Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~タマゾネス20 →D黒町

イメージ 1

【写真】
謎の貝。アラムシロと比べてかなりでかい。昔アカニシは釣ってるけど少し違うような…TK大生同定よろm(__)m

【まえがき】
前回失敗に終わったマゴチ狙い。たまたまara達がD黒町に逝くらしいのでついて逝くことにした。
どうせやるならマゴチの釣果上がってる某海釣り公園(の近く)でやろうかな~という魂胆。だがそんなに釣れるぜ!みたいな自信はないのだ。今年の目標はイカ・ウナギ・マゴチ・カレイ・メバルクロダイメジナ(サイズ不問)だったから、後はマゴチ、クロダイメジナだから手っ取り早いところから消化したいのだ。そう、クロダイメジナも本気で狙うならウキフカセだから無理難題なのだ。もうマゴチしか今年の目標が無くなってたりする。強いて言えば他の魚のサイズアップもあるけどたるいし。ロウニンアジですから釣れれば良いっすから~。

今回もまたタマゾンでマハゼを確保してから行くことにした。

【日時】
7/13(火)

【天気】
晴れ

【場所】
多摩川大橋下→D黒町岸壁

【釣行者】
生物部[ara、KOU、Y田、中1達]
そこに突撃したロウニンアジF(笑)

【狙い】
マハゼ→マゴチ

【タックル】
~手釣り~
ナイロン1.5号+サルカン+テナガ針1号
~チョイ投げ、エギ用~
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

【釣行の流れ】
とりあえず昼にタマゾンへ。干潮後で良い感じ。面白いように釣れるので止められずに時間がかかった。急いででかい4匹をキープしてD黒町へ向かう。
途中雨が降り、雨から逃げるようにして1時間位後に到着した。
ara達は相変わらずの釣り方。中1達が色々遊んでた。とりあえず軽くは挨拶。ただ貝とかの採集に夢中で半分スルーに近い気がした(笑)正しい浪人生扱いww
見るとバケツにシロギス大量。まさかだ。クーラーにもいて最大21cmとか絶好調。一瞬シロギスやろうか迷ったけどマハゼを投げ込む。そして魚キラーには1年位前のシロギスを入れて沈めた。

よく見たら一人ボウズのaraがいて面白い。しばらくしてイシガニが水面を泳いできた。araが投げ仕掛けで絡めにいくが釣れない。
はぐれイシガニは逃げだした。はぐれイシガニはたからばこを落としていった。araはちいさなボウズを手に入れた!

