Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

無題な浪人生活10月~第5週

25日、模試で体力が尽きていてさらに風邪気味なので午前はゆっくりする。
磯投○を立ち読み。すると、キス無限仕掛けが当たってるではないか!キター!!超嬉しい。ヒシャク(一度も使ってないw)以来2度目の当選。よーし、大会頑張るぞ~!来年の(笑)

そのあと予備校。


調べてたら八景辺りでもカレイ好調らしい。て、ことはやはりオイリオで釣れる日は近い。カレイは信心だよね。そろそろ久々に尺越え釣りたい。


26日、やへとオイリオ。
カレイは…釣れない(笑)


27日、天ぷらを作った。寒いから自宅警備員

ニュースでやってるのが某危ないサイコロのことばかりでウケた。俺らの中高には間違えたり忘れたりするとすぐ立たせる先生がいたよ。サイコロで例えるなら全面「立ってろ!」(笑)
「許す」面とかないからねwたぶん「立ってろ!」「後ろで立ってろ!」「後ろで後ろ向いて立ってろ!」「後ろで後ろ向いて椅子の上で正座して立ってろ!」「全員立ってろ!」「もう授業やらない」の6面だね(笑)ちなみに4個目は1回しか発動されてない。衝撃的な矛盾した発言にみんな失笑。言われた人は実際に頑張って実行してたよ。
そんな先生の授業での俺の必殺技。あえて最初から当ててほしそうな感じで見る。すると最初は宿題を言うだけで済むから1時間の安泰がほぼ確定する(笑)まあおかげさまで英語は常に逃げてるから全然出来ませんが。


夕方から化学をやっててふと閃く。「銀鏡反応する時に試験管に釣り針入れてたら針が銀コーティングになるんじゃね?錆びにくい針完成だぜ!」と。ただdiammine銀(?)ionを作るのが家にあるものじゃきつい。誰かaraとか実験の時にやってみてほしい。
もしかしたらあの超合金サイバ○メタルに勝てるかもよw


28日、個人塾。風が冷たくて雨も強くて寒すぎ。家から出たくなかった。

なんかありえない量のメルマガが主にJSYから来て携帯パケ爆。はめられたぜ(笑)今月頑張って耐えてたのに、誕生日まで持たなかった…


29日、特になし。自宅警備員を極めた。一日中寝てた。

釣りデータノートの釣魚図鑑ver.1の改訂版が遂に完成した。浪人してから始めたけど誕生日までに全て終わってよかった。次はver.2を改訂したかったから良いタイミングだ。

それで今気になってること。福岡で釣ったヒイラギと関東のヒイラギに違和感を感じる。もしかしたら分かれるかもよ。なんか福岡のほうが模様が直線的な感じ。雰囲気だから分からないけど、なんか違う気がする。


30日、昼から予備校。台風のために途中で休講になって切なかった。
台風の影響でかなり雨が強くて寒いし今週は全体的にやる気の出ない週だった。

帰りに磯投○と一緒にケイムラビーズを買った。カレイに効果があるか試したかったからね。

ネットで調べたら新しくできた杉田臨海緑地は新杉田駅から5km位、投げ禁止らしい。チョイ投げは大丈夫だろうけど、カレイに関してはぽつぽつ(公園になる前に~ピー~の釣果を調べた。俺らが浮島の奥に~ピー~のと変わらない感じ)みたい。
やはりそれとかなり近い場所的にはオイリオのほうが行くの楽だし安いし、ストラクチャーの感じから釣れる気がする。大岡川分水路と桟橋、110~120m位のカケアガリのおかげでかなり良い感じだからね。緑地のほうは平坦でイマイチな雰囲気。あれなら福浦まで行ったほうがマルな気がする。

ちなみに時期終わるし、磯投○にも載ってるから隠しても無駄だし書くけど今年の磯子周辺のアオリは濃かったよ。去年既にアオリがいたのは確認してたけど、今年は異常に多かった。ただその分釣られて無情にも100gいかないようなサイズが地元師にキープされてた訳ですよ。単純に酷くね?優しさすらない。みんな目の色変えて我が物顔で割り込んで来てエギやってキープすんの。毎日毎日そんな喰うとこ少ないちびキープして何が楽しいのかね?200g1匹釣ったらそれで十分じゃね?何で全てキープするのか。理解しがたい。これが現状。来年どうなるかはわからないけど、減る気がする。
それがこの前から俺が腹立ってたこと。少しは自重してほしい。というか普通のエギンガーはそこのところはよく分かっていると思うんだけどね。一応心配だからTFと「シーズン終わるまで場所は隠す」という判断で場所を三浦東側某所にしてたんだよね。まあ俺の記事見てる人にはちびアオリキープする人はいないと信じてるからもう投稿したけど、今日の台風の影響もあるしそろそろシーズン終了だろうな。意味ねえ…
まあこれから上向くだろうヒイカはアオリよりはるかに資源量多いから地元師はそれに代替してほしい。普通に考えればそこら辺は分かると思うんだけど。個人的にはヒイカ結構好きなんだよね。アオリより簡単に乗るから。

ということで、たまには真面目な話題でした~。「資源と釣り人の向き合い方」についての俺の考察ということで。
例えば根魚なら最低でも18cm、アオリなら200gとかね。上達すればするだけその最低ラインは上げられるんだし、長く楽しめると思うよね。俺的には大きい観点で「50年後魚資源全滅」の研究結果に意地でも反発したい。いくらお隣りの○国さんが大量消費しようが抑えるぜ。

俺が思うネタ(じゃ済まない)案。「温暖化で北上したシガテラ毒が拡がり魚はいるけど食えないオチ」。これは洒落にならないよ。例えばウミタナゴとかメジナが毒持ちになったら……実は釣り人が1番やばい…俺ならどうするか。毒に慣らす。実際に沖縄では中毒のピリピリを好んで喰う人もいる、と組合長に聞いた(危ないから真似しないでね)。真剣にシガテラ中毒は考えないといけない問題だと思う。
18歳最後だし、かなり気合い入れてみた。


あと広告で気になるやつ。パワーイソメの広告の写真半端ない。カレイとシロギスの数とかハゼのサイズとか面白いことになってる。一度見てもらいたい。サバの中1匹ドンコがいてウケる。


31日、ハロウィン?いやいやいやいや。俺の誕生日ですからwwww
もう19だ~超切ないよ。男子校→浪人は超切ない。

しっかり受験終わらせて来年からバリバリ本気釣行いきたいと思う。あとこのブログをPC使えるようになってから綺麗にしたい。トラックバックを携帯から消せないんだよ………くそが。


TFのブログを見る。ソウシハギキター!wwwww
ウスバハギとともに俺の好きな魚。あの角とか見た目の残念な雰囲気が好き(笑)
ちなみにソウシハギは内臓系が危ないから身は食える。でも毒は内臓食った豚が死ぬレベル。怖い怖い。食わないに越したことはないね。

てかタマン≦ソウシハギ位そそられるんですがw