Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

遠出~観音崎に続き今度は油壺?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

【写真】
1…まさかまさかの三浦西側でタマン捕獲(笑)奇跡的な事態が起きた。まさに「海のミニカー」だwもちろんリリースしたから来年俺のスピンパワーに60cmクラスが掛かると信じてやまない。ミニカーがダンプカーに進化した時こそが本当の戦いの始まりである。
2…城ヶ島に移動して手釣りで釣ったメバルウミタナゴをかわすのが難しかったがなんとか釣れた。
3…イサキ。手釣りを極めたらこんな魚ですら釣れるwちなみに三崎は意外と小さいイサキが釣れる。
4…渋すぎるキス狙いの仕掛けに来たクラカケトラギス。本日2種類目のトラギス。三崎港ならトラギス・クラカケ・コウライの3種類までなら釣れる。個人的には釣ったことのあるトラギスではクラカケが1番好き。鞍掛模様がかなり良い。Vとかカッコイイよね。次はオグロかな。目の虹彩皮膜のかかり具合と何とも言えない斑点模様が好き。
5…今日のキープ。正直切なすぎる。


【まえがき】
受験シーズンになるとあちこちから沸いて来る合格祈願商品って結構ありますよね?個人的には全然そういう物には興味ないんですが、釣りしてるとそういう関連の最強の生物がいることに気付いちゃったんですよ。
それは…「合格の星」!

………変換しましょう。「五角の星」(笑)キヒトデ・スナヒトデ・イトマキヒトデ・モミジガイ・トゲモミジガイ…etc
元々釣ったら「(BGMとともに)無敵状態キター!」とか言ってたスターには合格祈願能力もあったのだw
そんなスターの中でもでかい(からうざい)ともっぱら評判のスナヒトデ。春に三崎港で26cmという神サイズを釣った。だから?今回は三浦半島は南に位置する油壺へ。かつて行って越冬キスが良いとわかったのでまた行きたかったのだ。ちなみにカレイ場でもあり、これもaraが釣果をあげた。夢がいっぱい三浦西側のカレイ釣り。
前にヒトデ2匹+22cmのシロギス+21cmのメゴチで4本針段差仕掛けにパーフェクトをしたことがある。まさにキメラな生物?の引きだった(笑)


最近俺の釣りは好調(≠ヒイカエギングの時に題意は成り立つ)だから、カレイとかなら捕れる!と強気で挑みました~

前日買ったばかりのPE、投~ラディウスの強さでシロギスばりばり釣るぜ!

【日時】
11/24(水)

【天気】
晴れ

【場所】
東大臨海実験所の磯……に行きたかったのに入れなくてマリンパーク周辺をさ迷ってからの城ヶ島

【狙い】
カレイ、シロギス

【タックル】
~投げ1~
ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m+PE2号10m

買って1日、早くもラディウス仕様。

~投げ2~
ロッド:サーフリーダーEV 425CX-T[シマノ]
リール:クロスキャスト4000[ダイワ]
ライン:PE2号150m

~ウキやらブラクリやら~
ロッド:SEA LOAD磯2-450[SZM]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号100m位~(ショートビミニ+電車結び)~フロロ2.5号1m(リーダー)

