Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~超暴走ロウニンアジ

イメージ 1

【写真】
マハゼ(活)に掛かったキヒトデ。…はい?何か文句でも?

【まえがき】
前日のハゼ達を引き連れやってきたのは川崎の最果ての地。とりあえず軽い気持ちで行ってきました、マゴチを降臨させたい。マゴチ・鯊魔術の儀式(笑)

【日時】
6/22(火)16:35~20:00

【天気】
晴れ

【場所】
浮島釣り園

【狙い】
本命:マゴチ
裏本命:メトイカ
それでダメなら:根魚

【タックル】
~マゴチ用~
ロッド:Dream Pack180[SZM]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m
イカ、根魚tc用~
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号120m[AR-Cセフィア/シマノ]

【釣行の流れ】
朝、昨日の疲れが取れないままハゼを用意。1番でかいやつが死んでしまったが、あと4匹いる。とりあえずボウズ逃れにガルプとクリル、手釣り仕掛けとブラクリ、ジグヘッドも用意。完全に逃げる気満々。
今日西公園から浮島に変えたのは、まさかの浮島でイカ、しかもアカイカ(小さいやつ)が大量にいるという情報があったから。ただ今までの経験上、正直信憑性はないので軽ノリ&マゴチのついでで。マゴチに関しては近辺ならどこでも釣れるという考えで。どうせダメなら最終手段の手釣りとガルプかクリル餌ブラクリがあるから浮島で問題なし。
久々に朝早めに予備校に行けた。マハゼの準備で早く起きたからだ。1日経って落ち着いたのかマハゼ達は元気だ。
1限の数学で積分の1/6公式の証明をやらされた。物凄い速さ(20~30秒位)で1番に出来た。しかし50人位いて出来たのは俺含めて2人。このクラス、クソ過ぎwwwwとりあえず俺は完全に数学の神だ。
まあそんな感じで15時ちょいに3限終わって急いで浮島へ。
川崎では工事があり、バス停が見つけにくかった。
16時半頃浮島着。釣り人0。完璧だ。いつもの階段の所でハゼを針に付けてぶん投げて釣り開始。上げる度にハゼが釣れるのがミソだ。始める時にドリームパックの竿先が取れた(以前破損)ので見た目が切ない。
それとは別にエギやらやってみたがダメだ。手釣りをするが、アタリはあるのに釣れない。悔しい。
ボウズが迫って来たのでブラクリに行く。ガルプで攻めたらヒット。しかし途中でバレた。まあまだ釣れると思い探る。しかしそれ以後全くアタらなかった。
一度戻り点検。重い。ヒトデだ。遂に活きたマハゼに食らい付く貪欲さ。
そのあとクリルでブラクリをするとアタったが餌が取られ終~了。
暗くなり始め、エギに賭ける。マゴチ仕掛けは投げ仕掛けに変え、死にマハゼ+ガルプでアナゴ狙い。途中からイカ狙いやらの人が来ていたのだが、何匹か釣っていた。俄然やる気になりエギをするが釣れない。釣っていた人達は胴突きエギ3個+磯竿というスタイル。釣り方そっちか~。
釣り方を合わせて2個エギ胴突きにする。釣れない。チョイ投げを見るとキヒトデ。やめれ~(焦)
やめる前最後のほうでエギに重さが。浮いたシルエットはシリヤケイカか?…と思った瞬間外れて消えた。うわああああ。やっぱり今日はダメか。さらにもう1回同じ現象と1回貝殻で完全に終了。オワタ。ボウズ確定。かなりのぐったりで帰宅。
そんな疲れた帰りに悲劇が。バスで釣果付けてたら「?」な事態に気付く。ま・さ・かの塩浜営業所行(笑)人生で初めて乗り間違えを経験し、あまりの事態にテンパりまくった。乗る時に行き先見なかった(走って乗った)からだ…無駄な200円返せ~(泣)今日の占いカウントダウ○ハイパーなんてクソだ~!何がさそり座一位だ?ボウズの上にバス間違えるとか。ふざけんなー!!…………嗚呼。しかも手釣り・ブラクリでアタリはあって、エギでイカっぽいやつバラすとか……無駄にじりじり精神を削る最悪パターンだっつうの。キヒトデ見たらジエンドを感じた。

ちなみに帰ってからイカの情報元を見たら前日3時間で55匹とか神がかってた。しかも20~23時とか。20時で帰っちゃったじゃねーか!あとメバルULTか磯竿を使いたくても親にバレし塾に持ってくのキツいから使えない時点で負けてるというね。コンパクトロッドじゃきつい~。
あとイカ釣ってた人達は情報元の関係者だと思う。
とりあえず可能性的には胴突きタイプで細いラインなら高級短竿であるリバティーでもイケそう。まだ群れが居座るならまた浮島に行くかも。もちろん今度は虫エサ持参で(^_^)

あと、今日が今年40回目の釣りだった。そして4回目のボウズ。ボウズ率10%。俺は年間でボウズ率一桁以内にこだわってるからまだ妥協の範囲だ。危ない危ない。

【釣果】
ボ(略)

【感想】
…返事がない。ただの屍のようだ。
横になにやら文字のようなものがある。
読みますか?
→はい
 いいえ
「わたしは浮島で撃沈した。次に発見したものにこれを託そう。」
釣り人はキヒトデを手に入れた!キヒトデをふくろにしまった。
(ドラク○3のオーブを貰う流れで)

【まったり度】
0%(絶対に今日の事態は忘れないだろう。バスはマジで許せねえ)

【タイムスケジュール】
蒲田[8:34発]→(京浜東北鶴見行)→[8:37]川崎[8:39]→(東海道快速アクティー小田原行)→[8:46]横浜→[8:52]予備校[15:09]→[15:13]横浜[15:25発]→(東海道東京行・17分遅れ)→[15:32着]川崎[15:50発]→(市バス川03)→[16:21着]浮島町公園入口→[16:25]浮島釣り園
・実釣(16:35~20:00)
浮島釣り園[20:17]→[20:20]浮島町公園入口[20:20発]→(臨港バス川03)→[20:38]塩浜営業所[20:43]→(臨港バス川21)→[20:58着]川崎[21:04発]→(京浜東北大宮行)→[21:08着]蒲田

【総歩数】
12656歩

【費用】
600円
交通費:600円[川崎~浮島町公園入口、浮島町公園入口~塩浜営業所、塩浜営業所~川崎]
餌:0円[マハゼ、ガルプ、クリル]

未だにバスの制度に疑問だ。入れたらおつりが返らない魔の小銭入れがあるバスとか、何も言わないで行き先が営業所行きとか、無駄にキレる運転手とか。俺的には東○バスは1番良くて、神○中バスは魔の料金箱が天敵です。正直今回乗った所のも接客態度が酷い(場合が多い)です。「客は神様」意識が足りない気がする。「運んでやってんだろ」みたいな雰囲気がある。

【収得】
ジェット天秤12号1個
ワームが針と別に刺せるジグヘッド+ワーム1個

これが600円の成果。回収率は微妙…

【損失】
ドリームパックの竿先破損(再発。付け直す必要あり)

【次回】
日曜はどこかに釣行してやる!うおぉぉぉ!!絶対今日のマイナスは精算してやる~(T_T)
あ、そのまえに浮島イカリベンジしようかなw