Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

♪涙のキス もう一度~

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:今日のキープ。まあまあッスね。
下:スズキ来たああああああ!!…じゃなくて貰い物(笑)もちろんリリース。無駄にテンション上がる。


【まえがき】
題名が意味わからない?いやいや、勘違いしないでよ~。鱚のことですよ(笑)もうシーズン終了に近いがカレイはしっかり抑えたし、一応最後に釣りたいな~ってこと。
さすがに油壺まで越冬キスを狙いに行く時間はないからね。…あれ、なんかこの発言は最終回に備えての前フリか?いやいや、次回(100回目)はまたオイリオだから気にしない(笑)

今回もいつも通りの投げ5目を投げ竿1本でやって、メバル竿でヒイカを狙う。正直本命はヒイカだけど、保険的な意味で投げもやることにした。

ちなみにTFは完全にヒイカ狙いに絞った。


【日時】
11/10(水)

【天気】
晴れ

【場所】
日清オイリオ

【同行者】
TF

【狙い】
エギ…ヒイカ
投げ…シロギス(&カレイ&アナゴ)

【タックル】
~ヒイカ用~
ロッド:Salty stick M706ULS[シマノ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号100m位~(ショートビミニ+電車結び)~フロロ2.5号1m(リーダー)

~投げ用~
ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号150m+PE2号10m


【釣行の流れ】
今日も昼にのんびり出陣。しかし家を出てすぐに下腹部に激痛。最近下し気味だし、ウィルス性腸炎かも。あれなるとかなり痛いんだよね…我慢してゆっくり駅へ向かう。ぎりぎりで電車が来たので猛ダッシュ。いぢめですか(泣)
痛みが収まりつつ、何とか蒲田着。
蒲キャスで無くなった逆V字天秤と餌を買いオイリオへ向かう。

オイリオ着。今日も地元師大量。テイネンゴッテイイネ(笑)そこにニート浪人生が加わる。カオスですな。無職のるつぼw
投げ開始2投目でシロギスのアタリを捉えた。しかし「連掛け~♪」とかやってたら取れた。ミスった(笑)
地元師に「シロギス?釣れないよ。カレイはもう8枚上がってるけど」と言われる。マジかよ、と内心思いつつ「この前20cmオーバー3匹釣りましたよ?」と対抗。
だがそこは実際に釣って示そう。
しばらくして良いアタリ。マシな型のシロギスに地元師も「へえ~、まだシロギスいるんだ~」と関心。ただその人は釣れないから、とただいるだけ(笑)目的のシロギスは釣ったがサイズが不満。
そのあと連掛けを狙ってまたもバラシ。そしてしばし沈黙。
15時すぎ。遂に2匹目。また微妙な…嬉しいけど。
なんもしてない前出の地元師が竿を見に来た。「あ、俺のと同じじゃん。竿先軽くて良いよね」と。あ、この人は本気投げ師だと悟る。何故ならこの旧タイプのスピンパワーは俺みたいな人が使うのではなく、発売当初(10年以上前)の時投げ師に大絶賛の竿だからだ。俺のはTBで中古購入だが、今でも愛用者は多いようで。個人的には重鎮(チタノスパワーエアロ)とセットで使いたい。あのリールは20年以上現役で売られている神リールだ。
そんな話しはいいとして、今日はアタリがイマイチなので、キス狙い終了。そして宇宙人君にイソメフサフサに託して放置。カレイ狙うぜ!
そこに大学終わりのエリートがこそこそ登場。唯一の有職(学生)だ~!(笑)
今日はTFはエギのみ。男気溢れる。何故ならもうアオリはいないからボウズが怖いから(笑)
ただヒイカは群れがいれば釣れる。余裕だろう。
しかしまだ16時半。流石に早い。TFはコンビニへ向かった。
しばらくして地元師にヒイカがヒット。これは期待大だ!とスッテ+エギの準備。
17時、TFが戻ってきた。なんとカップ麺を買ってきてくれた。ホントにありがとうm(__)m