【釣行の流れ】
前日の疲れでTFは遅いだろうと思ったが9時ちょいに横浜でちょうど合流した。
話しに聞いていた三浦半島1DAYきっぷとやらを買う。横浜からなら1400円で「横浜~金沢文庫以南の駅の往復とその区間内の電車と指定路線のバス乗り放題」という素晴らしい切符。横浜~三崎口往復1100円なので間違えなく得する。移動も出来るし良い感じ。
とりあえず東大臨海実験所の磯を目指す。
なんだかんだダベって到着。しかし投げ釣り師2人がいて入れなかった。クソー!
しょうがないので歩いてマリンパーク下~ポンプ小屋の磯へ。ここも大量の釣り人。なんとか入れる場所を見つけて始める。
地元師を見たらシロギスが入れ食い。超至近距離だ。一応カレイ仕掛けを投げてからスピンパワーでキス釣りを始める。
1投目でなんなくシロギス捕獲。TFもびっくりの早さ。だが後が続かず、気付いたらそこはベラ天国だった(笑)
TFのカレイ仕掛けにはでかいシロギスが掛かりやる気が出た。隣のベラ釣り集団が消えたので移動したのだが、失敗。ベラ釣りが加速した。
そんな時良いアタリ。追い食いさせて巻いたら変なやつらが。トラギスと……………………まさかのタマンwwwwww
幼魚とはいえこんな所で釣れるとは。ハマフエフキの産卵期は夏だから、産まれて3ヶ月位だろうか?8割位親個体の三浦半島の自然分布が期待された。TFに見せてからリリース。あのタマンとは今度80cm級になったら食お…会おうと思っている(笑)
シロギスは地元師の場所しか釣れないし外道ばかりでカレイを狙える状況ではないので移動することにした。あと高切れしてロストで萎えてたりする。
必死に歩いてバス停に戻る。するとちょうど5分で城ヶ島行が来た。運が良すぎた。ここで今日全ての運を使い果たしたのだった。

途中田舎~な感じに和みつつ城ヶ島到着。乗り放題なので移動に迷いがないのは素晴らしい。
釣り場は中2の時に合宿で行った場所。5年以上ぶりだ。とりあえずカレイ仕掛けを投げてから引き釣りをする。だがなんも釣れない。生き物がいないんじゃね?レベル。重くなったと思ったら何故かエギが釣れた。さらに次はジェット天秤と弓角が釣れた。かなりの釣果だ(笑)
30分以上してからスジハゼが掛かる。渋い。さらに地味~なアタリを必死で誘って釣れたのはメゴチ。嗚呼……
あまりに釣れないので磯で拾ったオキアミで手釣りをする。ウミタナゴをかわしながら探るとメバルが釣れた。そのあと2匹目が海面でバレる。そしてあっという間にウミタナゴに包囲されてウミタナゴしか釣れなくなる…
しばらく放置したキス仕掛けに良いアタリ。クラカケトラギス(笑)やはり微妙なのでカレイ2本体制にする。
たまに見えるスズメダイやらシマダイやらを釣りたいのだが掛からない。たまにイサキが掛かったが、依然タナゴ主体のまま。なるべくタナゴを避けながらやったらでかめの魚がヒット。メジナだった。しかし抜き上げで外れてしまった。ダメだ…
岸壁にいたショウジンガニを掛けてみたが角にいたためにタモに入らなかった。クソすぎる。
ふと底のほうを見たらまさかのチョウチョウウオ(15cm位)が見えた。時期的にそろそろ死んでしまうだろうか。釣りたかったがウミタナゴが…(略)
投げに何も掛からずに暗くなり始めた。するとパワーエアロのドラグが走る!合わせたらかなりの大きさ。カレイじゃないのは明らかだがでかいのでTFにタモ待機をしてもらう。しかし途中で外れた。マジか~、と崩れ落ちる。上げたらカレイイレグもカットビックサーフもない。間違えなく巨大なヒガンフグだった(笑)
そのあとのスピンパワーのほうはひたすらドラグが鳴る→クサフグを繰り返す。ヒガンフグのあとからはクサフグの群れに包囲されたようだ。針が切られまくる。
さらにシマイサキ狙いで磯竿で始めた胴突きにはネンブツ様。さらにコスジイシモチが混じった。
闇が深くなるとゴンズイが現れTFにヒット。
さらに俺の胴突きにも小さいゴンズイ。たるいので片付け始める。
その時パワーエアロのドラグが回転。フグじゃない!と喜んだが上がったのは25cmのゴンズイ……………最後も外道ネタでオワタ(笑)

というか城ヶ島は何この外道パラダイス?みたいな感じで不満が残る釣りだった。
いつも帰りは満足しない三崎港。だがしばらくすると夢が広がり行ってしまう。そして玉砕を繰り返す。これはかなり危ない現象だ(笑)


まあお得な切符の凄さがわかったし許そう。エギと弓角手に入ったしw


そういや「合格の星」はTFに小さいのが1匹だけ。企画倒れ?
コスジイシモチが新魚種だし許すか…


【釣果】
・ポンプ小屋の磯
(11:20~12:40)

