Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

夏の延長12 回表[リリリリリベンジ( 笑)]

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:マルソ。ナイスな感じだけど、TFの好みでソウダはリリース。てかヒラソ釣りたい…
下:クーラーに入った総釣果。TFは15kgはありそうなクーラーを抱えて歩いて帰って行った(笑)

【まえがき】
秋の虫の声が響き渡る。リリリリリリ。リリリリリリベンジ!(笑)とりあえず皮肉に聞こえるので釣果を得に行くことに。今回も近場では最も釣れる(確率が高い)釣り場の本牧へ。回遊魚釣りてえええ~!!

【日時】
10/1(金)10:30~17:45

【天気】
曇り後晴れ。相変わらず風は強い。

【場所】

ロッド:シーザーパック165[ノーブランド]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号150m

まさかの短竿1本(笑)

【釣行の流れ】
TFは俺を置いて朝からスタート。しかも移動中にサバ2とソウダ2と言われる。やべえww
10時ちょいに到着。着いたら渡り桟橋にTF発見。既にどことなく満足げ。
俺は前回最強を誇った小アジ専科079を取り出しすぐにスタート。当然餌なし。
しばらくアタリはなかったが、急に竿が曲がる!キター!!サバさん~!!
とりあえず釣果を得たのでうれしい。内臓取ったら再開。地味に周りではソウダがぽつぽつなので俺のサバは良いんじゃね?と思った。
そのあと周りは完全な沈黙の中また竿先が曲がる。しかし海面でTFの竿と絡みバラした。どこと無く人為的バラシだと思った。だがすぐにまたヒット。本気過ぎる短竿の回遊魚釣りでゴリ巻き。ソウダだ!マルソだ。TFがいらねー、と言うのでリリース。だって俺はキープしませんから。
TFの竿2本にアタリがないまま完全に沈黙。何故かウルメイワシが掛かってテンションダウン。
だらだらしてたらまた群れが来て俺にヒット。サバだ。
そのあと立て続けにソウダがヒット。神的強さの1本短竿(笑)強さの秘訣は、小アジ専科079。あとは早々見つけた浅過ぎるタナ。みんな群れより深くを狙うから釣れないのだ。ここまで6ヒット2バラシ。
数で並んだTFに言ったら「俺はペヤング釣ったから」とペヤングを食っている。悲しい。
そんなTFはこまめにインフォーマルセクター(ゴミ漁り)をしていたのだが、餌以外に折れたシマノのホリデー磯を持って来たのだ。先が無いが十分修復可能。「ウィークデイ磯を獲得したぜ」とかなり嬉しそう。
そのあとしばらくしてまたまた群れが来た時にサバを3連バラシ。短竿の悲劇。
この時奇跡は起きた。次のヒットで上がってきたのは……サバ2匹www短竿ジエンドを感じたが1匹が上げる時に落ちたので耐えた。よかった~。
周りではソウダばかり見るのに俺にはサバばかり。この時連チャンで釣れて捌く暇もなくバケツに3匹ぶっ刺さっていた。ここですでに釣ったやつよりバラした数のほうが多くなった。やばい。しかし俺が来てから全くダメなTFがかわいそう。
途中後ろの人の掛かったソウダがこちら側3人の仕掛けを巻き取り発狂しかける。だが解く強さを見せて全て解いた。頑張った。
これで気付くと前回来た回遊終了時間。諦めてたら15時頃に突如復活。俺にヒット!しかし左の人に若干絡まり手摺りに乗ったが落ちた。これを釣果だと訴えたがTFに認められない(笑)既にサバ6匹だしTFの釣れなさを考慮して釣果には入れないことにした。
このあと2ヒット2バラシ。短竿の時代がオワタ…船に知らせる電光掲示板が「F」の時だけ時代だと信じ待つ。今は「I」
そしてTFに5時間ぶりとなるサバ。テンションが上がる。
また沈黙の時間が来て、周りでは俺らに絡めた後ろの人が竿を落として帰った。そしてその右の人がなんと…竿を2本釣った(笑)1本落ちたのに2本釣れる……素晴らしいな。
そのあと左にいた人が磯竿をサバに持ってかれた。俺は竿が見えたので即座に持ち味の竿釣りスキルでガイドに軽く引っ掛けて引き上げ。しかもサバも無事引き上げ。完全勝利だ。なんかその人が俺と同じく釣り好キッズに出た某人に似てたけど……気のせいだよね~、うん(笑)
この時TFはいなくなったから後ろに移動して、インフォーマルセクターした数釣り自慢のサビキをアジ狙いでベタ底で放置していた。話しててふと何か気配を感じ後ろを振り返った。TFのルアーロッドが持って行かれそうになっている!直ぐさま跳ぶようにキャッチ。この間1秒以内。奇跡的反射神経。しかしこの時太ハリス仕掛けだと思い込んでいた俺は正体不明の大物に合わせた。ぷつん(笑)そして後で細ハリスと知る。悔しい。サバとソウダは表層だったからイナダ・(アカエイ)辺りか?クソー。TFはしつこく勿体ないと言うが、竿が助かっただけで本来凄いと思った。ごついルアーロッドがもう浮いてたからね。やばかったよ。
まあ俺の自慢は良いとして、群れが来たらしい。TFのサビキに来たがバラした。俺にも来てサバ捕獲。サバ7匹目。もはや今日一竿当たりの釣り具合は1番な気がしてきた。短竿餌なしなのにw
そのあとは群れが消えた。しかも今日から6時閉園でしょうがないので急いで遅すぎる昼飯を食う。
アジ狙いしかない!となり、小さい針に変えたが特になにもなく終了~。良いのさ、サバいっぱい釣ったから。2人だけになったけどリベンジ成功なのだ。ボラなど記憶から抹消されたのさ。フォーマットしますか?YES(笑)

