Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

本気釣行~久々のサーフ投げ釣り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

【写真】
1:ホウボウ。このあと海へ向かって猛ダッシュ
2:自然なモザイクをかもしだすイイダコ。センス良い。
3:釣果。今回は俺に軍配が上がった。
4:捌く前。このあと1時間ほどで煮付けと昆布締めまで完成した。奇跡の速さだった。

【まえがき】
今月の本気釣行は投げ釣り。三浦海岸でシロギスを狙う。TFと行く話しだったが、たまたまTK大も三浦海岸に行くらしいのでmizinkoも近くにいるというね。正直どんだけピンポイントで被ってるんだよ、っていうね(笑)

【日時】

【タックル】
ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m+PE2号10m(先糸)

【釣行の流れ】
朝、少し遅れたので必死で駅に向かったが無惨にも電車は行ってしまった。蒲田、川崎でも乗り継ぎが上手くいかずに遅刻…はあ。
しかし横浜に着くとTFもいない。お互い遅刻だった(笑)よかったよかった。
とりあえず34分のやつにTFがダッシュで間に合った。
mizinkoの家に泊まった(ような感じの徹夜に近い)TFから電車の中でmizinkoの醜態を聞いた。正直加減したほうが良いと思う。普通に危ない。けじめは付けたほうが良い。リアルな忠告だ。
三浦海岸に着いても雨。濡れながら釣り場へ。
雨なのに意外と盛況。荷物を海の家の屋根の下に置いて釣り開始。軽く1投。すぐにピンギス捕獲。TFは苦戦しているが俺は1投1匹でキスかメゴチを釣り上げる。あまりの場所の差を感じたTFは俺の隣に移動してきた。しかしすでにアタリは少なくなり始めた。

そんな微妙な時に俺の竿に重さが。聞いてみたら右に走り始めた。最初は回遊魚でも掛けたかと思ったが途中で外れたような軽さ。しかし引きが来ると強い。間違えない、あれだ。波打ち際に姿を現したのはそう、シタビラメ。今年キス仕掛けで2匹目のクロウシノシタに異常に喜ぶ。記録更新の泣き尺サイズ。個人的にはあの釣ったあとに地面に置いた時の黄色いヌメリが気になる。見た目黒いのにね。
そのあとは渋いアタリを捉えてもメゴチ、最悪フグの時間に。本気投げ師に「2人ともその飛距離じゃメゴチばっかだよ。手前にはシロギスはいないよ」とか言われて事実に凹む。
反省して少しフルキャストしてアタリをとるがメゴチ。萎える。
右側で地引き網が始まったのでその釣果を見に行く。アオリ2杯とマダコ、それ以外はヒイラギとカタクチイワシ、小さすぎるシタビラメばかりだけ。クソ酷いというね。
釣りに戻って長い沈黙のあと、強い引き。上がったのは小さいホウボウ。俺の好きな魚にテンションが上がる。逃がす時に波の来ないぎりぎりに置いたら半分足でダッシュして波の中へ入って行った。流石ホウボウ様、波に押し返されてしまうメゴチとは格が違う(笑)
その後もメゴチばかりでTFは不調にうんざりして昼に最後の1投にしたところ、遂にシロギス復活。少し延長してシロギスを稼ぐ。俺にはシロギスとイイダコの1荷。最初の重さのあとにシロギスが追い食いした。今日は外道王になった気がした。
雨の止んでる内に荷物を片付けマックで昼飯。ちょうど混んでる時間で少しストレスが溜まるけど、座ったら超楽だ。
休んだら不調な状況打破するために津久井浜方面に歩きだす。雨が降り始めて疲れる。mizinko達グループの後ろの道を知らん顔して素通り。正直人数多くてたるいからスルー。
立入禁止の漁協の左側の砂浜に入る。流れ込みがあり良い感じ。1投目でTFがシロギスを釣っていいかんじ。ただ俺に来たのはメゴチ…あれ?w
しかし群れが多いのかアタリは多くコンスタントにヒット。状況は打破できた。
結構釣ってたらフグが増えた。シロギスが全てフグに入れ代わったレベル。近場で当たってたのがフグしかいなくなった。強かった雨も止んで晴れ始めたのにフグだらけ&餌も少ない。遠い所を狙うがメゴチ。そのあとはひたすらフグだけだった。膨らむ様からサッカーになぞらえ、針が切られたらゴールになった。針が耐えたらオウンゴール。まさにフグとの真剣勝負(笑)2人日本代表VSフグみたいなね。見事大量のオウンゴールを決めさせてフグに勝ってジャリメがなくなった。
しかしそこで掘ったゴカイ様の登場。まさに後半ロスタイムに選手交代並。餌箱の巣を崩してプチゴカイ掘りをして使う。だがここで問題発生。柔らかすぎてエサ付けが難しい。さらに自切しまくり。気合いで付けて軽く投げる。
そして…………ゴォォ~ル!決まった~!!(笑)ナイスな追加点で今日の幕を閉じた。
mizinkoグループでも俺以上のシロギスの釣果はないので今日はジツリキを保ててよかった。あと地味に外道もよかった。ようは全て俺が最強♪サンダウナーにも負けないからね。
一応他の人と違うのは俺の釣り方は誘いいれまくりだよ。竿先だけでちょいちょい揺らしまくって餌をアピール。浮きやすい仕掛けと天秤の組み合わせ効果大。少なからず効果はあるので試してみては?ただ難点は投げ竿重いから手が疲れるんだよね。
帰る前に釣果の写真撮ったり、水切りしてから帰った。最高の6回跳びが出てよかった。実はクサフグで3回にも成功してたり(笑)
帰りにTFとボックス席に座ってたんだが、誰も隣には座らなかった。そして面白いことが。
母「そこ座ってなさい」
子「やだ~」
母「ならこっちの普通のほうに座ろうね」
子「わーい」
F&TF「…」
F「(去ってから隣を指して)特別席w」
F&TF「大爆笑」
かなり上手い言い回しだったよ(笑)多分普通とはロングシートを指してたけどね。