シロギス(17cm)1匹・投げ・ジャリメ
ハマフエフキ(10cm)1匹・投げ・青イソメ
トラギス(11cm)1匹・投げ・青イソメ
キュウセン(10、14cm)2匹・投げ・ジャリメ
ホンベラ(10~12cm)5匹・投げ・ジャリメ、青イソメ
ホシササノハベラ(18cm)1匹・投げ・ジャリメ

TF
シロギス(22.5cm)1匹・投げ・青イソメ
キュウセン(15cm)1匹・投げ・青イソメ


・三崎港城ヶ島側(超低温冷凍前)
(13:45~18:45)

クラカケトラギス(14cm)1匹・投げ・ジャリメ
メゴチ[ネズミゴチ](12cm)1匹・投げ・ジャリメ
スジハゼC型(8cm)1匹・投げ・ジャリメ
クサフグ(15~18cm)3匹・投げ・青イソメ
ゴンズイ(14、25cm)1匹・投げ・青イソメ&1匹・胴突き・ジャリメ
ネンブツダイ(10~12cm)4匹・胴突き・ジャリメ
コスジイシモチ(6cm)1匹・胴突き・ジャリメ
アカメバル(13cm)1匹・手釣り・オキアミ
イサキ(10cm)2匹・手釣り・オキアミ
マタナゴ(12cm)6匹・手釣り・ジャリメ、オキアミ
メジナ(18cm)バラシ1、メバル(13cm)バラシ1(手釣り) ヒガンフグバラシ1(投げ)

TF
ゴンズイ(18、20cm)2匹・投げ・青イソメ
マタナゴ(12cm)2匹・手釣り・オキアミ


【感想】
2ヶ所で全く被らずに1人で16種類もの魚を釣った。凄い頑張った気がする。
切符がお得なことがわかったのが最もよかったこと。この切符でシロギスのランガンしてみたい。あと2DAYきっぷで夜釣りとか良いかも(笑)

あと個人的にはちびタマンはよかったと思う。小さくても強く、糸をヨレヨレにする位の力がある。でかいやつもいそうだよな~、と夢が膨らむ。
最初から最後まで磯にいたらシロギスどれくらい釣れたかな~とか考えたら負けですかね?


【まったり度】
20%(ハイキングとか場所替えとか外道だらけとかまったり要素ないよねー!ww)

【タイムスケジュール】
蒲田[8:42発]→(京浜東北桜木町行)→[8:46着]川崎[8:56発]→(東海道熱海行)→[9:02着]横浜[9:15発]→(京浜急行快特三崎口行)→[10:12着]三崎口[10:24発]→(京急バス三4系統)→[10:38着]油壺[10:47]→[11:15]ポンプ小屋の磯
・実釣(11:20~12:40)
ポンプ小屋の磯[12:53]→[13:05]油壺[13:10発]→(京急バス東16系統)→[13:34着]観光船発着所→[13:36]城ヶ島冷凍庫前
・実釣(13:45~18:45)
城ヶ島冷凍庫前→[18:58]観光船発着所[19:00発]→(京急バス三9系統)→[19:25着]三崎口[19:45発]→(京浜急行快特品川行)→[20:35着]横浜[20:40発]→(東海道快速アクティー東京行・遅れ12分)→[20:59着]川崎[21:04発]→(京浜東北大宮行)→[21:08着]蒲田

【総歩数】
13230歩

【費用】
3175円
交通費:1400円[三浦半島1DAYきっぷ]
餌:1050円[青イソ2、ジャリメ半]
飲食:483円[飲み物、昼食、帰りのカップ麺]
その他:242円[氷]

【収得】
~海から回収~
エギ王Q(YAMASHITA・1000円相当)1
ジェット天秤15号+サーフ弓角2の白(計400円相当)1
~拾いもの~
オキアミ1パック

【損失】
スーパーシグナル+ジェット天秤オモリ+宇宙人仕掛け1(高切れ)
仕掛け5以上(フグに切られた)

【次回】
あさってオイリオに突撃