Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~浮島イカリベンジ

イメージ 1

【写真】
スッテを抱くジンドウイカ。浮島でイカを釣るという快挙を成し遂げた。

【まえがき】
前回完全にDEATHした俺。目の前では異次元的にレベルの高い方がイカ連発。あまりに悔しいのでリベンジ決定。イカリベンジ。怒り弁じじゃねえよw
よ~し、今日は絶対バス間違えないぞ!←違うだろ(笑)

【日時】
6/24(木)16:50~20:20

【天気】
晴れ

【場所】
浮島釣り園

【狙い】
ジンドウイカ→(ダメなら)→根魚
マゴチは諦めました(^_^;)

【タックル】
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号120m[AR-Cセフィア/シマノ]

【釣行の流れ】
梅雨でなかなか釣行日を決めるのが難しいが、運よく今日明日は晴れになった。雨でイカが消える前にリベンジすることにした。善は急げだ。
とりあえず予備校→個人塾の流れを終えて、夕方~の良いタイミングで浮島に到着。さあ、ここからFの逆襲が始まるw
とりあえず胴突きタイプで狙う。スッテ+オモリのスナップに小さいエギの合計2つ。2日前に釣ってた人の真似でやる。釣り方は…待つだけ(笑)たま~に動かす程度。なめてるとしか思えない。
先にいた2人組がコウイカを上げた。これで2目の可能性にテンションが上がる。
ただ全くアタリはない。ひたすら引いて誘うだけ。まだ太陽があるので暑い。
暗くなり始めるまでこれといった釣果はなし。何故かエギにヒトデが4匹位掛かったり、ナマコがヒットして超萎えたり。
とりあえず周りにいたイカ狙いの人達はみな帰ったので手釣りで小魚狙いに。しかしすぐに針をロスト。またボウズの危機が迫る。
暗くなってからイカ狙いの人が数人来た。俺は内心ボウズに焦っていたが、後から来た人がすぐにイカを釣り焦りまくり。とりあえず仕掛けを真似てオモリを外してフカセ的な雰囲気で狙う。ただこれはもうエギのリーダーの途中にスッテがあるのと同じ。エセングとでも名付けるか。エフングでも良いけど。
それで探ってたら重くなったから上げたら海面でジンドウイカが落ちた。うわああああぁ(泣)
しかし群れが来たらしく10分後位に良い感じの重さが。海面でプシュ!っとジンドウイカが来た。スッテにしっかり掛かっていた。超嬉しい。
すぐに2匹目を狙うとヒット。今度はエギに掛かった。コンパクトロッドでも釣れるんだぜ!
この2匹で群れは去ったのか、俺が開放感から手を抜き始めたからか釣れなくなったので終了。とりあえず深追いして遅くなるより帰ったほうが良いと判断。
帰りにバス停にいたらmizinkoから電話。イカに驚きまくり。ちょうど川崎行きのバスが来て今日は塩浜営業所送りにはならずに済んだ。途中まではハラハラだったけど最終的には気分良い釣りとなった。そして着々と一人ルアー&エギのスキルを上げる俺強いと思う。今日とかエサいらなかったし。

【釣果】

ジンドウイカ(15cm[胴長8cm])2匹・エギ&スッテ胴突きにしたはずなのにオモリを取ったからただのエギ+スッテ仕掛け・エギ[日本の漁師さんシリーズ餌木ピンク1.5(マルシン漁具)]、スッテ[ネンブツダイカラー(蒲キャス)]

【感想】
とりあえずリベンジ成功したのは嬉しい。欲を言えば数が伸びなかったと思うからツ抜け位はほしかったかな。まあ俺の性格上イカが2匹も釣れれば十分すぎますが。
ボウズ率も1ケタに戻って良い感じ♪

一応ジンドウイカはFナンバー182だよ。182種類目だね。

【まったり度】
100%(新魚種じゃないしウナギよりは下だけど、完璧だと思う)

【タイムスケジュール】
蒲田[8:39発]→(京浜東北鶴見行・6分遅れ)→[8:43]川崎[8:45]→(東海道国府津行)→[8:53]横浜→[8:59]予備校[12:40]→[12:43]個人塾[15:42]→[15:51]横浜[15:55発]→(東海道東京行)→[16:02着]川崎[16:10発]→(市バス川03)→[16:40着]浮島町公園入口→[16:45]浮島釣り園
・実釣(16:50~20:20)
浮島釣り園[20:35]→[20:36]浮島町公園入口[20:40発]→(臨港バス川03)→[21:11着]川崎[21:19発]→(京浜東北大宮行)→[21:22着]蒲田

【総歩数】
10530歩

【費用】
400円
交通費:400円[川崎~浮島町公園入口往復]
餌:0円[使わなかったクリル]

【収得】
サルカソ(笑)
コマセカゴ

【損失】
手釣りの針

【次回】
日曜はTFとどこかに行く予定