑)