Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~夏の延長10 回裏?

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:カマス。ナイスな釣果!?
下:景色。真ん中に富士山があるんだけど見えにくい。10分前は綺麗だったんだけど…

【まえがき】
さあ、両者無得点のまま迎えた延長10回、Fの裏の攻撃中です。2アウト満塁、逆転サヨナラ満塁ホームランは出るのでしょうか!?
この際逆転サヨナラスクイズでいいんだけど(笑)

【日時】
9/1(水)14:35~18:40

【天気】
晴れ

【場所】
イーストのウエス

【狙い】
回遊魚

【タックル】
ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m

【釣行の流れ】
情報を得たので昼にイーストのウエスト(以下EW)に向かう。昔まだバス停がなかった頃は死ぬ気で歩いてたどり着くような場所。今ではバス停が出来たので楽だ。
今回行くのを決めたのは2年前のこの時期に良い釣果だったから。普段は「あんな情報盛ってるだけ」とか言うが、回遊魚なら行きたくなるなるEW(笑)
とりあえず沖縄で無念にも残ったハーフタイプのオキアミと氷、飲み物を持って準備万端。釣ったら捌いてから氷にドボンだw
暑い中川崎で少しバスを待ってたが割と早く来たと評価。だって行き先川崎の最果ての地だし。路上の自販機から賞味期限切れのポカリが出るもん(実話)
ポカリ「開けるな。即身成仏する」だね、うん。ほぼミイラだね。逮捕逮捕~♪
そうこうテンションを上げながらバスはEWに着いた。正直せっかく回遊魚狙いなら俺・mizinko・TF・やへで「トロイカ+1」で行きたかったが大学はもう始まってるもんね~。これぞほぼニートの特権!
釣り場には予想より人はおらず、先端手前の住民の横に入る。辺りの生活臭はやばいが好ポイント。
とりあえず弓角。釣れない。ガンガン弓角の色をローテーションする。主に青とピンクを主体でやっていたが釣れない。
角の地元師(≠EW住民)が弓角でイワシをスレ掛け。良いなあ~(笑)
右の人はブッコミでおそらく100%アカエイをバラしていた。というかこの人最終的に3回以上アカエイバラしてたw
とりあえず休んだりしながらやる。ふと小イワシがはねているのを見て「これは実は銀がアタリじゃね?」と考え、銀(クリア)を付ける。そしてその1投目。着底した瞬間、根掛かりのような重さ!すぐにアワセをいれる。お、重すぎる…だが引ける!まさかのビニールかと疑ったが引きはある。そしてパワーエアロのドラグを駆使して寄せに掛かる。「もしや、夏の魔物じゃね?♪夏~の魔物に、会いたかった~(笑)」と大型回遊魚を2%位期待しながら巻く。もう敵はだいたい予想が付く。
手前でもなかなか上がらず、苦戦。そして遂にもうバレバレな正体の確認の時。「ア・カ・エ・イ…♪」ちょうど浮いた時にEWの住民が「タモ入れようか?」と。超ナイスタイミング~な住民。すぐほぼ同寸のタモ枠に収まった。そして俺への悲劇はここで起こる。
住民「(エラの穴を持って)…ペンチある?」
F「ないっす…」
(最後まで言う前に)
住民「あ、取れたから良いや(笑)」
F「あ、はい」
住民「…(無言でリリース)」
F「!?(写真取れねえ…)」

ということでアカエイは写真を撮る前に住民によって海へ帰った(笑)マジないだろ……まあこれはサヨナラホームランにならないファールってとこかw
ちなみに円盤の端に掛かった完全なスレ掛かり。だから住民のタモはかなりナイスだったのは事実。住民はそのあと念入りにタモを洗ってた。

アカエイとの格闘で疲れたので休憩。10分程して投げ始めるが釣れない。
釣れないまま16時頃、途中ブルランのピンクの弓角を何も考えずに巻いてるとヒット!引きはあまり強くない。期待のアオアジか?とか思ったが手前で見えたのは黒めの魚。そしてジャンプ→バラシ(泣)多分カマスかセイゴ。まあ25cm位だから別に良いけど、とか強がる。また釣れるさ、と念じる。
そしてただひたすら釣れない時間。2時間程ただ本気投げをしては巻く感じ。左腕は筋肉痛必至。
そして夕マヅメ、住民のサビキにサッパが掛かる。時合か?と気合いが入る。
そして暗くなり始めて150m程投げて巻いた時にヒット。超~軽い。そしてカマスさんゲット。オイリオで釣ったやつ並。araさんが磯子施設で釣ったサイズではないのが残念。だが。「俺はaraさんとは違い多点針のエセルアーじゃなく、完全なルアーですから~!w」と一人テンションメーターが振り切れた。スーパーハイテンションとか次元じゃない(笑)
次もヒット。だが姿が見えた時に外れた。どうしても手前まで来ると安心して気が緩むのは俺の悪いクセ。
その後、何もないまま終了~。ぬああ。カマスさん釣れてなかったらやばかった……しかし今日は完全にルアーだけと考えたら意外に頑張ってた気がする。だって………………弓角でアカエイだもん、奇跡だよww

一応俺の弓角釣果おさらい。
EW…ゴマサバ、スズキ(でかめのセイゴ)、アカカマスアカエイ
大磯…ワカシ、ショゴ
静浦…マルソウダ
内浦…マエソ
座間味…ミナミイケガツオ
全9種。あと1種欲しいな。

【釣果】
アカエイ(盤長50cm[全長80cm位])1匹・弓角[サーフ弓角?銀](スレ掛かり)【タモ】
アカカマス(14.5cm)1匹・弓角[ブルラン(ピンク)]

(計3ヒット2バラシ[アカエイ除く。どちらも海面でバラシ])

【感想】
F、スクイズ~!!(笑)
まさかの絶妙なスクイズ成功!弓角ではまずありえないようなニアミス釣果w

てかあのエイ絶対馬鹿だよな…………

【まったり度】
90%(アカエイは地味に大物やり取りの練習になるから良い。あと今日は投げの練習になってよかった)

【タイムスケジュール】
蒲田[13:27発]→(京浜東北大船行)→[13:30着]川崎[13:50発]→(市バス川04)→[14:21着]EWバス停→[14:30]EW
・実釣(14:35~18:40)
EW[18:50]→(コンビニに寄り道)→[19:00]39物流前[19:09発]→(市バス川07)→[19:46着]川崎[19:54発]→(京浜東北大宮行)→[19:58着]蒲田

【総歩数】
8000歩

【費用】
903円
交通費:400円[川崎~EW往復]
餌:0円[沖縄の残りオキアミ]
飲食:272円[飲み物]
その他:231円[氷]

カマス1匹に氷…

【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
またタマゾンばっかり釣行…