Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~ウキ、イカ、タマゾネス21

イメージ 1

【写真】
いてつくはどうを放つテナガエビ。まさに俺の今日の釣行の意義を無力化した。
……ライト強すぎたよ

【まえがき】
いつも釣り行く前に書いてるまえがき。時間なさすぎて後から書いてるじゃね~か!もうやだ…書きたくない(笑)
今回はT岸壁にメジナ狙い、そのあとイカ狙いだよ、へいへいw
もしそのあとどっか行ったならどういうことだ?…あ、出オチですか(笑)

【日時】

ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

前日araが高級ルアーロッドとか言ってたけど高級コンパクトロッドの間違えね(笑)

【釣行の流れ】
朝、昼飯分の300円をもらう。もちろん食わずに耐える作戦。
ara達のいる磯子に行きたかったが金が足りないので断念。チャリで浮島に行ってメジナを狙うことにした。
蒲キャスで少し話した後オキアミだけを持って浮島へ。風が強く走るの必死。
T岸壁に着いたら予想通り荒れ気味。メジナ狙いの人は一人しかいない。円錐ウキで開始。ありえない速さで流されて話しにならない。やばい。
あれこれ工夫してテトラ際を探るとたまにエサが取られる。しかし釣れない。先にいた人は1匹釣ってた。
潮が上げてきて波を被るのでテトラの入っていない場所に小移動、テトラ際を狙う。
しかしたまにアタるが掛からない。気付くと暗くなってきた。これはまずい、とオキアミをパラパラ撒いて狙ってみる。するとアタリ急増。
そして遂にウキが完全に入ってヒット!ずっしりとした重量感、強い引き。足裏程度では済まなさそうな感じとかなりの自己記録更新が予感される。と、次の瞬間ウキが目の前に。あれ?あ、プッツン逝きましたね(泣)
賢いメジナは即座にテトラにハリスを擦らせて何の気無しに帰った様子。ぬああああ、くそーーーー!絶対30cmは軽く越えてたのに~!
とりあえずあまりに悔しいのでゴールデンスラ○ムに例えてもう一度。
ゴールデンスラ○ムがあらわれた!
Fはバイキ○トを唱えた 攻撃力がかなりあがった!
ゴールデンスラ○ムはゆうがにほほえんでいる

Fはせいしんをとういつした
Fはばくれつけんをはなった! ゴールデンスラ○ムに合計6のダメージ!
Fはばくれつけんをはなった! ゴールデンスラ○ムに合計5のダメージ!
ゴールデンスラ○ムは全ての魔力を解き放った!Fに987のダメージ!!
ゴールデンスラ○ムは逃げ出した。

…マダ○テ撃ち逃げ(笑)嫌がらせも良いとこ。微笑んでたのにいきなり撃ち逃げだからね。酷すぎる。メジナどんだけ期待させたと思ってんだよ。ボウズ逃れたし自己記録更新だしとか考えてたのに。まあ海面に上がったとして1.5号のハリスでどうやって抜き上げるかが問題だったけど。
このあと無駄にもう半パック開けて撒きながら狙ったが当たってもエサだけが取られた。暗くなってピンチなので釣り園へ逃げる。
大潮後で満潮という情況の釣り園へ。毎度ながら入口が完全に水没。自転車置場も浸水。靴を濡らしながら入る。こういう時に限ってゴアテック○履いてないというね。はあ…
階段近くに2人組が投光器でイカ狙い。しかし水の色が死んでたのでやばい予感。真ん中で始めたがアタリなし。海面が高く足場に海水が来て怖い。しかもクラゲがヒット。よりによってアカクラゲ。くそーーーーーーっ!
痛くなるが素手で取る。取り切れない(笑)どうせ釣れないだろうし諦めて移動。マイホーム、タマゾンだ!(違)
30分後にタマゾン着。すぐに確認。テナガがいるいる。残り僅かなオキアミで狙うが取られてしまう。全然釣れないテナガ、たまにいるマハゼを狙うが釣れない。たまたま12cm位のセイゴがF構築型専用釣り座で休んでたので狙うが一度軽く噛んだあとは全く喰わない。興味はあるから寄ってくるのに。そうこう30分以上悪戦苦闘して遂にテナガゲット!ボウズ逃れた~!
やっとボウズの呪縛(アスト○ン風味)から開放され、今日の切なさ(こごえるふぶき)を感じた。オキアミ(MP)勿体ねえ……
ということでドラ○エネタでした~。最近気になってるのは呪文の暴走。もしザラキ○マが暴走したらどうなるんだろ?敵100%全死か?
この前初めて9の内容見て驚愕。攻撃系の最高が1段階増えてる!なんだよ、メラガイ○ー、とかバキムー○ョって。あとドル○(闇)は存在すら知らなかったんですが。今更増やすなよ…回復のベホ○ムもだけど。

【釣果】
・浮島T岸壁(16:30~19:15)
なし
(メジナバラシ1)

・浮島釣り園
(19:35~19:45)
なし

多摩川下流(川崎)(20:35~21:15)
テナガエビ(胴長5cm)1匹・手釣り・オキアミ

【感想】
今回の釣行から得た教訓をCM風に。
♪僕にはハゼがある、テナガがある、そしてボウズがある

ほら、釣れなかった時はタマゾンに寄れば良いんだよ!そしてダメだったらボウズだよ(笑)
まあ今回はメジナのほうがロウニンアジを上回っていたということで。次行ったら速攻で釣ってやるぜ。
とりあえず撒きエサの重要性を強く感じた。あと風強いとウキに向かないと体感した。

帰ってからara達の釣果を確認したけど、多分赤い感じのマタナゴだと思う。じゃないと俺の地道な分布データが崩されてたるい(笑)ただあの辺は藻場があるからいる可能性はあるんだよねー。ここ最近でヒイラギも釣れるようになったみたいだし。
ヒイラギは最大16cmだよ。やへと2人で大量に釣って帰った時の最大が16cmだったよ。そしてやへが100匹近く全て捌いた訳だw
とりあえずシログチはかなりうらやましいっすよ、はい。みんな(やへは除いて)楽しんでてうらやましいよ。俺の釣行は地獄だったぜ。おしまい

【まったり度】
0%(まったりなんて全くしてねえよ!w)

【タイムスケジュール】
家[14:50]→[15:18]蒲キャス[15:30]→[16:15着]浮島T岸壁
・実釣(16:30~19:15)
浮島T岸壁[19:20]→[19:30]浮島釣り園
・実釣(19:35~19:45)
浮島釣り園[20:00]→[20:30]多摩川下流(川崎)
・実釣(20:35~21:15)
多摩川下流(川崎)[21:20]→[21:45]家

【総歩数】
14861歩

【費用】
330円
交通費:0円[自転車]
餌:330円[オキアミ]

せっかく300円入ったのに所持金19円に。ダメだ…