次の日シタビラメは煮付けで食った。かなり美味かった。シロギスで新たな試みの昆布締め。……完全に選択ミスでした(T-T)

【釣果】
・三浦海岸(8:00~12:10)

シロギス(10~15cm)10匹・投げ・ジャリメ

シロギス(10~15cm)5匹・投げ・ジャリメ
メゴチ[ネズミゴチ](10~16cm)7匹・投げ・ジャリメ
クサフグ(10~15cm)3匹・投げ・ジャリメ

津久井浜(13:30~16:30)

シロギス(10~16cm)14匹・投げ・ジャリメ
メゴチ[ネズミゴチ](10~16cm)6匹・投げ・ジャリメ
クサフグ(10~15cm)10匹・投げ・ジャリメ、ゴカイ

シロギス(10~14cm)3匹・投げ・ジャリメ
メゴチ[ネズミゴチ](10~16cm)5匹・投げ・ジャリメ
クサフグ(10~15cm)10匹・投げ・ジャリメ

正直もっとフグ釣ってた気がするけどそこはプライドで減らした(笑)

【感想】
砂浜の投げ釣りは久々で楽しかった。ジツリキも出せたしこの調子でジャパンカップに挑めればいいな、と思った。
あと実はシタビラメとホウボウのほうが嬉しかったりするw

【タイムスケジュール】
蒲田[5:48発]→(京浜東北大船行)[5:52着]川崎[6:05発]→(東海道沼津行)→[6:12着]横浜[6:34発]→(京急特急三崎口行)→[7:28着]三浦海岸駅→[7:45]三浦海岸
・実釣(8:00~12:10)
三浦海岸→[12:35]マック[13:25]→津久井
・実釣(13:30~16:30)
津久井浜[17:15]→[17:30]津久井浜駅[17:40発]→(京急快特品川行?)→[18:24着]横浜[18:31発]→(東海道品川行)→[18:39着]川崎[18:40発]→(京浜東北南浦和行)→[18:44着]蒲田