今日改めて思ったのは小アジ専科079は凄い。餌なし放置なのにアタリの数が尋常じゃない。ただ結局ソウダもいれたら18ヒット9バラシで半分バラした。しかもサバだけならバラシの方が多い。後で見たら針が伸びていたことに気付く。これは今後の参考になった。小まめに針先は点検しようね~。

最後にもう一回。
小アジ専科079は最強だ!

【釣果】
(8:00~17:45)
TF
ゴマサバ(36~38cm)3匹・サビキ
マルソウダ(36、38cm)2匹・サビキ
トウゴロウイワシ(10cm)2匹・サビキ

(10:30~17:45)

ゴマサバ(36~38cm)7匹・サビキ
マルソウダ(36、38cm)2匹・サビキ
ウルメイワシ(15cm)1匹・サビキ
トウゴロウイワシ(10cm)1匹・サビキ

短竿1本で元祖・海釣王TFに見事完全勝利!楽しかった~。
みたいな感じで昔の頃を懐かしく思うことの出来る本牧は良い所。

【感想】
♪輝け~不思議なゴマサバ胸に~ 凍てつく無情な風の中で~
アタリに~合わせない方が~良い感じ~ イワシが探しに来る前に~
サバをさらって行こ~うかな~ 例え許されな~いこと~でも
釣れて~釣れて~釣れて~ゆく~ ソウダが駆~け~出~す~
ナイフで~ナイフで~血抜きだよ~ 必ず~エ~ラ~か~ら~

帰ったら今日のMステに出ててテンション上がった。基本的にテレビに出たくはないらしいから今日も途中は嫌々出てる感じMAXだった。新曲の歌詞の不思議な感じは草○さんらしさがかなり出てる曲だった。凄い和む。

いやー、今回の釣りはマジでよかったわ~。リベンジ成功。これで回遊魚は満足だ。
釣果?全てTFがお持ち帰り~(笑)

【まったり度】
100%(満足満足)

【タイムスケジュール】
蒲田[8:59発]→(京浜東北大船行)→[9:02着]川崎[9:12発]→(東海道熱海行)→[9:20着]横浜[9:40発]→(市営バス26)→[10:16]海釣り桟橋→[10:20]本牧海釣り施設
・実釣(10:30~17:45)
本牧海釣り施設[18:00]→[18:05]海釣り桟橋[18:08発]→(市営バス26)→[18:48着]横浜[18:57発]→(東海道東京行)→[19:05着]川崎[19:06発]→(京浜東北南浦和行)→[19:10着]蒲田

そういや前回バス会社間違えて投稿したわ。

【総歩数】

【損失】
なし

【次回】
ジャパンカップがもうすぐだ~。