しばし食って休んだら再開。少しして本気のエギに変えたTFにイカがヒット?さらに俺のスピンパワーが物凄いドラグの回転!?TFが引っ掛けたのかと思って見たら既にヒイカを抜きあげていた。あれ?じゃあ?と竿を掴みドラグを閉めて思い切り合わせる!……ガンガン!と強い引き!キターーー!!これは良いアナコンダだ(笑)ゴンブトな引き。
だが何故か途中で軽くなり痛恨のバラシ。宇宙人に問い詰めるが意味がない。頑張れよ、宇宙人仕掛け~。
今日は投げ1本なのにもう青イソメ1パック使い切るほど使っていた。最後にフサフサにして放置。来いや~、アナコンダ~(笑)
さらにエギを急いで再開。ふっ、と重さを感じたが外す。またしゃくると…来た!
…ヒイカだ。してやったり。群れを抑えるべく再開。少ししてヒット。しかし手前で落ちた。ミスった。
このあと周りで2匹確認して、群れが消えた。音沙汰ない。
釣れないままエギをしゃくってたら自転車で来た地元師に「向こうの橋の所に釣ったスズキいるんだけどいらない?ストリンガーみたいにしてあるからいるなら持って行って」と言われる。しかも地元師しつこい上に帰ったので一応様子を見に行く。橋の横にヒモがあった。明らかに橋の下に引っ張られている(笑)
人の大物キープを上げる。この行動に思わず気をやってしまいましたw
でかい。ヘチでこんなの釣れるんか。ヒモで放置はかわいそうなんで外してからTFの場所まで持って行く。隠しながら「♪夢のスズ~キ追いかけてい~たはずなのに~ 曲がりくね~った細い道 猫につまずく~」とagainを歌ったとか(嘘)
見せた。驚きのサイズ。貰い物とかレベルじゃない(笑)計ると53cm。思わず写真を撮りまくり。
流石にキープできる装備もないし、リリースすることに。TFが「どうやって帰るか見たい」と言うので期待してリリースする。
すると、今までおとなしかったスズキがいきなり物凄いパワーで潜って行った。スズキって魚はどんだけ強いんだよ、って感じ。

まあこんな暇があるように、イカは釣れない。最後にTFがヒイカらしきやつをバラしたらしいが、それ以外皆無。やはりまだ早かったようだ。ただお互いキープがあるだけマシ、と結論づけて終了。次回はもっと釣れるだろう。


TFいわく、ヒイカが6杯600円位だったらしい。電車代は320円。ヒイカ3杯か~、楽だな。
磯子のよさを実感。ヒイカ→来年タマン、と夢は膨らむ。


これで次回もヒイカを狙っても良い頃だとわかった。次回は今日よりヒイカ釣りたい。そしてエサ用にキープしたいと思った。


【釣果】
(14:10~20:20)

シロギス(16、17.5cm)2匹・投げ・青イソメ
ジンドウイカ(胴長7.5cm)1匹・エギ+スッテ
スズキ(53cm)1匹・会話[ヘチ・青イソメ]
アナゴバラシ1

(16:00~20:20)
TF
ジンドウイカ(胴長7.5cm)1匹・エギ

イカ…計4ヒット2バラシ


【感想】
まあスズキはスルーで(笑)個人的にかなりテンション上がった。人のストリンガー(ヒモだけ)を上げる楽しさね。うわ、付いてるわ!みたいなねw

まだ少し早いかもしれないがヒイカ釣れたのは嬉しい。
アナゴをバラしたのは痛かった……


【まったり度】
99%(釣行回数に合わせて)

【タイムスケジュール】
[12:52]蒲田→[12:59]蒲キャス[13:04]→[13:08]蒲田[13:11発]→(京浜東北磯子行)→[13:42着]磯子→[13:52]日清オイリオ
・実釣(14:00~20:20)
日清オイリオ裏[20:29]→[20:45]磯子[20:51発]→(京浜東北大宮行)→[21:22着]蒲田

【総歩数】
10752歩

【費用】
1364円
交通費:320円[横浜~磯子往復]
餌:350円[青イソ1]
飲食:150円[午後ティー]
その他:544円[逆V字天秤、改良カレイイレグ(赤)13号]

【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
感動のラスト釣行は100回目。月末にオイリオ…だと思う。