Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~タマゾネスの釣師24

イメージ 1

【写真】
テナガさん。抱卵個体とか餌に使えねえよ、ワーイ(^_^;)

【まえがき】
前回の失敗を踏まえて再チャレ。まあ帰るまでの時間潰してるだけですがw

【日時】
7/30(金)17:45~20:00

【天気】
晴れ

【場所】
多摩川下流(川崎)

【狙い】
テナガ→ウナギ

【タックル】
ロッド:TSP20[Shakespeare]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

【釣行の流れ】
途中まで雨だったが止んだので夕方に個人塾からタマゾンへ向かう。着いたらいつもの場所に。上げ潮で釣りにくい感が漂う。
開始3秒でマハゼ捕獲。リリース。これで釣果はあるのでテナガ捜し。
とりあえず自分構築型テナガ釣り座で餌を置いて見た。テナガ出現。しかし食い込まない。たるい。
あれこれしてたら19時で暗くなった。とりあえず短竿にはクリルを付けて投げ込むことにする。
そしてテナガの活性が上がり釣りやすい状態に。17分に1匹目のウナギ餌を得たが、まさかの抱卵個体。流石に使う気になれずリリース。
しかしこのあとはいるサイズに不満で狙いが絞れず、セイゴにちょっかい出したりマハゼの頭にクリルを押し付けてみたりしてた。マハゼは今年最大が釣れた。あとセイゴはサルカンがあるとダッシュで来て止まってサルカンを眺めてから帰る。かなりかわいい。

まあウナギ以前の問題だったけど、釣果があるのはいいことですよ。

そういや行きも帰りも東急で同じ釣り人(ルアーマン)を見た。回遊魚かな?まあ帰りも特に何か持ってはいませんでしたがw

【釣果】

テナガエビ(胴長5cm)1匹・手釣り・テトラ クリル-E
マハゼ(10.0、12.0cm)2匹・手釣り・テトラ クリル-E

【感想】
蚊に刺されまくって痒い

【まったり度】
log3%
(0.4771212547…%)

【タイムスケジュール】
蒲田[11:08発]→(京浜東北大船行)→[11:11]川崎[11:21]→(東海道熱海行)→[11:30着]横浜→[11:40]個人塾[17:13]→[17:19]横浜[17:24発]→(東海道東京行)→[17:32着]川崎→[17:42]多摩川下流(川崎)
・実釣(17:45~20:00)
多摩川下流(川崎)[20:14]→[20:23]川崎[20:29]→(京浜東北大宮行)→[20:33]蒲田