Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

遠征沖縄釣行~暴走浪人生VOL. 3

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:念願のロウニン様キタ~!?wwwwwww
下:キモいハタ。写真はデジカメの画像をカメラで撮ったからかなりボケている。

【まえがき】
そろそろまともな釣果がほしいところ。遂にあのエサを手にして堤防に向かったFを待ち受けていたのは有り得ないレベルの水のカーテンとライデイン!?

【日時】
8/29(日)11:30~14:30

【天気】
超豪雨+雷+強風。時々曇り

【場所】
平良港
今までに2回は釣りした場所。セダカハナアイゴを爆釣したことがある。あの日も豪雨……

【狙い】
ロウニン様を筆頭とした回遊魚

【タックル】
ロッド:セフィアソルティーショット S806ML[シマノ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号150m位

未だ出番なきTF竿…

【釣行の流れ】
朝から雨でシュノーケル船は中止に。少し休んでから雨がちょうど止んだところで出撃。
宮古でいつも使う釣具屋(雑貨屋)でエサを考える。オキアミと一緒に買ったのは……けがれ、じゃなくてアミコマセ(笑)本気で回遊魚を仕留めにかかる。
店の前の堤防の先に入る予定が、ちょうどウキフカセ師が入ってしまったので少し手前に陣取る。
雲の流れてくる側に暗い雲と雷を確認してビビりつつ、当然開始w
アミコマセを解凍する間で胴突きをする。仕掛けは前回の石垣で街中の道で拾ったアイゴ胴突き。針が小さいがハリスが太いのがミソ。
最初に来たのはスズメダイモドキ。まあ普通。
次にゴマモンガラ。新種だけど小さいなあ…
そのあとクソ小さいバラハタとか普通サイズのベラとか小さめのノコギリダイが釣れた。ノコギリダイは初めて岸から釣った。
目の前をエイ(アカエイではない)が通過したので誘う。ガン無視。そりゃそうか。
ウキフカセ師がサヨリを釣ったのを見て釣りたいなあ~と思った。そのあとフエフキやらを釣ってたけどだいたい25cm未満だった。リリースしてたし。
そして急に強い雨が降り出す。雷が近くなる。ウキフカセ師の方が竿が高いので俺には落ちない!とか思ってたらウキフカセ師は道具放置で去った。ちょ、やばい~。考えた結果しゃがみ込みながらやることに。俺にライデインは効かんぜ!?
アイゴやテンジクダイやノコギリダイを釣って、ヤシャベラとテンジクダイの一荷や変な見た目のハタとテンジクダイの一荷に満足。
ふと見るとアミコマセがしっかり解凍されてきたので投げサビキの準備。雨も弱くなり急いで開始。
とりあえず投げる。釣れない。手前まで寄せるとササムロの群れが出現。しかし大サビキで掛からない。そこでさっき買ったトリック位小さいサビキを使う。足元なのでウキいらないが取るのも面倒だからそのまま。
すぐに爆釣~、とはいかずにササムロは見切っている。さてはウキフカセ師の撒き餌で腹いっぱいだな?とそんな時2匹ヒットして光る。だが、あれ?こ、これは……ロウニン様~!?m(__)m
すぐに1匹はバケツに入れて活かす。写真の準備をして撮影しまくり。ロウニン生とロウニン鯵のツーショットのためだ(笑)
そのあとリリース。目標クリアに満足したがけがれ(違)が残っているので続ける。しかし渋かった。ササムロを奇跡的に釣ったあとロウニンアジを追釣したがあとはなし。エサには魚が凄い集まったし、60cmオーバーのフエフキやらGTやらが徘徊してたが明らかに仕掛け無視。やはり長生きで賢いやつらにはバレバレのようだ。
地元の人がきて「サヨリいるから吹き流しにしたらいいよ」(標準語翻訳済み)と言われた。けがれ、じゃなくてアミコマセが余るので仕掛けをカットしてカゴ仕様に。
そして。何も釣れなかったよ~(笑)
しかもちょうどコマセが無くなった瞬間雨が豪雨とかレベルではない位降り出した。もはや雨合羽では対抗不可能。びしょ濡れで片付けて悲惨な見た目でホテルへ戻った。帰りが1番疲れた。

そうそう、釣り好キッズのアニキことマル○クさんと同じ名前のタクシーがあった。思わず笑ってしまった。超ポップな字体のひらがなで書かれてて和んだ。


しかし実はロウニンアジではなくカスミアジであることがわかったのは後のことだった。あーあ……


【釣果】
カスミアジ(16~19cm)3匹・投げサビキ・アミコマセ【足元】
ササムロ(12cm)1匹・投げサビキ・アミコマセ【足元】
スジブダイ(19cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
ヒブダイ(推測)(12cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
サンゴアイゴ(推測)(18cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
ノコギリダイ(12~18cm)5匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
写真のハタ(18cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
バラハタ(推測)(8.5、10cm)2匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
ゴマモンガラ(10cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
クロハギ(13、15cm)2匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
ヤシャベラ(16cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
イラ系のベラ(18cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
テンジクダイ科(11、12cm)2匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ
スズメダイモドキ(9.5cm)1匹・胴突き[アイゴ]・オキアミ

【感想】
目標のロウニン様(の仲間)捕獲でテンションアップ。ただ帰りの雨のやばさにかなり疲れた。英語のシャワーの比じゃない位の雨だった。まさに水に入っている感覚…堤防のコマセの汚れを取ってくれるのはありがたいけど、バケツで流したあとだったから切ない…

【収得】
なし

【損失】
なし

【明日】
あとはタマンかアオリか?
ただ台風2つ+熱低1つの嫌がらせで遠征の強制終了の可能性が浮上中