Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

無題な浪人生活6月~下半期~

17日木曜、この日で1年の半分を切った訳だ。思えばセンターの対策を必死にやってたのが半年前かと思うと切ない。なんて早い時間の流れだ。
特に何もない一日。気付くと予備校での孤立が顕著になった気がする。まあ群れるほど弱い(鰯みたいなね)と考えておきたい。まあみんな県立乙だもんね、とか調子乗って考える。俺は釣りエサには見向きもしないクロダイが良いんだよ!(笑)
帰りにTFに電話して携帯が止まってることと翌日の釣りの誘いをいれた。なんか館山で夜釣りらしいから無理だったけど。
そのあとポートサイドだけ確認したが釣り人はいないので帰宅。ボイルは結構あったけど釣り人がいないとかダメでしょ。


18日金曜、予備校休み、個人塾の授業ない日。釣りしかねえええ!!行くぜ、扇島!…って午後雨~(泣)ということでこの日は家でのんびり。
最近思ったけどTFとmizinkoは大学で釣り部は当然として、ara達まで他の学校と合同で釣りと採集とかさ。俺は遂に完全に取り残された存在じゃねええかああああぁぁ!誰かぁぁぁ、釣り行ってくれ~!…………あ、そうだ、ヤヘがいるじゃないか(笑)
あと一人野放しにされると普段よりも無駄に暴走して釣っちゃうから乱獲だよ?テナガとかチチブとかは当然として、オイリオとかで短時間でシロギスがツ抜けするのは1人だから釣りに超本気という訳ね。ホントにまったりという名前に似合わぬ位バリバリ釣りまくりだよ。
昼に電話が。いいとも見ながらmizinkoと話した。とりあえずみんな楽しそうだ。俺だって釣り行きてえよ。天気にまで見放されるとか……
そうそう、今アクエリ○スに付いてるサッカーボールのキーホルダーが気になる。あれ上と下に輪があるんだよ。沖縄用ネタルアーにしたい。ベラがボールにアタックするわけね。激しいと退場(サルベージ)されるから魚も必死だろうな。俺はまさに試合を動かす司令塔(笑)
みんなのブログを見る。
ヤヘのキマワリ。あれって確かジャンボミル様成体なんでしょ?
mizinkoの時事ネタ。この国は文系王国だからしょうがない。理系は恵まれない環境だからね。文系の人は目先の金をなんとかすることにしか脳が働かないんだよ。自ら国を滅ぼしてるだけ。研究をするなら海外で頑張るほうがよっぽど報われると思う。まあとりあえず各研究機関とかに下った何もしないで金をごっそり奪う輩は消えれば良いと思う。技術発展の邪魔してんじゃん。
TFの外道考察。ハタンポ釣ってなくね?ヒワヤが淡島で釣ったって魚の写真は画質悪いから分からなかったからとりあえず可能性でハタンポにした。それ以外は釣ってないよ。ついでにハタンポは美味いらしいよ。あとアバサー(ハリセンボン。アバタ○風に言うと良い感じ)も美味いよ。あとタツノオトシゴ(笑)は喰うとこねえよwあと俺の奇跡の種目の釣果を(笑)とかないだろww
俺的にはギマ(釣ってないけどmizinkoの話しから引用)、ネコザメ(ネタ性あり)、マルタ(なんか気になる)、ミナミイケガツオ(喰ってない。ちなみに近い仲間のコバンアジは刺身で普通だった)、ニシキベラ(あのテカり具合が気になる)、オキエソ(捌く時の臭さで挫折した)、カゴカキダイ(噂の美味さを検証)、クロイシモチ(喰う所のなさそうな感じが良い)辺りが気になる。
ちなみに俺が今までで印象に残ったのは
・マエソ…何も味付けしてない天ぷらがバター風味。奇跡の味。
・カナド、イソカサゴ…小さすぎて味を感じない
・ドロメ…何故か濃厚な白身。臭みがなければ意外と良い。ハーブで臭い取るのが有効では?


19日土曜、朝東海道で車掌が途中寝てるのが気になった。ならワンマン運転でよくね?
朝からずっと予備校。センター演習国語に10分遅刻したのでやる気もなく適当にやったら酷い点になった。まあそれでも流石に100点は越えるけどね。俺の兄弟センター国語100点いかないのがいつもだけどホントにアホだろ。前に古典自信あるとか言って古典が5点だったのには笑った。
帰りが遅いから当然ワールドカップなど家に着いたら良くて後半からだ。別に良いですよ、どうせ負けるからねw
そんなことを思いながら帰宅。家の前に最近梅雨でよく出てきてるヒキガエルが待っていた。よく見るとオランダカラーな気が…まさか敵の応援?とりあえず背中撫でてたらブブセル的に「ブーッ!」と鳴いた(気が)。完全にやつは南アフリカ風の応援でした(笑)とりあえず興奮するのは分かるが道路に近い所まで出ていたので花壇の内側まで押して誘導して静かに観戦をしてもらうことにした。凄い移動するの面倒くさそうに足踏ん張ってて面白かった。俺はそんなカエルに和みつつ家に入った。後半35分位。1―0。意外と頑張ってるけど予想通り負けてる。最後の最後のファールがPKだったら引き分けだったかもしれないのにね。とりあえず結局負け。やっぱりカエル様は流石ですね~(^_^)
最近は3日に1回はこのカエルがいるの見てるけど、雨でテンション上がっても道路にだけは出ないでほしい。ちなみにこのカエルの住み処は外の地面にあるフタ付き蛇口の内壁の穴だと思う。フタは外れたままだから自由に行き来してる模様。昼間は多分この中で寝てる。基本的に夜は玄関~庭辺りを歩いてて俺に発見されるというね。一応その存在の可愛さから家の護り神扱いされてる。触ったり指でつついたりするのは俺だけ。一時期飼育しようか迷ったけど家の周りから逃げる気はなさそうだから放置してる。この時期はいつでもいるし。あと帰った時に玄関の前にいるのが何とも言えない可愛さがあって良いからね。


