Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

遠征釣行~解けない千年チャリコ

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:トラフグ。正直クサフグと全く変わらない。しいて言えば膨らみ方が凄い。
下:年越しマハゼ。ジャリメ房掛けがお好きだった様子。

【まえがき】
前日のプレ釣行で惨敗して釣り場変更を余儀なくされた。海釣り公園でも高いし、もうちょい先にある港に行くことにした。冬には胴突きで小物と投げで巨大ヒガンが釣れた位だが、夏なら違うんだ!?という感じで行ってみました。
千年チャリコを解いて闇・F(もう一人の僕)を呼び出すぜ!(笑)

【日時】

【タックル】
~投げ~
ロッド:ヤングエース300[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ](ライン:PE2号200m)

~小物用~
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ](ライン:PE0.8号)

【釣行の流れ】
電車で今宿まで行く。地下鉄車両で悲しいが、面白いのがあった。「不審物発見時の三大原則~触れない、嗅がない、開らかない」。araなら全部無理だな~、と思った。今宿の前にバス停があり良い感じ。しかし値段を見て驚愕。片道520円。まさかの三崎行くより金が掛かる釣りに。やばいな。
しかしバスは貸し切り。まあこれなら許すか。バスは30分程で釣り場近くのバス停に着いた。
釣り場には釣り人がいっぱいだ。
適当に外側のテトラから開始。弓角を投げたあと、投げに変えてすぐにチャリコ。オワタ。
しかしシロギスも掛かり昨日よりはマシだ。
途中ヒメジやらを釣って、タコに食われて白くなったチャリコ(タコの皮付き)に萎えてから港内へ。チャリコとフグ、落とし込みは定番の魚ばかりなので移動。
港内の1番奥の浅い砂地の場所を見たらシロギスよりチャリコが目立った。こりゃダメだ。
とりあえず投げたらシロギス。型も割とよかった。途中で良型のマハゼも来た。これにはびっくりだ。
最後ぎりぎりまで粘ったがチャリコとフグにやられて終了。
12:22のバスだが1km程の所で5分前で必死こいてダッシュして間に合った。危ない危ない。

【釣果】
・堤防外側(7:50~10:00)
シロギス(14~20cm)11匹・投げ・ジャリメ
マダイ(8~16cm)30匹・投げ・ジャリメ
ヒメジ(10cm)2匹・投げ・ジャリメ
サビハゼ(10cm)1匹・投げ・ジャリメ
ハオコゼ(6cm)1匹・投げ・ジャリメ

・堤防内側(10:10~10:55)
マダイ(8~16cm)5匹・投げ・ジャリメ&10匹・落とし込み・ジャリメ
トラフグ(10、15cm)1匹・投げ・ジャリメ&1匹・落とし込み・ジャリメ
メジナ(12、15cm)2匹・落とし込み・ジャリメ
ホンベラ(12、16cm)2匹・落とし込み・ジャリメ

・港内奥側(11:15~12:15)
シロギス(16、18、20cm)3匹・投げ・ジャリメ
マハゼ(20cm)1匹・投げ・ジャリメ
マダイ(8~16cm)12匹・投げ・ジャリメ
トラフグ(15~20cm)6匹・投げ・ジャリメ

【感想】
チャリコはもういいよ。語尾に~タイとか言ってるからチャリコが増えると思うんだよね(笑)

調べたらフグがトラフグだったのは嬉しい。新魚種だ。多分イケスから稚魚が出て成長してるんだと思う。

【総歩数】

投げ仕掛け4

【次回】
明日は秋谷、俺は途中合
そろそろ携帯止まる…