Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

手釣りのワンダーランド→つづきから

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【写真】
上:コトヒキ。狙って釣れる。
中:チヌ。狙って釣れない(笑)
下:テンション上がって自分撮り。ちなみにジャパンカップに手釣り大会はないよw

【まえがき】
色々あって今日も釣り。前日のテンションを保ってD黒町岸壁へチャリで行きました~。コトヒキパラダイス~♪

【日時】

【狙い】
コトヒキ

【タックル】
糸と針(竿もあったけどなかったことにしよう)

【釣行の流れ】
1時間ちょいかけてのんびりD黒着。昨日のゴムボートのオッサンは無事帰った模様。とりあえずオキアミ餌でチョイ投げを放置してから手釣りでコトヒキを狙う。
一度バラしたがすぐにゲット。いることが分かれば普通に釣れる。
しかしあまりに暑いので日蔭となる船止めの影に隠れて休む。
コトヒキを2匹追釣してしばらくして見た目超ルアーマンな2人が登場。釣果を聞かれてコトヒキは隠してボウズと答える。
2人はメバルロッドで落とし込みを始めた。まさかのルアーじゃない(笑)
だが釣れる姿を見る前に2人はすぐ帰った。まあそんなもん。
そのあと暑すぎてグダってたら船のおじさんに釣果を聞かれた。制服で釣ってた時に何度か黒飴を貰ったような。
飲み物が無くなったので人がいなくなったタイミングでチャリで自販機までダッシュ
戻ったらさっきのおじさんが会社から配られたという熱中症予防の飲み物をくれた。タイミング悪すぎるけどかなりありがたい。
これで回復してコトヒキ不調な情況を打破しようと再開。すると海面に小さいイワシの群れが到来。
とりあえず手釣りを投げるが釣れる訳はない。諦めてヘチ狙い。よく見たらサヨリも少しいたけど釣れる訳ない。
少し暗くなり始めてふと海面を見ると変なクラゲが2匹。よくみたら小さいがヒイカだ。すぐに熱帯魚用ネット(なんで持ってんだ)を取り出して掬いにかかる。そして。タッチの差で避けられた(笑)まあ当然。しょうがないので釣り再開。
しばらくしてコトヒキをゲット。しかしそのあとぱったりアタリが止まる。これは臭い!と思ったら超凄い。んな訳はないが。辺りが見づらくなった時に奇跡は起きた。
ふっ、と手から感覚が無くなった。そしてすぐに強い引き!これはやばい!しばらく戦ってから海面に浮いた。当然抜き上げ。よく考えたら網あったけどテンション上がって気付かなかった。
うす暗くて動いて正体がよくわからない。変な形・模様に「アイゴか?危ね……」となった。
が。「……!!!ま、まさか!…(地面に置いて)チヌだー!!!」
まさか過ぎる展開。初クロダイを、湾奥の慣れ親しんだ場所で、手釣りで釣ってしまった。しかも何も考えずに馬鹿みたいにコトヒキを釣りに来たのに(笑)とりあえずおじさんが来ないのを確認してから勝利の叫び。完全発狂!
そして。
F「歯が凄いんだよな~。よし、バス持ちして写真撮ろう!」
(指を突っ込んだ瞬間噛み潰された)
F「痛って~!やべえ、超スゲー。クロダイかっけ~。」
昨日のコトヒキと同じパターン。基本的に学習しない。分かってちょっかい出してる。
感謝して優しくゆっくり丁寧にリリース。アカオビを放り投げるのと扱いが違いすぎると自分で思った。
テンション上がってたら暗くなった。そしてイワシフィーバーに。海面ではねまくり。これまた何故か持ってたヘッドライトを取り出して物色。するとセイゴが多数浮いてイワシを狙っているではないか!これで今日の俺は最強!といわんばかりにオキアミ1匹掛けで狙う。
「ガンッ!」と手釣りではボス級の25cm級の引きが伝わる。やべえ!しかし途中でバレた。悔しいので続ける。
同じことを3回繰り返してしばらくして群れが去った。悔しいが敗北。スズキ目でカッコイイ魚を手釣りで3目は出来なかった。イワシによりすぎてたから少し見切られてた。最後にはセイゴが止まってオキアミ見てたもん。何あいつ。超可愛いんだけどw

実は途中弓角もやったけど失敗。やったね、竿いらなかった!手釣り最高!!

ドラ○エネタ。

チヌドラース「しかし不幸なことだ……。なまじ強いばかりに私の本当のおそろしさを見ることになるとは……。泣くがいい!叫ぶがいい!その苦しむ姿が私へのなによりのささげものなのだ!釣り師などというたわけた血すじを私が今ここで断ち切ってやろう!!」

チヌドラースがあらわれた。

たたかう  どうぐ
→さくせん  にげる

ガンガンいこうぜ
→いろいろやろうぜ
 いのちだいじに
 とくぎつかうな

Fはパルプンテを唱えた。パルプンテパルプンテ…やまびこがこだました。
チヌドラースはイオグラン○を唱えた。Fは爆発した(笑)

【釣果】
クロダイ(19cm)1匹・手釣り・オキアミ
コトヒキ(5.0、10、12、12cm)4匹・手釣り・オキアミ

セイゴバラシ3

【感想】
奇跡のチヌ様だあああああああああああああwwwwwwwwww(発狂の域を越えた)

長すぎる受験期で鍛えられた俺の手釣りこそが最強である!と拝んでみた。てか手釣り極めたらホントに凄いよ?と。頑張った。これで今年の目標は残りはマゴチだけだ。多分無理だ。夢の釣果が現実になっただけで十分。
♪夢は~時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らな~い その2つがちょうど交わる 場所に心が望む釣果があ~る 夢を携えて目指す~ その~場所に僕が付けた名前は~die酷の場所~ 僕らが魚を釣るその時を~おじさん待ってる~die酷の場所 ラララ ラララララララララ…

ちなみに217種目がコトヒキ、218種目がクロダイ。200種越えていまさらメジャーな魚かよ、みたいなね。てか新魚種にサヨリもほしかった…

【まったり度】
255%(すばやさのMAX値と同じ)

【タイムスケジュール】
家[12:45]→[14:03]D黒町岸壁
・実釣(14:10~18:50)
D黒町岸壁[19:00]→[20:10]家

【総歩数】
?歩
(不明)

【費用】
140円
交通費:0円[自転車]
餌:0円[沖縄で残ってEWで使わずタマゾンで少し使って文化祭で放置され残念な状態になったオキアミ]
飲食:140円[飲み物分2-頂き物分1]

【収得】
泳がせ針1

【損失】
なし

【次回】
金曜にmizinkoとTFとタマゾン

昔チヌ超釣ってたらしい福岡のおじさんから道具貰っただけでチヌが釣れた。自分にはチヌが釣れる!というメンタル面がチヌ釣りに影響するのか?とりあえずチヌジャッカーを使わなくても俺の手がチヌジャッカーだったという事実(笑)