Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

ポリスだらけのマハゼパラダイス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

【写真】
1:マハゼに混ざってきたコトヒキさん。今年よく見た顔。鳴いてかわいい。
2:メジナ。底にいたイシガニを釣りたかったのに横から出てきて餌を強奪して行った。まさか今日釣れるとは思ってもみなかった。
3:頭だけのマハゼがヒット(笑)カニにやられたらしい。とりあえず最小単位で0.1匹釣ったことにした。
4:バケツから出したマハゼ。これが俺とやへの釣果の半分以下位。あと3~4倍はあるはず。生物部天ぷらパーティー開催は近い。

【まえがき】
ara達がかなり前から決めていたカーチス。正直3人で行ったオイリオが良すぎたから止めたかったけど、ハゼ爆釣は楽しそうだから出撃してみた。

【日時】
10/23(土)

【天気】
晴れ

【場所】
カーチス裏

【同行者】
ara、UE、やへ

【狙い】
マハゼ

【タックル】
ロッド:名称不明[メーカー不明]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号150m

おじさんに貰った竿処分(笑)このあと塾あるし、俺にはいらないから誰かにあげよう。

【釣行の流れ】
とりあえず先に行くことにして、少し調査をした。横浜駅からカーチスまで歩いたらどれくらいか?というもの。TFにチャリを借りた時に意外と近いことに気付いたのだ。道は横浜駅からベイクォーター側の橋を渡り、途中で曲がり臨港パークパシフィコ横浜の通りに出てまっすぐ行く感じ。
途中ポリスに「はい、止まってくださ~い。それはゴルフのやつ?」と聞かれて
F「いや、釣り竿です!」と主張。
ポリス「あ、すみません。どーぞ~。」みたいな感じでスルー(笑)
交差点毎にポリスがいるので10回位聞かれそうだったが、1回で済んだ。
カーチス到着。30分位。そんなに遠くない。もやサマで歩く位の距離位だろう。そういやこの前池上線だったけど、昔よく行ったおもちゃ屋が出てた。予約用によく電話してたりした。ちなみに塾行くときに寄っては店長の前でカードのパック選ぶふりしながらカードサーチしたりしてた。あんまり当たらんけど(笑)
それはいいとして、ハゼ釣り開始。ポリスが巡回してるしヘチ釣り師がスズキを掛けてるがスルー。最初から自作の5本針仕掛け、針は掛かり重視でカタナキス9号とでかめのチョイス。
対岸まで本気投げなら軽く届くのでチョイ投げ。放置。するとハゼ(笑)
最初は風の影響もありアタリが掴めなかったが、コツを掴むと1回に2か3匹は乗っている。おじさんに貰った竿が先調子でなかなかチョイ投げの釣りに良い。あげたくなくなるが塾に持ち込むのはやだから諦める。
15匹程釣ってたらやへとUEが登場。2人とも竿2本体制。これは1本でもジツリキを見せるしかない!とやる気が出る。
日が高くなると活性はかなり上がり、少し放置してるだけで数釣れる。これがジャパンカップのシロギスだったらさぞ楽しかっただろうな~と思った。
少し変化が欲しいので辺りを散策。すると50cm以上のスズキが大量にいるのを発見。すぐに手釣りで狙う。もちろん素晴らしい位ガン無視(笑)底に着いたら小気味よい引きでアカオビが釣れた。
しばらく手釣りをやってると底にイシガニを発見。狙う。アカオビが釣れた。狙う。アカオビが釣れた。狙う。メジナ釣れた~!?(笑)少し嬉しい。
完全にイシガニがAM(アカオビ・メジナ)フィールドに守られているので、諦める。
ハゼのほうは好調でガンガン釣っていたのだが、ある時かなり泳ぐ引きが来た。期待して巻くと現れたのはコトヒキ。まさかの外道。D黒で釣ってから意外と湾奥な魚であることが分かり身近な存在に。
気付くと目標の50匹まで半分を切った。ふと仕掛けを上げるとハゼとハゼの頭だけが釣れた。多分イシガニの仕業だ。「0.1匹だ~~!!」とか笑ってたらちょうど遅れたaraが登場。
たまに船が来て焦ったりするが常にハゼが釣れる。人がよく通るがかなりビビる。こんな所でハゼ大漁だからね。
もう30匹を越えた~って辺りで一度飯を食う。カップ麺の自販機があるのは便利。ただaraが先に買ったカレーは無くなっていて残念だった。
途中でペースが落ちることなく気付くと47匹。あと3匹!ってところでかなり期待の重さ。この日初の4匹掛け。テンションが上がる。目標達成。
そのあとすぐに16cmの良型が掛かり、サイズも最高に。
結局餌をほぼ使い切り、時間なので70匹には届かず終了。
そして竿の引き取りじゃんけん大会(笑)負けた人に嫌がらせのように押し付けるw
ara、UE…グー。やへ…チョキ(笑)
流石やへ~、的な感じで押し付ける。しかしここでUEが欲しがる。ならばそりゃあげますよ。ということでUEが引き取り。ありがたい。とりあえず汚いから洗ったほうが良いかも(笑)
この竿は先がグラスに変えてあるらしく、感動抜群。使い方はチョイ投げが最強。あとは胴突きだろうか。まあおじさんに貰った中で唯一メーカーなしだから1番しょぼいかもしれないけどw
てか他は磯竿が多すぎて全部使える訳がない。