「でも、中1君達楽しそうでよかった」とか言ってる悲しそうなaraは置いといて、今はシロギスタイムも終わったらしく暇な時間。手釣りでもアカオビがいないらしく暇。KOUが流れて来た巨大な板を素手でサルベージしたりしててとても釣り場とは思えない状況。そこに2人組のサーファー系ヘチ釣り師登場。右端に入ったがそのときに「お兄さん隣入っていい?先生?」とか言われた。俺そんなに老けて見えるか、とか思った。まあお兄さんだしマシだけど、こんな服装の先生絶対いねええぇ(笑)いても俺の予備校の化学の先生位だって。一瞬先生で話し通すのもありだったけどOBということで。その人いわく「最近シロギス凄い」らしいので期待が高まる。それなのに何故にヘチ?
それからしばらくしてKOUとY田にシロギス。これで完全にシロギスが釣りたくなった俺はKOUにジャリメを貰う。普通おごるべき身なのに最低だ(笑)だって49円しかないも~ん。切手すら買えないから磯投○のハガキも送れないもんね。
ara達が帰る用意をしている。そこで俺は「5分以内にシロギスを釣る」宣言をして一投目。約1分位でキター!普通よりちょいでかいサイズのシロギス。ジツリキですなww
自転車のKOUを残してara達が帰ってから、まさかのクロダイが浮上。悠々と泳いでいる。まさに「やっとあいつら帰ったよ~」みたいな感じでこちらを見ている。釣魚というよりペットという雰囲気のクロダイだった。ありえない警戒心のなさ。まあ釣れませんが。俺はシロギス2匹とマハゼを釣って、シロギスはKOUのクーラーへ。マハゼはリリース。KOUはシロギスを一荷してからチャリで帰った。
隣に入った2人組はヘチでメバルメジナウミタナゴを釣ってた。ただでかくても20cm止まり位。メジナやるならT岸壁だな~、とか思った。今日は無理難題の目標の魚が2種類も見れた。きっと冷やかしですね、わかります。
俺はKOUから頂いたジャリメで順調にシロギスを合わせて掛けて即リリースしていく。根がたるいがなんとか釣っていく。根掛かりして取れなくなった時にシロギスがヒットして仕掛けが根から外れるという高等技術(もちろんまぐれ)をくり出し天秤ロストを免れたりした。
しかしこの30分位で計6匹を釣ってからアタリが小さくなり、掛けられない時間が続く。あとジャリメが腐りかけで針に刺しにくい。結局30分位後に気合いで1匹釣ってからは全くアタリはなかった。そしてエサも無くなった。
マゴチ仕掛けにして投げてからふと気付く。昼飯食ってねえ…ということで遅すぎる昼飯に。
隣の2人組はアタリがないので帰った。そしてそのあとコンテナ船到着。最初は大丈夫だったが、18時50分頃、目の前で作業されて強制終了~。ただもう釣れない感じだったからちょうどよかった。マゴチは釣れなかったけど1時間位で7匹のシロギスだしまあ許すか。
正直マゴチに追われてシロギスが逃げて来てる可能性もあることに気付いたけど、気にしない(笑)

帰りに川崎のタマゾンで休憩。ウナギ狙いらしき人がいたけど釣れてなかった。
そのあと家の近くで「ぎゃははははは!やばいやばい」とか言いながらチャリに2人乗りした不良みたいなのが全速力で前から来たけど、よくみたら後ろに警官がチャリで平然とした顔で追いかけてた。お勤めご苦労様です(笑)ただ警官が暗い時間に無灯でチャリ乗るのはアウトでしょ。あ、反面教師かw

あ、シロギスの写真撮ってないや…

【釣果】
多摩川大橋下(13:30~14:20)

マハゼ(4.0~8.0cm)10匹・手釣り・テトラ クリル-E

・D黒町岸壁
(14:00~16:00)
ara
ボウズ

Y田
シロギス(12~18cm)5匹・投げ・ジャリメ
マハゼ(10cm)1匹・投げ・ジャリメ

中1達
不明。なんか色々やってたと思う。釣果は知らない。

KOU(13:40~16:30)
シロギス(15~21cm)7匹・投げ・ジャリメ

F(15:40~18:50)
シロギス(12~18cm)7匹・チョイ投げ・ジャリメ
マハゼ(8~10cm)2匹・チョイ投げ・ジャリメ
謎の貝(5cm)1匹・魚キラー

【感想】
なんかD黒町の割に意外と楽しかった。ぶっちゃけdie酷町になると思ってたから拍子抜け。湾奥チョイ投げシロギスが完成した釣行だった。磯投○情報で昔横浜近辺のチョイ投げシロギスが怪しい(ただチョイ投げする人がいないからわからない)とか書いてあったし、D黒町が記事にならないかな~、なんて思った。

とりあえず今日1番の感想。araざまあww←やへ風

【まったり度】
80%(足痛い)

【タイムスケジュール】
家[13:10]→[13:25]多摩川大橋下
・実釣(13:30~14:20)
多摩川大橋下[14:30]→[15:30]D黒町岸壁
・実釣(15:40~18:50)
D黒町岸壁[19:00]→[19:45]多摩川下流(川崎)で休憩[20:00]→[20:30]家

【総歩数】
15012歩

【費用】
0円
交通費:0円[自転車]
餌:0円[KOUジャリメありがとうm(__)m大学生なってから釣りに行った時にジュースでもおごるよ]
てか今日の俺はみんなに迷惑過ぎたと自分で思う。調子乗りすぎ。