Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~タマゾネス22 、再度ウキ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【写真】
1:セイゴ。アタリはでかかったんだけど…
2:メジナ。昨日よりスレてるよ…(-_-)
3:ムラソイ。割と浅い所狙いなのに来たロックな釣果。ウキをはっきり消し込むからメジナより遥かにわかりやすい。

【まえがき】
前日のメジナ数釣りでテンションが上がったF。今日はシロギスのランガン(地獄のチャリ)にしようと思ったけどやっぱり気持ちが向いたのは……

【日時】

リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

【釣行の流れ】
昨日の素晴らしい釣果にウキは勝ち逃げにしよう、と思ってシロギスランガンを計画。mizinkoに電話で「(チャリだし体力かなり使うから)ラン&ショットガンだなw」とからかわれたが、マジで蒲キャスでジャリメを買ってタマゾン河口へ。
運河の真ん中より先がポイントとなるのでなるべく投げて仕掛けを流して遠くを探る……のだが風が強く釣りにくい上にマハゼの猛攻。たま~にスジハゼが掛かり和む。1時間ちょいマハゼを釣り続けて15時半頃、いい加減うんざりしてきたところに強いアタリ!上がったのはセイゴ……シロギスはいないようだ。
16時を過ぎてしまいD黒町まで行けそうにないので結局またもT岸壁へ向かう(笑)
波、風ともに3回連続同じようなシチュエーションのT岸壁。テトラの抜けている場所に2人いたが撒き餌はしてないし、昨日のヒットポイントは空いていたので2人の隣に入る。
俺の強風の中、CRで玉ウキというかわいそうなスタイルに本気ウキ師達の「釣れねえよ(笑)」という苦笑のオーラを感じる中スタート。すぐにアタリに合わせたら小さいメバルが宙を舞った(笑)切ない。
すぐにまた何かが宙を舞った。イソギンポだ(笑)無駄に俺はアタリ多いから全く釣れない本気ウキ師達の「?」オーラが伝わってくる。実はアタリ出まくりで合わせまくりの俺。途中メジナのアタリも何度も外した。土曜だし人が多いからスレてる感がある。
そろそろヒットタイム18時だ~とか思ってたら遂にヒット!メジナだ。2.5号フロロの強さで強引にすぐに抜き上げる。なんか小さい気がしたけど今回はメジャーがあるので計測。…25cm。うそー、昨日のやつもっとデカかった…まあ気分良いから気にしない方向でいこう。記録更新出来る楽しみもあるし。
本気ウキ師の焦りが頂点に達し、すぐにテトラ帯に移動した(笑)だが俺のポイントが最強なだけなのさ!とか言ってみるw
そのあとは波がマッハで荒れ始めてウキが安定せず釣りにならなかった。ヒットタイム終わりの19時を過ぎ、帰るかと思ったらウキが完全に消し込んだ。ムラソイだ。久々のロックな釣果の登場に喜ぶ。まあ今年の早い時点でロックな釣果が50匹いってたからもうよかったんだけどね~。
ということで今日もしっかり釣果が上がってよかった。このあと浮島釣り園で休みがてらアナゴを狙ったが謎の餌取りに餌を取られるだけで終了。結果は7目釣りだった。久々に魚種を稼いだ釣りになった。やっぱりみんな大好きジャリメだね♪

メジナはいつまで続くかわからないが、人が多いとスレるみたいだから平日がオススメ。餌はジャリメが有利だ。
正直どんな地元師より情報提供が早い自信はあるが、パケ爆したら遅すぎるんだよね~(^_^)

【釣果】
多摩川河口0km地点(14:00~16:30)
マハゼ(6~10cm)16匹・チョイ投げ・ジャリメ
セイゴ(12cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ
スジハゼ(5、10cm)2匹・チョイ投げ・ジャリメ

・浮島T岸壁(17:10~19:10)
メジナ(25cm)1匹・ウキ・ジャリメ
ムラソイ(16cm)1匹・ウキ・ジャリメ
クロメバル(12cm)1匹・ウキ・ジャリメ
イソギンポ(10cm)1匹・ウキ・ジャリメ

・浮島釣り園(19:30~20:20)
なし

【感想】
シロギス狙いでシロギス釣れなかった……ただマハゼは楽しかったよ。
メジナは数は出なかったけど釣れてよかった。前日より荒れてて、土曜で若干スレてる状況で釣れたのはかなり嬉しい。他魚も豊富でよかった。
今回はまともな魚種ばっかで合計7目。チャリ釣行でCRだけのロウニンアジにしてはかなり頑張ったと思う。てかCRは釣りが上手くなるとどんな用途にでも使えて釣れる最強なロッドだと思うんだよね。ウキ、投げ、サビキ、ブラクリ、ルアー、エギ、ヘチetc。確かにカゴは厳しいけど小さいカゴなら出来るよ。てかマジCR最強(笑)

【まったり度】
100%

【タイムスケジュール】
家[12:45]→[13:15]蒲キャス[13:25]→[13:50着]多摩川河口0km地点
・実釣(14:00~16:30)
多摩川河口0km地点[16:40]→[17:05]浮島T岸壁
・実釣(17:10~19:10)
浮島T岸壁[19:18]→[19:23]浮島釣り園
・実釣(19:30~20:20)
浮島釣り園[20:30]→[21:25]家

飲食:105円[コーラ]

【収得】
なし

最近こんなに釣ってるのに釣果のキープ全くなし(笑)