Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

今年ラストの納竿釣行( んな訳ない)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【写真】
上:なんとかヒイカ捕獲。かなり厳しかった……
中:ちびアナゴ。最近見すぎて飽きた。
下:イカ・コーラ(違)中身は陸漬け(@磯投○情報)のタレである。ペットボトルでもヒイカなら入るし良い感じ、と思ったので実行してみた次第であります。

【まえがき】
油壺で不完全燃焼して2日後にオイリオです(笑)正直荷物の準備とか仕掛け修復とか授業とかで死にそうな位寝不足……
生物部の鍋に向けて食材確保に行きました。何でOBがやる気満々で超積極的か?それは………ヒイカの陸漬けを食いたいだけであるw

ちなみに今回はaraが先に
「とりあえず外道は、小さすぎず、かつ食える魚ならば皆部室で食うつもりですから、投げメインで頼みます」
と言っていたので張り切って狙っちゃうよ。
「どでっかいス・ズ・キさん~♪」

↑最低以外の何物でもない(笑)

そういやセンタープレ爆死した。英語が193/250という過去最高の数字をたたき出した以外は全てカス。俺の満点必至の数学が8割とか超最悪。問題が難しいとはいえ、地理と化学がありえない位足を引っ張り全体で65%は酷い………センター対策が急務である。
英語は自覚ないままの75%越え。まぐれ?みたいな感じが嫌だ。なんもしてないのにこんなにできたら逆に怖い。センター本試でボロボロにされそう……

【日時】
11/26(金)

【天気】
晴れのち曇り

【場所】
日清オイリオ

【同行者】
今回の企画者ara、最強の節約釣り師やへ

【狙い】
投げ…スズキ様(シロギス&カレイ&アナゴ)
エギ…ヒイカ

【タックル】
~(現役にスズキを押し付けるべく)本気タックル~
ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m+PE2号10m

~自分が食うためのヒイカ用~
ロッド:Salty stick M706ULS[シマノ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号100m位~(ショートビミニ+電車結び)~フロロ2.5号1m(リーダー)

【釣行の流れ】
前日に意外と多く雨が降ったのでボウズが怖いが、陸漬けのタレとキスの昆布締めを持ってオイリオへ。
磯子から向かう道の途中、後ろから叩かれる。やへだ(笑)
話しながら昼過ぎにオイリオ着。早めに行ったので地元師もいない。勝った気分になる(笑)
干潮だがとりあえずフルキャストでシロギスポイントを探る。小さいアタリがあるが掛からない。
しばらくして釣れたのはスジハゼ。クソだ…
1時間ほど頑張ったが釣れないので諦める。araが来た。合計5本のカレイ体制に。そして昆布締めを食べたり菓子喰ったりして和む。
地元師が増え始めた頃に俺のパワーエアロのドラグが鳴る。少ししてから合わせた。特に重くないがあげてみる。マハゼだ。17cmと少しでかい。ようやくキープができた。
地元師の数人がイカを狙い始めたので俺も始めた。まだ15時半だよ~とか思ったら地元師がヒイカをぽつぽつ釣り始めた。ありえん(笑)居場所が右側の俺にはアタリすらない。
やへに合格の星が釣れる。ただトゲモミジなので刺々しい合格、という意味だろうw
何もないまま暗くなる。地元師大量にイカ狙いでたるい。釣れてる数はあまり多くないが、俺には来ない。場所の悪さを感じる。
群れがいないので周りも釣れない中、ひたすらイカ狙いを続けていたが釣れないのでやる気のない足元で上下させるという1番楽なやり方で続ける。するとズシっと乗った!(笑)そうか、やはり俺には無気力スタイルが向いているのか!と暗示させるようなはぐれヒイカさん。喜びつつ陸漬けにする。素晴らしい位綺麗にタレを吸い込んでいた(笑)
そのあとaraは結局ボウズのまま帰宅。かわいそうに。ついでにゴミ捨て頼んだけど、我ながら酷いw
そして始まるアナゴタイム(笑)araがいる間に1匹バラしたやへににょろん、とアナゴ。だが小さいwとか言い合う。お互い以前と全く変わらないなあ。楽しいけどねww
イカ師が消え、全くアタリもないままイカ狙い終了。
そしてやへの投げにはまたしてもアナゴ。さっきより小さいww
特に他には何もなく終了。食材キープはマハゼと肴になったイカのみ。まさに貧果とはこれのこと。
こりゃ他の場所でリベンジ釣行が必要だな、うん……

【釣果】
(12:40~20:00)

ジンドウイカ(胴長8cm[23g])1匹・エギ[日本の漁師さんシリーズ餌木ピンク1.5(マルシン漁具)]+スッテ
マハゼ(17cm)1匹・投げ・青イソメ
スジハゼC型(8cm)1匹・投げ・青イソメ

やへ
マアナゴ(25、31cm)2匹・投げ・青イソメ
アナゴバラシ1

(13:30~18:40)
ara
ボウズ

【感想】
なんか冬って怖いよねー、としか言いようがない。araさんが1番かわいそうだと思う。

タレをわざわざ作ったのにイカ1匹しか釣れなかったのは切ない。

【まったり度】
70%(とりあえずかなり渋い釣りだった)

【タイムスケジュール】
蒲田[11:37発]→(京浜東北大船行)→[12:10着]磯子→[12:20]日清オイリオ
・実釣(12:30~20:00)
日清オイリオ裏[20:08]→[20:16]磯子[20:21発]→(京浜東北大宮行)→[20:53着]蒲田

【総歩数】
6141歩

【費用】
670円
交通費:320円[横浜~磯子往復]
餌:350円[青イソ1]

【収得】
araの仕掛け1(貰った)

【損失】
なし

【次回】
来年?

油壺に行ったりとかはない……よ………うん………たぶん…