しっかり授業を21時まで平然と受けて帰宅。明日は模試。嗚呼……

【釣果】
(9:20~14:30)

マハゼ(8~16cm)65.1匹・チョイ投げ・青イソメ
コトヒキ(15cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
メジナ(12cm)1匹・手釣り・青イソメ
アカオビシマハゼ(8cm)3匹・手釣り・青イソメ

(10:10~15:45)
UE
マハゼ(8~14.5cm)38匹・チョイ投げ・青イソメ

やへ
マハゼ(8~16cm)52匹・チョイ投げ・青イソメ

(11:20~15:45)
ara
マハゼ(8~15cm)30匹・チョイ投げ・青イソメ


【感想】
これだけ釣れれば十分。多分今年はもうマハゼを狙いたくない位釣った。しっかり小型リリースしたことだし、キープ分は生物室でみんなで天ぷら食いますか~。楽しみ~(笑)

地味に今年の俺の釣った魚の数が1000匹を越えた。快挙だ。ほとんどがリリースだけど、1回当たり10匹以上釣ってる訳で。頑張ったわ~。


みんな竿2本で俺は1本。そして匹数・サイズともに完全勝利ww
今回数が伸びたのはやはりPE+逆V字天秤と掛かりが良い針だと思う。キス競技用では放置すると掛かったやつが外れやすい。だから餌だけ取られる形になる。やはり小さい流線辺りの針を使いたい。そうすれば掛かったやつがイシガニに喰われても頭だけが掛かったままになったりする(笑)
てかそのイシガニ掛かれよ~。
……あれ?ま、まさかの今年最後の目標のマゴチ先生の仕業だったのか?…

【まったり度】
94%(釣行回数に合わせて。後6回!)

【タイムスケジュール】
蒲田[8:17発]→(京浜東北大船行)→[8:21着]川崎[8:32発]→(東海道熱海行)→[8:40着]横浜→[9:15]カーチス裏
・実釣(9:20~14:30)
カーチス裏[14:44]→[14:57]桜木町[14:58発]→(京浜東北南浦和行)→[15:02着]横浜→[15:08]予備校[21:00]→[21:06]横浜[21:15発]→(東海道東京行)→[21:23着]川崎[21:30発]→(京浜東北南浦和行)→[21:34着]蒲田

【総歩数】
?歩

【費用】
460円
交通費:130円[横浜~桜木町片道]
餌:0円[昨日の費用で加算してある]
飲食:330円[飲み物、カップ麺]

【収得】
なし

【損失】
カタナキス1(16cmのマハゼの口の中で折れた)

【次回】
未定