20日日曜、 散髪に行く。とりあえず先に渋谷のJSYに磯投げを買いに行く。東急で渋谷駅で降りたら前に降りた人が振り向いたんだけど、その見た目は某でかいアイドルグループのこの前まで元トップの人みたいな~?、てか超本人な気がする~、いやあれは絶対本人だけど~、存在が普通すぎる。ありゃ気付かないわ。とりあえず頭にはそんなことよりJSYに行くことしかなかった。あと俺は全くそういう方面に疎いからほとんどわかんないけど、ファンってよく金出せるよね。俺には考えられないよ。ちなみにその人は最近A戸が熱く語ったから知ってた。「M・A負けちゃったんだよ~!!」とか超言ってたよ。正直全く興味ないのでどうでもいいとしか言いようがないんだけど。後で兄弟に「え?なんでサインもらわないんだよ~!?」とか言われた。そういや身近にアイドルヲタクがいましたね(笑)
まあ話しを戻すと、JSYで磯投げを探したが時期が遅かったからか店頭にない。しょうがないのでマゴチ用仕掛けを買って退散。床屋に行くと先に行った兄弟がまだ散髪待ちだったので、恵比寿駅まで行って本屋で探す。アウトドアコーナーに釣り本がない?5分ほど探して、発見。つり人2冊と磯投げ1冊しか置いてなかった。危ねえ~、ギリで買えた~。
このあと散髪してから帰った。帰りに何箇所かスーパー寄って人気のラー油探したけどなかった。今の所石垣で買った2種類、市販の2種類食べたけど俺的には石垣のぺんぎんのやつが1番良いかな。そろそろ家のラー油がなくなるから市販の探したんだけどやっぱりないね。あわよくば父の日のプレゼントにでもしようと思ったのに。
そんな感じで終了。ついでにこの日は5000円入って所持金潤ったから来週は釣り行こうと思う。


21日月曜、個人塾休み。とりあえず予備校の午前終わってから次のコマまでの暇な時間を潰す。ポートサイド見て、サカタネで酸素石を買って、そのあとタマゾンにマハゼをキープしに行った。釣果は「まったり釣行2~タマゾネスの釣師16」を参照。何故マハゼキープかは翌日に使うからさ。楽しみだ~♪


22日火曜、個人塾休み。15時に予備校終わったら浮島へ。釣果は「まったり釣行2~超暴走ロウニンアジ」を参照。


23日水曜、前日のせいで無駄に全身ぐったり、超疲れたまま予備校と個人塾。昨日はホントに無駄に疲れた。とりあえず眠い。
帰りにTB→JSY→蒲キャスと釣具屋巡り。ルアーの針を結合する丸いやつと無駄にでかい早掛け針(TB)、キス競技用仕掛け(JSY)、アオリウキ仕掛け(蒲キャス)を買った。色々テンション高い。
蒲キャスで話しててメトイカはヒイカだと聞いた。あれが既に俺は釣っている標準和名ジンドウイカという事実にビビるが、明日あさって辺りにこのロウニンアジは特攻する予定(笑)むろんクリル大量持参で。そういや昔、ヒイカは発生したあと浮島辺りで消えるという情報があったわ。忘れてた。ただPCで調べたらメトイカ=アカイカで標準和名ケンサキイカらしいからまたも謎が深まるだけ。イカは地方名が混乱する原因となっていると思う。もう少し分かりやすくしてほしい。
ちなみにタマゾン河口はマゴチポイントらしいのでそっちもよさ気♪
あとmizinkoの所の大学生が蒲キャスによく来るらしい。mizinko凄いと思う。


24日木曜、はやばや浮島にリベンジ。釣果は「まったり釣行2~浮島イカリベンジ」を参照。とりあえずアカイカではなくジンドウイカ(ヒイカ)であることが発覚した。


25日金曜、世間は当然サッカーの話題でも、ジンドウイカで喜んでる俺。やっぱり同じカラーでもサッカーボールよりジンドウイカでしょ。正直あそこまで日本が点取るとは思ってなかったのでびびった。きっと俺の釣ったのと相乗効果だな(笑)
磯投げ発売日だが金ないので悩む。一応立ち読み。TFに電話して日曜にどこ行くのか聞いた。mizinko達は三浦海岸らしいから被らせたくはないんだよな…


26・27は釣りに行ったので別投稿参照


28日月曜、疲れた状態で朝から夜まで予備校&塾。


29日火曜、またタマゾンへ。別投稿参照。


30日水曜、サッカーの結果を朝知る。時間長かったし寝といてよかった。
朝電車にイヤホン付けて韓国語をひたすら独り言で言ってる人を見た。びびったけどよく見たら電話だった。