Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

タマゾネスの釣師38 ~下見的ハゼ釣り

イメージ 1

【写真】
ウロハゼ。とりあえず無駄に太い。

【まえがき】
来週のカーチスを控え、今年のハゼサイズが気になる。とりあえず例年数は微妙だが型は良いタマゾンで下見をしてきた。
まあ釣行回数稼ぎですが(笑)

【日時】10/13(水)
【天気】晴れ
【場所】多摩川下流(川崎)
【狙い】マハゼ
【タックル】
ロッド:TSP20[Shakespeare]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号150m位

一応手釣りも。

【釣行の流れ】
朝、完全にやる気なく行く準備。
途中蒲キャスで餌を買ったり。そしてタマゾン着。
いつもの場所で始める。基本的にマンションの陰で日が当たらないのが良い。
とりあえず超短竿のチョイ投げでマハゼ狙い。しかしなかなかアタリは出ないので暇になってきた。今日も潮が澄んでいてよく見える。すると、少し先で縦縞の魚が見えた。シマハゼだ。あまり見ないので直ぐさまハンドショットの準備。この言い方はTFが俺のセフィアソルティーショットから派生して付けた。なかなか鋭い(笑)
青イソという普段よりリッチな手釣り…いや、ハンドショット。しかし先ほどの明らかに食うサイズは消えた。仕方がないのでカスみたいなサイズのやつを掛けた。遂に釣れたシモフリシマハゼ。新魚種だ。220種類目となる。
このあとチョイ投げ放置のままハンドショット。たまたまかなり良いサイズのテナガが現れたので本気で喰わせる。上がったのは久々の大型。今日のタマゾンは何かが違う、と調子に乗る。
ここでさらにセイゴが出現。狙う。岩の下に入ったので異常に誘って待つ。現れた。「ガッ!」と鋭くヒット!しかし顔が光った瞬間外れた。やはりハンドショットでのセイゴは強敵だ。やつらにはまずサルカンが餌ではないことを示す必要があるからね。自明な内容を証明する並のアホ(笑)
セイゴは掛からなくなったのでチョイ投げを確認。割と成長早いサイズのマハゼが来た。これで3目。
とりあえずチチブが確認出来たのでハンドショットで釣る。4目。リーチだ!
メールで来るといったmizinkoが来た。しかし今から大学なのですぐに行くらしい。とりあえずハンドショットを渡して直ぐさまチチブを釣って去った。
入れ代わりで地元師系のオッサンが横に入る。嫌がらせ?とか思う。
とりあえずしばらくするとおばさん登場。しゃべってるがチャイ語だ(笑)やばい、と危機を感じる。
そして悪い予感が当たる。俺が釣ったマハゼをリリースした時。「ファン?」……意味わかんねええええよおお~!!助けて~。
多分キープしないのか的な意味かな?とりあえず身振りでリリースを表す。ここ日本だよね。
何度か話し掛けられたがまるで俺がチャイ語分かるかのような態度で喋る。やめてけれ。
そういやmizinkoはチャイ語をやってるのでメールで聞く。するとmizinkoは「幡が高くなると得点が高くなるよ」と。それ絶対関係ない、やってると時間が消えるという素晴らしいゲームだよね。チー!(笑)
しばらくぶりに引き釣り再開。すぐにヒット!これはかなりでかい!?現れたのは…何この太さ?みたいなハゼ。もちろんマハゼではなく。ウロハゼさんだ~!5目キター!!
221種類目のウロハゼを釣ってリリース。すると「ファン?」と。何だよ、ファンって~!!(笑)
一人爆笑しそうになる。そこで仮説を立ててみた。
1。チャイ語でリリースを指す
2。チャイ語で食うことではなく釣りだけが趣味であることを指す
3。英語で楽しむという意味→単純にゲームフィッシングということ?
4。日本で~のファン。俺みたいな意味不明な浪人釣り師のファン(笑)僅かながらファン登録してくださる方がいてホントに嬉しい。
5。麻雀の…(略)


まあ俺的には4番が良いんだけど、多分3辺りな気がする。「あいつキープしないのに釣りしてやがんよ」みたいなことだと思う。まあ別になんでも良いよ。1番キープして食いたいと思ってるのは俺ですから。来年からはバリバリキープするよw

まあこれは置いといて。引き釣りのほうは竿が短いのが難点だが意外とアタった。タマゾンの良さである綺麗で大きめのマハゼ。まだまだサイズは上がるので優しくリリース。今後が楽しみだ。
という訳で、カーチスでは良い釣りできる頃だろう。期待して来週を待とうか。


帰りにポートサイドに行って電気ウキ流そうと思った。だがリア充がいたる所でいちゃついててたるいから止めた。

そしてエサが余った。
♪明日~のイソメ~エサは~今日にあ~る~


【釣果】
(11:05~14:09)

マハゼ(10~12cm)5匹・チョイ投げ・青イソメ
ウロハゼ(17cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
テナガエビ(甲幅5、8cm)2匹・手釣り・青イソメ
シモフリシマハゼ(4、6cm)2匹・手釣り・青イソメ
チチブ(8cm)1匹・手釣り・青イソメ
セイゴバラシ1

(12:05~12:10)
mizinko
チチブ(4cm)1匹・手釣り・青イソメ

【感想】
2回連続の五目だぜ(笑)
とりあえず新魚種のシモフリシマハゼとウロハゼにテンションが上がった。

【まったり度】
87%(釣行回数に合わせて)

【タイムスケジュール】
[10:20着]蒲田→[10:28]蒲キャス[10:33]→蒲田[10:40発]→(京浜東北大船行)→[10:43着]川崎→[11:00]多摩川下流(川崎)
・実釣(11:05~14:09)
多摩川下流(川崎)[14:15]→[14:26]川崎[14:30発]→(東海道小田原行)→[14:38着]横浜→[14:45]個人塾[18:25]→(予備校で出席カードかざしてからポートサイドで釣りを試みるもリア充大量発生で断念)→[18:55]横浜[18:57発]→(東海道東京行)→[19:05着]川崎[19:06発]→(京浜東北南浦和行)→[19:10着]蒲田

【総歩数】
?歩

【費用】
250円
交通費:0円[定期]
餌:250円[青イソ半]

【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
来週はオイリオとカーチス。
明日もどうするか考え中。

そろそろ携帯止まる(笑)