Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

釣り考察

岸から大マダイという釣果があった。現実的には5kg級が岸からジグで釣れるとか東京湾では奇跡だが、もし釣れたのならかなり元が取れるに違いない。ということでまずは元が取れる釣りを考えてみた。
・タマゾンでテナガエビ…余裕。絶対に元は取れる。引きが強いしテナガは高級だからお得度高し。
・タマゾンでウナギ…元が0円でも釣れる可能性あり。テナガ釣りから始めるのが面白い。かなり無謀に思えるが、実際何かしら引きは楽しめるし、そのうちウナギも釣れるから楽しめる。現実的な釣り。
・浮島で根魚、アナゴ…冬の夜釣りは最強。元とか余裕で取れる。爆釣必須。ただし体力とやる気がある人だけが挑戦したい。冬で夜は装備を油断すると途中で動けなくなるよ。そのまま睡魔におそわれて気付いたら朝ね(笑)
・夜カレイ…群れに当たれば良いらしい。まあ今まで完全に外したから自信はない。
・湾奥イナダ…回遊に賭けるギャンブル性の強い釣り。某燃岸壁では荒れてる日はコンパクトロッドで掛けられる位近くを回遊。ただし竿が耐えるか、根ズレで切られないかは腕次第。
・シロギス爆釣…例えば三春で40匹釣る感じ。これなら1匹当たり50円位で、末端価格はもうちょっとするから少し得。もちろん投げだからメゴチとかの外道もあるから楽しめる。
・三崎夜イナダ…2年前の奇跡。当たれば神的な釣果だけど、電Fでは10匹とか持ち帰れないから元は取れなさそう…
・三崎マイワシ…イナダとは対照的にひたすら数稼ぐ。束釣りしたら超元取れるはず。
・三浦アオリ…もし釣れたら得。現実にはそう上手くはいかない。
・江の島ドリーム…大マダイとかスマ回遊とか。夢はくれるが確実性はないに等しい。
初島タカベ…噂ではかなり元取れるらしい。静浦と内浦でもタカベの群れはいたので回遊魚のついでに釣るのがベストじゃね?
西伊豆本気夜投げ…マダイかハマフエフキの大物を釣れば交通費も精算!?ただ電車だと大物は持ち帰りに問題があるんだよね。
?ルアーを釣る…どの場所でも海に鉛でできたブツをロストした人がいれば可能。とりあえず魚より高いとか言ってみる。他にも天秤とかもなかなかの強さだと思う。
?バックを釣る…昔新聞にあった最強なやつ。釣り人が釣ったバックにうん千万入ってたというまさに棚ぼた。可能性は……埋蔵金よりは高いかな(笑)




まあようは元を取るのに重要なファクターは
交通費・エサ代・釣れ具合・対象魚の末端価格・(釣り味)
かな(もちろん最後の邪道は除く)。
これはあくまで元を取るための考え。正直プライスレスなものが重要だよ。あまり釣果に縛られずに自由に釣りを楽しみたい。チチブとかテナガエビだって引きは楽しめるんだよ。


そしてお次は今年中に釣りたい新魚種。目標だったウナギが意外と早く釣れたので少し余裕ができた。
超釣りたい魚…エゾイソアイナメサヨリ、ヤリヌメリ、アオタナゴ、クロホシイシモチ、クロイシモチ、ヒラソウダ、シモフリシマハゼ
出来れば釣りたい魚…クロアナゴ、ドチザメ、マイワシ、シマイサキ、ミナミハタンポ、エボダイ、タカベ、シイラ、アカササノハベラ(今までに釣ったのか不明)、ダツ、コノシロ、コトヒキ、コウイカシリヤケイカetc
奇跡が起きて釣りたい魚…クロダイ、ヒラメ、マゴチ、コショウダイ、コロダイ
小さい頃に釣ってるけど釣果に入れてないから釣りたい魚…コイ
確実に夏に沖縄で釣れる魚…南方系熱帯魚

こう見ると意外とまだ釣ってないのな。目指せ300種類!多分今年の夏で250種類近くまで行くはず。